1Kマンションの火災保険相場

このQ&Aのポイント
  • 1ルームマンションで火災保険に入る相場と義務について知りたい。
  • 現在の更新時期で、年間9500円の保険内容についても詳しく知りたい。
  • 賃貸マンションで火災が起きた場合、大家さんへの賠償責任について教えてほしい。また、更新する保険が妥当かどうかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1Kマンションの火災保険相場

1ルームマンションで 火災保険にはいるしたら いくらくらいが 相場なのでしょうか? また 入る事は 義務つけられてるのでしょうか? 今 更新の時期で 9500円<年間> 保障内容 基本<生活用動産> 290万円 賠償責任 2000万円 地震保険   111万 修理費用    10万 だいたいこんな内容なのですが 賃貸マンションなので もし火事になったら 大家さんへ賠償責任があると思うのですが これから更新する保険は 妥当なのでしょうか。 まったく知識もなく 今月中に 更新手続きする前に 知りたかったので 質問しました。 詳しい方 いらしたら教えてください。

noname#11420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.1

どなたも回答しないでの、回答します。 保険料については建物の構造が不明なので、その部分は回答しません。 基本<生活用動産> 290万円 賠償責任 2000万円 地震保険   111万 修理費用    10万 生活動産は独身の場合で300万円が新価での標準ですからほぼ妥当でしょう。新価(再調達価格)の特約はつけておいた方が良いです。 賠償責任が予想では個人賠償のようですが、この部分の保険料は補償金額上げても対して変わりません。 他の部屋への賠償だけ考えるなら十分です。水漏れ・水道管破裂などの事故がおおいです。 スポーツ等で他人への賠償が心配なら1億円ぐらい欲しいところです。 地震は50%までつけることは可能なので145万円までつけられます。 保険料に合わせて補償をつけているので、こうなります。 大家さんへの賠償も普通は付けています。「借家人賠償特約」と言う名前ですが、もしかしたら個人賠償とセットになっているかもしれませんので、内容を良く見て下さい。 アパート用の商品は各社で多少違う可能性があります。

質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 無事火災保険に加入いたしました。 ありがとうございました