• ベストアンサー

高級車だと車検の費用も高いのでしょうか?

fjdkslaの回答

• fjdksla
回答No.3

車検自体は変わりません。 車検とは、今現在保安基準を満たしていれば合格です。 ですので、自賠責保険・重量税・検査印紙代だけですので・・・ 同じ排気量で同じ重量の車なら同じ金額になります。 ただ、24ヶ月点検を含むと・・・ 高級車だと工賃が高くなる傾向がありますし・・・ 部品交換を伴うと、部品代が高くなる傾向があります。 また国産と違い、車検時に交換指定されている部品など沢山あるようです。 それらを含めると高額になります。 余談ですが、軽の「電動格納ドアミラー」だと3~4万円ですが・・・ 同様の性能のドアミラーが高級車(クラウンとかレクサス系)だと4~7万円ほどします。

hashirama
質問者

お礼

>国産と違い、車検時に交換指定されている部品など沢山あるようです そうなんですね。やっぱり外車は大変ですね