• ベストアンサー

【政治学者の姜尚中は日本のスパイですか?】

【政治学者の姜尚中は日本のスパイですか?】 姜尚中は日本産まれの日本育ちで在日韓国人ではなく日本人なのに、「23歳のときに思い当たる節があって韓国人名を名乗ることにした」と言っている。 早稲田大学の韓国研究会に入って、日本政府から韓国のことを調べるのに韓国人名で韓国と接触した方が得だから韓国人名として韓国と仲良くして日本政府のスパイとして活動してくれと言われた。 と考える方が妥当な気がする。 早稲田大学の韓国研究会に入って姜尚中は日本のスパイとして活動することに決めたのではないでしょうか。 そうでないと韓国人名を名乗るメリットが何もない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.1

私は、姜尚中氏に会った事も無いので、本当のところは分かりません。 しかし、もし本物のスパイだったら、徹底的にその身分を隠すでしょう。 スパイであることがバレれば場合によっては命の危険性さえ有る訳ですから。 素人に疑われるようでは、スパイ失格でしょう。 そんな失格スパイが、まともなスパイ活動が出来るとは思えません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%9C%E5%B0%9A%E4%B8%AD 彼のウィキには在日韓国人二世って書かれてますよ。