• 締切済み

火事で半焼になって保険はききますか?

火事で半焼ですが、全部取り壊すしかないのか?考えています。  半焼ですが、火災保険の場合は、どのくらい保障されるのでしょうか?  原因は、たこ足配線の漏電による自然発火だそうです。  ご教示くださいますようお願い致します。

みんなの回答

• angel0331
回答No.2

大変でしたね。 まずひとつ質問いたしますが 東日本大震災のカテゴリーで質問されてますが 震災が起因してないのでしょうか。 震災が起因していると判断されると 電気関係の火災でも 地震保険がないとだめってケースもありますから どちらにせよ その判断は、損保会社の判断になりますので 最終的には加入されている損保会社に直接連絡して確認しないとなりません。 では ご質問の件ですが 加入されている損害保険会社に連絡して報告をして 消失された部分を担当者に確認査定してもらった後に 後日ハツキリとした答がでる思います。 保険会社に連絡も入れないうちに 壊してはだめですよ。 というか早く連絡を入れるべきです。 ちなみに 半焼とは、主要構造物の火災で受けた損害が保険価額の20%以上50%未満の損害が発生した場合あるいは、床面積20%以上70%未満が焼失した場合が一般的かと思います。 それを超えていたら(保険価格の50%以上あるいは、床面積70%以上)全焼扱いになります。 火事で半焼したということは、その判断も消防署の半焼と保険会社の半焼とは違うので 保険価格50%を超えているかどうか・・・・損保に査定してもらわないとわからないですよね。

atuchi
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#132710
noname#132710
回答No.1

保険会社が「半焼」と判断したなら、保険金はでますよね。ただし、金額は、保険会社の査定ですから、このQAでは判断つかないでしょうね。(保険屋の査定員の回答をまちましょう、いるかな?)

atuchi
質問者

お礼

回答有難うございました。