• 締切済み

職場の先輩との関係

職場でいつも私を「美人」「かわいい」と可愛がってくれる男の先輩がいるのですが、普段は話しかけてくれるのに飲み会になると目も合わせてくれないし話しかけてもくれません。 私は避けられているのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

深い意味は全く無い。 強いて言えば「メリハリ」 職場では仲良し(可愛がってくれている)。 だからこそ貴方は、 飲み会の席で「も」仲良し臭を共有したい。 飲み会の席で「も」いつもと変わらない彼を期待した。 ところが、 職場では貴方を可愛がってくれる先輩も、 飲み会(×普段)では全然態度が違う。 貴方は、 それをダラダラし過ぎない親しさの微調整(メリハリ) そうは思えずに、 可愛がってくれていた片思いの先輩から遠ざけられた・・・・ ただただそんな風に捉えてしまったんだと思う。 職場でも周りの目はあるよ? それでも、 職場は一応「公」でしょ? 飲み会となると、 基本オフモード「私」なんだよ。 「私」の世界でも、 貴方への可愛がりを続けてしまうと・・・ それは貴方自身に「も」 職場の周りの人たちに「も」、 貴方への態度に特別な意味があるのでは? そんな誤解や想像を与えてしまう。 それが先輩は嫌なのかもしれない。 貴方との親しさ、 貴方への可愛がりはあくまで公(職場)ゾーンで。 そこからはみ出してまで、 同じような態度を続ける事は控えている彼。 周りの私的な目がある時は、 貴方一人に強く囚われたり、特別扱いはしない。 そんな、 偏らない自分を示す事で、 貴方自身からも周りからも、 貴方との関係を変に勘ぐられたり、 噂や先入観で捉えられないようにする為(のメリハリ) そう考えてみたら・・・ 避けられたという寂しさだけでは無くて、 彼なりの棲み分けが存在している事が分かるんじゃないの? 貴方は、 いつも可愛がってくれているなら、 場所を変えても(どこでも)同じように。 それを期待しているんだと思う。 でも彼は、 貴方の求めるようないつでも、どこでも。 そこまでは考えていない。 意志を持って使い分けようとしている。 使い分ける≒使う時と、使わない時がある。 職場の貴方に接している自分を、 職場外の貴方には適用しない事もある。 その使い分け。 使い分ける事で、 ダラダラしない距離感(見え方)が保てる。 貴方は、 親しみのある相手や世界が離れていく事、 それに対して凄く心的に脆い人なんだと思う。 その分、 彼の態度(棲み分け、使い分け) それに対して過剰な意味や気持ちを見い出してしまう。 自分の不安に絡めて怯えてしまう。 でもね、 そうじゃない。 避け云々は起きていない。 職場で感じている彼も彼。 職場外では、 少し距離を置いて親しさのメリハリを選んでいる、 それもまた彼。 どちらの彼も彼だからこそ、 貴方はとぢら「か」?と決め付けずに、 もう少し優しい気持ちで先輩と接していく事。 大切にしてみて☆

Oty1260
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ithi
回答No.4

Oty1260 さん、こんばんは。 職場でのあなたへの行動は表向きですね。飲み会の方が本音でしょう。

Oty1260
質問者

お礼

ありがとうございました!

• o09080706o
回答No.3

セクハラを予防しようとしているんじゃないですか。

Oty1260
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう視点もありますね。

• copemaru
回答No.2

学生の飲み会は,単純に仲良くなることが目的ですが 社会人の飲み会は「普段言えないことを伝える」「上司・部下との関係を良好にする」等,仕事の延長としての面が大きいです。ですから質問者様が避けられている訳ではないと思います。 逆に飲み会で「美人だね」「君かわいいよ」とか言ってきたら口説いていることになりますし,彼の人格が疑われることにもなりかねません。

Oty1260
質問者

お礼

避けられていないようで安心しました。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

私の周りでは逆の方が多いですが 仕事が退屈なんでしょうか 口癖? 好意の無い先輩だったらセクハラですね 先輩は独身? 職場内で声を掛けられるタイミング 他の人にも聞こえるのかどうか 質問者様より飲み会の方が上 他の社員に知られたら困る などなど 飲み会で個人的なやりとりで場の雰囲気を壊してしまう考え方かも知れません 飲み会で何も起きないのなら「挨拶」代わりと考えて良さそうに思います 他意は無い

Oty1260
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目の事ばかり言われる訳ではなくて、仕事でもよく面倒を見てくれる普段は優しい先輩です。 先輩は独身ですが彼女がいます。 気さくに声を掛けて面倒をみてくれて嬉しいのですが、飲み会になると距離を感じて少し悲しくなります。