• ベストアンサー

高級車だと車検の費用も高いのでしょうか?

フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどの車だと車検も高いんでしょうか。だいたいいくらぐらいになるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

具体的な値段は知りませんけど高いと思いますよ。 国産メーカーディーラー勤務の人から聞いた話です。 昔は外車含むどのメーカーの車でも車検や整備を受け付けていました。 某ドイツの高級車(今は買いやすい価格からある)を 整備で持ち込まれて修理と整備をしたらしいんです。 以前は某輸入車代理店(大手です)でやっていたけど、人のつてでそのお店に 来られたそうです。外車だからといって特に法外な価格請求することもなく (ここらへんが国産車ディーラー店ですね)、通常の部品・工賃代だった のですけど、お客さんはえらく安く感じ、今まで代理店でやっていた金額は 何なんだ?!ってことで代理店に怒鳴りこんだそうですよ。 (10万円程度を50万円で請求していたとかというレベル) 要はいろんな「上乗せ」で利ザヤを稼ぐってやつですよね。 例えばタイヤの交換でも前・後どちらか交換ってなった場合、 「2輪交換はバランス崩すから4輪いっぺんに・・」とか 同様にブレーキパッドも「2輪分だけ交換はバランス崩しますから 4輪同時に・・」とか言うらしいです。交換する必要もないのに アレコレ言われて「上乗せ」で高くなるそうです。 なんでも「バランスが~」ってことにしてたみたいです(笑)。 で、怒鳴りこまれた代理店からその国産メーカーディーラーに クレームが入ったんですって。「安くするな!」と。 別に安くしたわけでもなく、国産車と同じ内容で出来る整備をして、 その代金を頂戴しただけなのに・・。 こういう話を聞くと「部品代が高いから仕方ない」っていうのはかなり矛盾があると 思うんですよ。日本法人とか総代理店みたいなものまで作って車の販売を推進 しているのに急に「部品代が~」とか「バランスが~」って・・何なの?と。 それ以来、その国産メーカーディーラーでは「国産車のみ(メーカー問わず) 整備OK」に変更したらしいです。 まあベンツなんて国産車とそう大差ない車でも「高い」設定で威厳というか、 メンツを保っているわけで(今回はとにかくイチャモンレベル)、 フェラ、ランボ、ポルシェだともっと高いんでしょうね。 ただし、、、これを街の整備工場で「出来るだけ安く仕上げて・・」なんて 言ってやってもうらう分には法定費用の高さくらいであとは並みの値段だと思いますよ。 ただオーナーはそういう整備でいいのかどうかは自己判断・責任だと思います。

hashirama
質問者

お礼

>10万円程度を50万円で請求していたとかというレベル ひどい話ですね。店も選ばないとだめですね

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

そりゃそうです。 純正部品も高いから。 フェラーリなんてスイッチ類など一部フィアットなどと共通パーツも多いけど「フェラーリ純正」のパッケージになると数倍すると言われます。 中古で安く買っても部品は新品ですしね。 それに排気量も大きく多気筒ですから点火プラグなどだって多くなる。 当然複雑なエンジンは作業工賃も高い。 エンジンオイルも高性能な高級品を大量に使う。 タイヤだってデカイし一個でも相当な価格がします。 ましてやあの手の車は整備性なんてあまり考えてない… ちょっとした作業でもエンジン降ろしが必要となるなんてケースも有るようです。

hashirama
質問者

お礼

やはり高級車は手間もかかるんですね

回答No.7

車検はともかく、車検に伴う整備費用は大きく変わってきます。 整備といっても付いてる部品を直すなんてことはまずなくて、新品と交換です。なので元が1000万円のクルマなら部品もそれなりの価格のものが使われていて、そこそこ高くなるのがあたりまえの話です。 ランボの創始者は、自分のところのトラクターに使われている部品と同じものがフェラーリにも使われていて、しかし値段が100倍も高いのに衝撃を覚えて、自分も(濡れ手に粟のぼろ儲けをするために)スーパーカーを作り始めた、という有名なエピソードがあります。 なので、高いクルマの部品だから高い部品が使われているのではなく、単に価格を吊り上げているだけのものも、少しはあったりするようです。 まぁ、貧乏人は軽自動車に乗っとけってことです。

hashirama
質問者

お礼

>単に価格を吊り上げているだけのものも、少しはあったりするようです 金持ちだから、いいだろうってのもありそうですね

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2310/5141)
回答No.6

>フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどの車だと車検も高いんでしょうか。 人それぞれですね。 純正部品に拘りがある人や、汎用部品でも気にしない人・・・。 ディーラー車検しか認めない人や、近所の車検整備工場でも気にしない人・・・。 安くしようと思えば、安くなりますからね。 高級車だから「車検費用が高い」という事は、一概には言えません。 私のドイツ車も、車検は国産車と変わりません。 もちろん、ヤ〇セでは車検は受けませんがね。 >だいたいいくらぐらいになるんでしょう? マセラティーの場合ですが、正規ディーラーでは「約50万円」でした。 もちろん、交換部品はタイヤも含めて全て純正品! 車両本体価格が2000万円以上ですから、オーナーにとっては高くないのでしようね。^^;

hashirama
質問者

お礼

50万! まあ、本体価格がそれなら仕方ないのかもですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.4

純粋な車検そのものの費用は車種は関係ありません。 大きなエンジンを積んでいる車種だと車重が重いので重量税が少し高くなるくらいで、車検場に持ち込んでユーザー車検で通してしまえば、国産の小型車との違いは重量税分だけです。 整備工場で車検を行う場合は、お店が取る点検費用の違いが出てきますが、これは国産車でも同じで私が見積を取った時はメーカー系列のディーラーと街の整備工場では3倍くらいの差がありました。 単純にお店の収益構造や、整備後の補償に対する考え方の違いなどからくるものです。 車検と同時に何らかの整備を行うのであれば、部品代は純正品を使うと高くなりますね。 単純に需要数の問題で小量しか生産されないし、高価な素材を使っていたりするのでコストが掛かっています。 こちらにフェラーリの車検費用の料金表が出てますが、国産車のディーラーでの車検費用とあまり変わらない印象ですね。 http://www.ferrari-marquis.com/inspection.html

hashirama
質問者

お礼

3倍の差は大きいですねー

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

車検自体は変わりません。 車検とは、今現在保安基準を満たしていれば合格です。 ですので、自賠責保険・重量税・検査印紙代だけですので・・・ 同じ排気量で同じ重量の車なら同じ金額になります。 ただ、24ヶ月点検を含むと・・・ 高級車だと工賃が高くなる傾向がありますし・・・ 部品交換を伴うと、部品代が高くなる傾向があります。 また国産と違い、車検時に交換指定されている部品など沢山あるようです。 それらを含めると高額になります。 余談ですが、軽の「電動格納ドアミラー」だと3~4万円ですが・・・ 同様の性能のドアミラーが高級車(クラウンとかレクサス系)だと4~7万円ほどします。

hashirama
質問者

お礼

>国産と違い、車検時に交換指定されている部品など沢山あるようです そうなんですね。やっぱり外車は大変ですね

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4527)
回答No.2

高級車だから車検費用が高い・・・ということはありません。 しかし、高級車だと車検を通すにあたって、出費がかさむ・・・ということはあるかもしれません。 どういう事かというと、車検時に必要なものには、法定費用と言われる自動車重量税・自賠責保険料・検査手数料の3つと点検整備料・車検代行料などがあります。 法定費用は高級車かどうかで変わるものではなく、国が定めた基準で一定です。 これだけで済めば、たとえ高級車でも車検費用が他車に比べて高くなるということはないでしょう。 でも実際には、車検に合格するために点検・整備が必要になる事がほとんどでしょう。 その点検・整備を自分ですべて行い、所謂 ユーザー車検を行えば費用は抑えられますが、高級車の場合には、個人でそう簡単に行えるものではないので、ディーラーなどに点検・整備を依頼することになり、その分の費用が発生します。 点検そのものは、他車と大きく違は無いかもしれませんが、整備となると違いが出てくるでしょう。 消耗品の交換をするにも部品代が高く設定されていることもあるかもしれないし・・・もともとが良い部品(高い部品)を使っていれば他車との差は広がる一方でしょうね。 いくらかかるかは、その状態によって変わるので一言では言えないでしょうね。 単純に考えて、整備の内容がオイル交換や各部の調整だけでなく、タイヤやブレーキが消耗していてすべて交換になり、またバッテリーも劣化していたら、これまた交換だし・・・・ さらに、古いカウンタックでリトラクタブルライトが正しく照射方向に向かない・・・なんてなってたら、その部分丸ごとユニット交換???かもしれないし・・・・ 参考 https://annai-center.com/syaken/hiyo.php http://www.kuruma-urutorako.com/nori/1472/

hashirama
質問者

お礼

リトラクタブルライトはめんどくさそうですね(笑)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

車検とは摩耗している部品劣化している部品を取り換え規制通りの規格に仕上げる作業なのです。であるから部品が高い車は車検が高いのは当然ですし、ディーラーでしか車検を通せません。街の民間車検では部品が手に入らないからです。 部品を取り換えずに半分ごまかすような調整をするのは日帰り車検などを売りにしている街の小規模整備会社です。いずれはそれでは車検も通らないし事故にもつながる。車検とは今は大丈夫だけど2年は持たない部品も交換する作業なのですから。

hashirama
質問者

お礼

>街の民間車検では部品が手に入らない たしかにそうですね

関連するQ&A