• ベストアンサー

日本政府機関にはスパイ組織があるのか?

たわいもない質問で恐縮です。 日本の政府機関は海外で活動するスパイ組織を有しているのでしょうか。 もちろん何らかの諜報機関はあると思いますが、身分を偽って(企業の海外駐在員や旅行者などになりすまして)相手国の情報を収集するとか、映画のような(?)活動は行われているのでしょうか。 また、スパイ活動を行うのは外務省職員なのでしょうか。あるいは特殊法人とか。 国家機密なので真実はよくわからなくて当然なのですが、自信のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 はい、これだー的なページです。 あとはゴルゴでも読んでください。 (意外と為になるのです。)

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mys/j/int_sog.html
morecutter
質問者

お礼

上記サイトこそ、まさに私が求めていた情報です。 とても参考になりました。 ゴルゴも今度読んでみたいと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• majimekun
回答No.5

内閣情報調査室でよいと思います。そのほかに知っていることといえば、 ものすごく無防備だということ。その点、昔武家屋敷には、夏にも火鉢が 置いてありましたが、それは灰の上で文字を消しながら無音でやりとりした ことを考えると、昔のほうがよっぽど気を配っていました。 また、そこに入るためには、国立の最高学府を卒業してもなかなか入れません。 私立で一番というところをでた人が入りたいと言ったら鼻で笑われたそうです。

morecutter
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今の日本は恐ろしく無防備のようですね。 北朝鮮の不審船事件のときも、相手が保有する武器に対してずいぶんお粗末な武器で応戦したようですから。 平和を愛する国家であることは結構ですが、単なるお人好し国家だとしたら国民としては心配です。 回答ありがとうございました。

• madman
回答No.3

海外で活動しているかどうか走りませんが、基本的にここではないですか?

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/intro/naichou.html
morecutter
質問者

お礼

参考URLを見て、内閣情報調査室がとってもお役所的な機関なので、思わず笑ってしまいました。 CAbinet OfficeのURLなので、(少なくとも表向きには)ウソ偽り無い業務内容なのでしょう。 たいへん参考になりました。 回答ありがとうございました。

• azjtman
回答No.2

ありません!(きっぱり!) あっても言えません!! 日本は確か国家機密に関する法律がないので、諜報活動を公に行う機関は存在しないことになっています。 とゆうのが建前でしょ? 実際には諜報活動を行う人がいるから、どこで仕入れたんだって情報が入ってくる。 そう考えます。

morecutter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどあらためて過去の質問を検索したところ、下記のようなログを見つけました。 No.143475「国家保安室とは?内閣情報室とは?存在するのか?」 日本にも何かしらありそうですね。そうでなければ非武装かつ諜報活動もなしの、「超丸腰国家」ということですからね。これでは国民としてかなり不安です。

• ma_
回答No.1

公安調査庁と、防衛庁内の海幕調査課保全室、海自中央調査隊などでは?

morecutter
質問者

お礼

公安調査庁は国内のみならず、海外でも活動しているのでしょうか。 防衛庁なら、軍事・防衛的な情報収集活動を海外で行っているかもしれませんね。 回答ありがとうございました。