• 締切済み

病気の発作を気にしながら、新しい仕事に就く。試していいの?

こんにちわ。 私は、ここ8年来の偏頭痛もちです(脳神経科での診断)。 http://www.shesmile.net/basic/henzutsu.html(←偏頭痛とは) 4年位前まではひどい発作にだいぶ苦しみましたが、ここ3年くらいはだいぶ楽になりました。しかしまだ発作が時折出ます。実は面接の後日、やはり発作が出かかりました。 そんな私が、発作の不安を押して半ば強引に、 その偏頭痛発作を起こすかも知れない県内軽量物配送の仕事に パートタイマーで就こうとしています。 運転が好きだし、メンタルな面からも外回りがいいと思って選んでみたのですが・・・・ 発作がないときはなんら問題ないけど、発作を起こせば 頭痛吐気で運転などしていられません。ほとんど絶対安静になります。発作の外的原因をある程度緩和することはできても、発作が起きない保証はありません。 これまでは市販の頭痛薬でひどい発作になる前に抑えてきました。ただ、服用するタイミングによっては薬が効かないことも。 無論この不安があったので面接のときに「具合が悪くなったときは、近くにいる仲間に連絡して引き継いでもらえる」事は確認しているのですが・・・・ 現在、専門の新薬(結構割高で、毎日のことなのでなるべく飲みたくない)を使ってその発作を抑えれるかもしくは治癒できるか試す段階にあり、正直新しい仕事に就くのは不安ですがせっかく内定を頂いてるのでどうしようか迷っています。 勤めだして数日で実は体に合わず辞めるかもと思うと、迷惑かけることが心配になりますが、正直やってみないとなんともいえないところなので・・・・。 仕事自体はやりたい仕事に近いので、なるべくなら断らない方向でいたいところです。 マジメに考えすぎず、パートなんだからと試してみてもいいのでしょうか?

• rupo
  • お礼率87% (341/388)

みんなの回答

• beam
回答No.1

先方も急な体調不良に陥った場合には、交代してくれる旨を了承してくれているのですから、パートをしてみるのがいいと思いますが、 通常のと言ったらへんですが体調不良の時は誰でも交代しますと言うと思うので、もういちどそのような持病を持ち、治療の最中であることを告げて人事担当の方をもう一度お話をしてほうがよりしいかと思います。 気分や環境が変わることで、快方に向かうといいですね(^_^)v

rupo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと今回は私の要領が悪くて内定が流れてしまいましたが、 今後の参考にさせていただきます。