高齢者が安く安心して借りられる家

このQ&Aのポイント
  • 近所に借りている家を壊され出て行かなければならない高齢者が困っています。家賃が払えないため、安くて安心できる借りられる家を探しています。
  • 現在は年金と預金を使って何とか暮らしていますが、限られた収入では家賃を支払うことができません。そこで、高齢者が住みやすい家を探しています。
  • 仏壇を大切にする高齢者が、仏壇をちゃんと置くことができる家を探しています。年金生活のため、安くても安心して借りられる家が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者(64歳)が安く安心して借りられる家

教えてください 近所に45歳になる人がいるのですが、借りている地主の家を壊すので出て行くように言われているそうですが、年金暮らしで年金もすごく少ないらしく一般のアパートでは家賃が払えないらしく困っています。 現在は少ない年金と預金を崩して何とか暮らしているようです。 このような人が何とか暮らしていけるような家はないものでしょうか? 今の家には親の仏壇等もあるので仏壇等もちゃんとおけるような家がないものかと探しています。 何方かいい考えがありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もいい年をしているのですが、  最近 判った事は  (1) 何でも自分でやらなくてはだめだという事です。    親身になって人の世話をする人は少ないでしょう    人の行為は有り難く受けても結局は自分で探すしかないと思います。    例え 障害者 高齢者であろうともです。  (2) 公営住宅は抽選で厳しいですが、    自治体によってその人の立場を考慮してくれる場合も    あるようです。    抽選はなかなか当たる率は少ないですが    まめに そのたびに応募していれば    必ず当たります。    公営は家賃が安いので助かりますよ  (3) 役所に相談して生活保護を受けることもできますので    それも相談してみたら如何でしょうか  とにかくいえることは何でも 自分で 何度でも という事です。    相談してみましょう。  

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

障害年金か何かなのでしょうか。 地域は障害の程度や病状あるいはADLなどが 不明なので何とも難しいのですが、 地方ならば、見つかる可能性があると思います。 安くとは、金額的にはいくらなのか、 御希望の間取りの条件なども明らかにして、 再度、質問されるか周旋屋さんに訊くのが 正解ではないでしょうか。

hei19800101
質問者

お礼

回答No.4

Q、何方かいい考えがありますでしょうか? A、ネットしている暇があれば足で探す。 自分の足で探さないとダメですよ。「困ってる!」と百万遍叫んでも、誰も探してはくれませんよ。

hei19800101
質問者

お礼

• neneco3
回答No.3

アパートも検討していたのなら、一戸建てでなく集合住宅でも良いわけですよね。でしたら、公営住宅か高優賃(高齢者向け優良賃貸住宅)を探してみてはいかがでしょうか。公営住宅は、役所で相談してみたら良いかと思います。高優賃に関しては、例えばURですと一定の収入以下の人の家賃軽減措置などもありますし、バリアフリー化された住宅が対象となっていますから、高齢者でも安心です。  ただ、仏壇に関しては、いずれ自分の体の自由が利かなくなり、老人ホーム等に入る可能性も考えると、死ぬまで維持するということは難しいと思います。お子さんがいるのなら、機会を見てお子さんに引き継いでもらうか、大きなもので置く場所を取るようなら、もっとコンパクトなものに買い替えることも検討するべきではないでしょうか。引き継いでくださる方がいないのなら、思い切って仏壇を処分し、位牌等だけをお寺に預けて供養してもらうなど、何らかの方法を考えてみる必要があると思います。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応アドバイスしてみたいと思います。

• catpow
回答No.2

まあ、いろんな事情で狭い家に無理して住んでいる方は多いと思います。 そんな方々すべてに公的な援助はできません。 借りられる部屋のサイズに合わせて、荷物を減らす(=捨てる)しかないでしょう。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも捨てられないものもありますので。

• meitoku
回答No.1

45歳で年金ですか? 役所に相談するように助言してください。

hei19800101
質問者

お礼

まちがえてすみませんでした。