• ベストアンサー

糸魚川の火事

140軒ほど燃えたらしいのですが、火事の発生源である中華料理店に賠償責任は発生しますか? 責任が発生するなら火災保険に入ってたら、保険会社が支払うのでしょうか? 保険会社に支払義務がないなら、中華料理店の責任者は自己破産し、被害を被った人たちは何も保障されませんか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

火事の発生源である中華料理店に賠償責任は発生しますか?   ↑ 失火法という法律がありまして、延焼した 部分に対しては、故意、重過失が無ければ 責任は発生しません。 しかし、ビルなどに入居している場合は、 そのビルに対しては損害賠償責任を 負います。 責任が発生するなら火災保険に入ってたら、 保険会社が支払うのでしょうか?    ↑ ハイ、そうなります。 保険会社に支払義務がないなら、中華料理店の責任者は自己破産し 被害を被った人たちは何も保障されませんか?    ↑ 延焼の被害者は、各自が入っている保険によって 補填されるだけでしょう。 入っていなければ泣き寝入りです。 ビルの大家さんは、保険金に追求可能です。

質問者

お礼

酷い法律です。他人の火事のせいなのに。