• 締切済み

あなたは何を信じていますか?信じていませんか?

人は何かを信じないと生きられない様にも思いますが 自信があれば自分を信じているのでしょう 宗教であったり仲間や恩師や配偶者、親であったり信じられる人はいますか? あなたはこの世の何を信じて生きていますか? 言葉ですか?理論ですか?真理でしょうか?

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.10

お金。

回答No.9

一つ君に学問のコツを話そう。 この質問に集まる役に立たない回答とは、君がどのくらいバカなのか、君がどのようにバカなのか、それを理解していないから的外れなんだ。 そのほかに君と同様の人が、同病相憐れむで結論を自分で出せない事柄に同情するんだ。 すなわち、自らを自覚し、信じるにあたって、君は君自身の狂気を理解する必要がある。 バカを自覚しろ。 バカの内訳が君の研究対象だ。 世の中に期待できるのはそんなもんだ。 世の中に君自身が信仰を見出すとしたら、何が必要かといえば愛する事が必要だ。 君は愛するよりも愛されることを求めていないかい。 それならばオカマに転落だ。 承認欲求という救いの渇望だ。

yuniko99
質問者

お礼

成る程、そうですかね?

• beam96
回答No.8

信じれるものはこの世にはありません。 シュミレーション仮説というものは知っていますか? 哲学者ニックボストロムが唱えた説です。 簡単に言うと、人類が生活しているこの世界は、何らかの方法でシュミレートされた世界であるとする仮説のことです。 よかったら調べてみてください。 このような可能性がある中で「真実」というものを探すのはとても難しいのかもしれません。 信じれるものとは何でしょう。 地球は本当に丸いのでしょうか? 丸いに決まってる、と思っている人よく考えてみてください。少し前までは地球はは平らな陸続きで出来ていると言われてました、アポロ11号が初めて月に行き実際に地球が丸いのをみたというのもありますがアポロ11号は月には行っておらず偽造でした。今だって本当に人類が宇宙に行けたのかわかりません。そんなことを疑い始めると宇宙というものがあるのか、世界には73億人もいるのか、自分は本当に存在してるのか、、、きりがありません。 解決策は一つです。 目の前のことを必死に取り組んでみてください。 おそらくあなたは現状に満足していないと伺えます。 目の前のことを一生懸命取り組んでいればそんなことを考える暇もなくなるでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

そんな事を考える暇もないくらい仕事に打ち込んでる人が多いですねえ 僕は敢えて大学も退学して考えたので 仰ることと逆をやった訳です 真実と嘘を確かめたいと思っています 信じる事が出来るまで頑張れたらいいなと思っています。 僕は持論にも半信半疑です。どうもありがとうございます。

回答No.7

> あなたはこの世の何を信じて生きていますか? ケケケケケ。 世の中に信じ依存する何かを探したいのかい? 自分を信じるとは世の中を信じることじゃないよ。

yuniko99
質問者

お礼

分かっております。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

まずは自分ですよね。 散々悩んで経験積んで50にもなったからそこそこ自分に信頼がおけます。 次は妻かな? 自営なのでともに戦ってきた同志でも有ります。 間違いなく公私共に自分の次に信頼できる人物です。 これで自分は十分ですよ。

yuniko99
質問者

お礼

仕事で分かることも多いですねえ。仕事にも哲学がありますねえ それを同士と言える奥さんとやっている 羨ましいです 私は独り身なので孤独な作業です 女性を不幸にしては申し訳ないと思って これからも真実を見ながらお仕事励んでください 来年も頑張ってください どうもありがとうございます。

回答No.5

私の発想の原点は、中学の頃に目にした 「重力場のポテンシャルエネルギーは 負であり、正エネルギーの物質の分布に 比例するから、全宇宙のエネルギーの 総和は常にゼロである」というアイン シュタインの言葉にインスパイアされた 「無からの相補分化でなければ『それは どうして?』という質問の無限連鎖に 耐えられない」という信念であり、その 「存在と空間」から、「過去と未来」、 「自我と環境」など、宇宙の『相補分化』 の構造を見出だしてきた。 (だった1人で、何十年もかけて)

yuniko99
質問者

お礼

先生は物理的にも基礎が出来てあるので時々教わることが多いのですが アインシュタインの言葉は本当なんでしょうか? 無からの相補分化というのは本当なのでしょうか? アインシュタインこけたら皆コケたということにならないでしょうか? しかし先生の考えは分かりました どうも大変ありがとうございます。

• kurinal
回答No.4

yuniko99様、こんばんは。 >「あなたは何を信じていますか?信じていませんか? 」 「確からしい」ということです。

yuniko99
質問者

お礼

確からしいということですね それはいい考えですね そういう柔軟な考えができれば生きるのも生きやすいかもしれません。 どうもたいへんありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

40%くらい信じておいて、あとは信じないでおいていますね。必要以上に信じると、そうじゃなかったときに裏切られた感を感じてしまいます。 けれどこっちからいえば裏切ったというやつも、向うからすればそうしなければいけない事情やそうしたほうがいい理由があり、それに基づいて行動しています。例え自分がその人の命の恩人だったとしても、私のためにその人にとって非合理的な行動をしなければならないというわけではないと思うので、必要以上には過度の期待を他人には抱かないようにしています。 もし私の元から全ての人が去ったとしたら、それはとても悲しいし寂しいけれど、しょうがないかなあと思うでしょうね。 数学や物理は、信じようと信じまいと事実は事実ですから、信じるも信じないもないですね。信じようと信じまいと1+1=2は変わらないでしょ?ってことです。そもそも、科学は我々の幸福のためにあるものではありませんからね。

yuniko99
質問者

お礼

人を信じて裏切られたら立ち直れないこともありますねえ 僕も高校時代 彼女を信じ過ぎて振られて立ち直れなかったことがあります それ以来そんなに好きにはなりませんねえ。40%位ですねえ 数学はどうかわかりませんが 物理法則は思っていたのとは違うことが真実だったと分かる事があります。 だから僕は物理法則についても半信半疑ですねえ つまり人間には分からないことが多いという事です。 人の心も分からなくなる事もありますよねえ。 信じすぎると怪我をしますね。 どうもありがとうございます。

回答No.2

>あなたはこの世の何を信じて生きていますか? 数学と物理法則と栄養学を信じています。 >言葉ですか? あまり信じません。とくにマスメディアが拡散する言葉は要注意ですね。 >理論ですか? 数学以外の理論はあまり重要ではありません。 経済学の理論や株価上昇理論などには痛い目にあったことがあります。 >真理でしょうか? カントの考えやショーペンハウエルの考えを学び、真理などというものは無いと思うようになりました。

yuniko99
質問者

お礼

真理はないですか なる程 私はあると思いますが分かりませんねえ 数学は理路整然としていますが 物理法則も時々訂正されますねえ 人間が絡めば絡むほど怪しくなって来るんですかね? どうもありがとうございます。

回答No.1

経験をつんで得られた事実

yuniko99
質問者

お礼

事実確かめて初めて信じるのですね 人間はそれが基本ですよね どうもありがとうございます。