• ベストアンサー

高級車だと車検の費用も高いのでしょうか?

fjdkslaの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

車検自体は変わりません。 車検とは、今現在保安基準を満たしていれば合格です。 ですので、自賠責保険・重量税・検査印紙代だけですので・・・ 同じ排気量で同じ重量の車なら同じ金額になります。 ただ、24ヶ月点検を含むと・・・ 高級車だと工賃が高くなる傾向がありますし・・・ 部品交換を伴うと、部品代が高くなる傾向があります。 また国産と違い、車検時に交換指定されている部品など沢山あるようです。 それらを含めると高額になります。 余談ですが、軽の「電動格納ドアミラー」だと3~4万円ですが・・・ 同様の性能のドアミラーが高級車(クラウンとかレクサス系)だと4~7万円ほどします。

hashirama
質問者

お礼

>国産と違い、車検時に交換指定されている部品など沢山あるようです そうなんですね。やっぱり外車は大変ですね

関連するQ&A

  • いわゆる高級車をわざわざ貧相にする理由(わけ)は?

    高級車 と言われる車はノーマルで乗るのが紳士(淑女)のイメージですが。 →100%ノーマルでなくても、概ねノーマル メルセデスSやBMW7シリーズで車高を下げて、ホイールを20-21インチとか履いて、30-35%の扁平タイヤとか履いてるのが 居ますね。(車も傷むし乗り心地も最低)  大体が窓も透過率の低いフィルム貼っていますね。 こういう人はわざわざなぜ高級車に乗るのでしょうか? いわゆるスポーツカー (フェラーリ とか ポルシェとか)に乗ってやればいいのに、、、? 車が貧相に見えてなりません。 フェラーリに乗ってRVのように車高を上げるのと 同じですね。 なぜか、を知っている人、教えてください。

  • 外車が好きな人

    下記のメーカーの車と言ったらなにが思い浮かびますか? フェラーリ ランボルギーニ BMW ポルシェ アストンマーティン フォード ジャガー 個人で違うとは思いますが、このメーカーっつったらこの車っしょ! てのを教えてください。 例 日産 GTR など どれか一つでも全然かまいませんのでお願いします。

  • スーパーカーの車検は基準が違うのですか?

    フェラーリやランボルギーニ等のスーパーカーはノーマルでもマフラー音量が爆音な気がしますが、車検の基準は日本車と違うのでしょうか? それともアクセルを踏んだときは爆音でも、アイドリング時の音量が規定より下回っていれば車検に通るという解釈でよろしいのでしょうか?

  • 以下の車種があるレーシングゲーム

    いつもお世話になっています。 ブガッティ・ヴェイロン ランボルギーニ・ガヤルド ランボルギーニ・ムルシエラゴ フェラーリ・エンツォフェラーリ フェラーリ・F430 ポルシェ・カレラGT メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン ハマー・H3 が登場するPS2のゲームはありませんか?

  • ポルシェのトランスミッション

    ポルシェのトランスミッションですが、未だにフツーのオートマ(ティプトロニック)ですよね。いつになったら、フェラーリやランボルギーニのようなF1タイプのものになるんでしょうか? ポルシェは独自でこのようなものを開発中なんでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検の費用

    年末に、新車で購入した軽自動車の初めての車検があります。今までは3ナンバーの車だったので、車検費用が結構かかりました。 今回は、新車で初めての車検ということと 軽自動車ということもあり、車検費用は下がるかな?と思ってます。車検費用はピンきりかと思いますが、大体の目安が知りたくて質問しました。 目安の金額を教えていただければと思います。

  • 車検費用について

    いきなりですが、車検の時期が来たんです。 タイトル通り車検にかかる費用をお聞きしたいのです。 一応、はがきで印紙代等で3万5千ぐらい必要だと分かったのですが、車検代は別と書いてたんですが、いくらぐらいなんでしょ?車検してもらう工場に以前聞いたときは6万ぐらいと聞いたんですが、6万+印紙代等で10万ぐらいかかるんでしょうか? ちなみに車は、三菱 ミニカ(平成7年式)です。 アドバイス等宜しくお願いします。

  • 車検

    2500ccの車の車検代は、大体いくら、かかるものですか?ディーラー車検での、値段がしりたいです。 お願いいたします。 あと、2500ccのエンジンは、何キロくらいまで、走れるものでしょうか?「直噴エンジンで」

  • カーショップ、カーオーディオショップのデモカーって

    いつも思うのですが、カーショップ、カーオーディオショップのデモカーって、フェラーリとか、ポルシェとか、ランボルギーニとか、すごいクルマが多いように思います。 それも次から次へと、どうしてあんなにすごいクルマばかりを素材にできるのかと、不思議に思います。 あのデモカーというものはショップが購入して、手を加えているのでしょうか?それとも、ディーラーとのタイアップなどでやっているのでしょうか? 小さなカーオーディオショップのデモカーがアストンマーチンだったことにびっくりしてしまいました。そんなに儲かるのか?!?!と・・・。

  • 【高級車は車検ごとに乗り換えた方がお得ってどういう

    【高級車は車検ごとに乗り換えた方がお得ってどういう意味ですか?】フェラーリとか4600万円で買って、オプションに数百万円使って、登録諸経費に数十万円使って、新車の納品に1年待ってやっと届いた新車の1回目の車検日の3年後のぎりぎり手前の2年11ヶ月に売るとなぜお得になるのですか? ずっと2回目の車検の五年後まで乗って壊れるまで乗った方がお得なのでは? また3年後までに新しいフェラーリを1年待ちでまたオプション代に数百万円と登録諸経費数十万円払って3年目ぎりぎり手前で乗り換えるとなぜお得になるのか何がお得なのか教えてください。