• ベストアンサー

火事

ビルで自室から火事がおきました。 しかし、火災保険に入っていませんでした。 その場合の損害賠償は家主の保険からはでないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.4

家主の保険で出る事もあり得ますが、後日保険会社から 火元の貴方に返還請求が来ます。 応じなければ訴訟・差し押さえしてでも払わせます。 でないと、家主は保険を付けていたが、 火元は払わないでは家主は何のための保険か分かりません からね。 私自身、保険会社の社員時代に何度も経験しています。 火元を守るためではなく、契約者を守るためです。 そのために、契約者である家主は保険料を払い、自己防衛 しているのです。

besama55
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hajime1018
回答No.3

出ません、さらに家主にもあなたが部屋を正常にもどすとかで賠償もしなければいけません

besama55
質問者

お礼

ありがとうございます。

• donbe-
回答No.2

>損害賠償は家主の保険からはでないんでしょうか? 何を無責任なことをほざくのでしょうか!? 自己責任です。あんたが加入してないで他人に補償求めるなど言語道断!!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全額、出火元の支払責任となります。

besama55
質問者

お礼

ありがとうございます。 火災の原因をもっと追究してみます。