• ベストアンサー

仕事とはこんなもんですか?

私(29歳女性)は現在の職場に中途入社して5か月になります。 今させて頂いている仕事内容について悩んでいることがあります。 時給850円のフルタイムパートの事務員として働いています。 経営者は2人いて、共同経営者のみで業務をされていたので、私が初めての従業員となります。 事務所は行政書士事務所です。 面接時は事務所内での仕事と、外回りは、時々官公庁に書類の提出に出る程度です。と聞いていました。 車は自家用車の使用で、ガソリン代は私用も含めて会社が支払ってくれることになりました。 ところが仕事を初めてみると、事務所にいるのは一日のうち休憩を含めて30分程度しかなく、ほとんど外回りです。昼食も外でとるしかない状況です。 一日10件以上雑用で行かされるので、仕事で走る走行距離は一日40~50キロになります。これが毎日です。 私は肩こり腰痛を持っており、長時間の車の運転はすごく苦手ですが、近所にある官公庁だけだと聞いていたので安心していたんですが、業務のほぼすべてが外回りという状況になり、今この会社に入社したのを後悔しています。 簡単に転職はできないので考え方を変えて、もっと前向きに仕事ができるように努めたいんですが、このことが引っかかってしまいます。 やはり、面接時の話と実際働き始めると違うことは、よくあることですか。 転職して内勤のみの職場にしようか、このまま外回りでがんばろうか悩んでいます。 ガソリンは9割仕事で、私用は1割程度です。 オイル代や車検代も請求したいです。 もしこのような経験のある方がいたら、厳しいご意見も含めアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

<やはり、面接時の話と実際働き始めると違うことは、よくあることですか。 それはまあある事だと思います。 でも少人数の事務所という事なので、一度話し合いを求めてみてはどうでしょうか。 最初に聞いていた仕事のイメージと実際がかなり違っている。 けれど前向きに頑張りたいと思う。 ついてはもう少し待遇を考慮してもらえないだろうか。(車検代の一部など) という意思を伝えることは悪くないと思います。 すぐに聞きいれてもらえるかわかりませんが、黙っていれば不満はないとみなされるでしょうから、今後の検討材料として考えて頂きたいという旨は伝えて良いと思います。 たとえば車検代はもてないけど一年経ったらベースアップしてくれるとか、そういう考慮をしてもらえるかも知れません。 何も聞きいれてもらえなかったら、その時に転職を考えてはいかがですか。 私は雇う立場にいる者ですが、要望は極力聞きいれます。 言いたい事を言えない職場が問題だと思うので。 もちろん何でも希望通りできるわけではありませんが、何らかの考慮はします。 人が居つかない職場というものほど経営者にとって無駄の多いものはないですから、慣れた人にはできるだけ長く居て欲しいものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

職種は専門外です。 雇い主さんの仕事は難しそうですね。 書類作成の補助的な仕事を覚える自信はありますか? 車の運転、1日50Kmは健康な人ならさほどの距離とはおもいませんが・・・・、これからも雑用ですか? さて、将来的にも健康は大事ですが貴女は身体と仕事どちらをとるのでしょう。 腰痛を治すことの方が先のようにも感じます。 ところで車の消耗はというと、5年間で7万キロ以上。 これでは一寸割りに合わないかな?  他の保険のこともあるし、いろいろご相談なさっては如何ですか。 

回答No.2

<時給850円で、毎日クルマ50キロ運転。 私なら、すぐ辞めます。 タクシーなら、いくらかかると思いますか? 29歳なら、まだ公務員も受験できるし、看護学校でもいいし、 ほかの方向にがんばって、転職を実現されたほうが ご自分の将来のためになるのではないでしょうか。