• 締切済み

事務の仕事について

23才、女です。 転職をしようと考えているのですが 一般事務、営業事務ってどんな仕事をするのでしょうか。 ぜんぜんイメージがわきません。 またそのようなことを自分で調べるには何を参考にしたらいいでしょうか。ある程度の知識はないと面接などにはいけないと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• shpxr
回答No.2

>一般事務・営業事務にはどんなスキル・知識が必要でしょうか。 最低限、ワード・エクセルは必須です。パワーポイントも必要になることが多いです。アクセスが出来れば尚良いです。 エクセルは簡単な関数までできればいいと思いますが、自分でマクロが組めると更に便利です。 あとはその企業が導入しているソフトがあると思いますので早いうちに慣れる努力が必要です。

nakamura_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 パワーポイントとアクセスは全く触ったことすら何をするものなのかも よく分かっていないような状況です。 やはり勉強が必要なようですね。 職業訓練などに通いたいと思います。 ありがとうございました。

• shpxr
回答No.1

一般事務…専門知識を必要とする事務職(経理・財務・法務・総務・人事・経営企画など)を除く事務仕事全般。勤務先によって仕事内容は違います。雑用も多いと思います。 営業事務…営業サポート的な色合いが強いと思います。営業ツールの作成などもあると思うのでパワーポイントは使いこなせた方がいいかも知れません。こちらも勤務先によって仕事内容は違いますが、営業の仕事がいかにスムーズになるか気をきかせることが大切だと思います。

nakamura_n
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 営業事務は気を利かせなければいけないお仕事ということで とてもやりがいのあるお仕事のようですね。 一般事務の方が私には向いているかもしれません。 追加質問なのですが、一般事務・営業事務にはどんなスキル・知識が必要でしょうか。 私は覚えることがとても苦手なのです。 会社に入れば会社で扱っている商品などの知識も必要だと思いますが 比較的簡単な業界というのはあるのでしょうか。 shpxrさん、みなさん、よろしくお願いいたします。