• 締切済み

最も健康にいい身長は?

最も健康的な身長は何cmですか? 理想的な体重は聞いたことがありますが、身長は聞いたことがありません。 別のカテゴリーで質問したところ生物学の方が良い回答が来るとのアドバイスを受けたので、こちらに質問をしました。

noname#224293
noname#224293

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>生物学の方が良い回答が来るとのアドバイスを受けたので、こちらに質問をしました。 私ですね。 >症状として身長が著しい低身長 (通常、標準身長-2SD以下)であり、 なおかつ本人(場合によっては家族) の希望があるか、もしくは重大な疾患 を合併しているなど、治療対象と 治療が必要な低身長として扱われる。 原因 成長ホルモンの分泌不全が原因である。 >日本では(小児慢性特定疾患) の対象外である。 疾患があるんです。 健康的な身長は平均的な身長です。 >特発性低身長 (ISS: idiopathic short stature) こちらを検索してください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

男性なら160センチから190センチくらいまで。女性なら150センチから170センチくらいまでではないかなと思います。 もちろんNBAのバスケットボールの選手くらいになれば200センチを超えても健康的に暮らせるとは思いますが、ただ一般的に日本でも欧米でも190センチを超えると天井が低く感じたり世の中のサイズ一般が自分と合わなくてストレスを感じると思うので、健康にはよろしくなくなってくると思います。女性も170センチを超えるとなかなか似合う服がなくなってきますから、本人もストレスを感じるでしょう。好きになった男性が165センチだったらそれを理由に振られてしまうかもしれませんからね。女性に関しては、170センチの女性と150センチの女性なら、同じ程度のルックスなら背の低い子のほうがモテるのは間違いないですからね。 また男性が160センチを下回ると、これまた服がSサイズでも合わなかったり、チビとバカにされてコンプレックスを感じることが多くなるでしょうから健康によろしくないと思いますね。Hydeさんは極めて例外で、もしHydeさんの身長が175センチあったら、もっと幅広い活躍ができたはずです。 女性も150センチを下回ると、満員電車に乗ると埋もれるのでストレスとなるでしょう。 日本で生きるなら、175センチくらいが人よりちょっと背が高くてコンプレックスは感じず、かといってサイズが大きくなりすぎずでちょうどいい感じなのではないでしょうか。 オランダで暮らすなら、彼の地は女性の平均身長が170センチらしいですからもうちょっと背が高いほうがいいのでしょうね。

noname#226254
noname#226254
回答No.2

身長の調整なんぞできませんが… まぁ、医学的には低身長のが長生きです。 理由は簡単で、身長が高ければ高い程、それだけの高さまで血液を回さねばならず、心臓に負担がかかるからです。 従って、他に疾病などがなければ、身長は低ければ低い程、長生きできると言えます。

noname#224293
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

そのようなものは無いと思いますよ。 最も健康的な体重を知り、自己管理する事には意味が有りますが、身長は調整不能ですから無意味な質問です。

関連するQ&A

  • 最も健康的な身長は?

    最も健康的な身長は何cmですか? 健康的な体重とかは聞いたことありますが身長は聞いたことありません。

  • 身長157cmの理想体重

    私は身長157cm、22才なんですが、理想体重って何キロくらいなのでしょうか?? 私の理想とは、BMIで示されるような健康的理想ではなく、見た目に美しい理想です。 みなさんの意見おねがいします。

  • 皆様の身長・体重を教えて下さい!

    皆様の身長・体重を教えて下さい! 皆様の (1)現在の身長・体重 (2)理想の身長・体重 を教えて下さい! また、理想とする体型があれば教えて下さい。 ちなみに、私は20代後半の女性で、 (1)身長163cm、体重50kg (2)身長167cm、体重48kg 藤原紀香さんのような体型に憧れます。 もし宜しければお気軽にご回答下さい。

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • 身長について

    私の身長は177,8cmあります。180cmは残念ながら届かずです。 私の理想の彼女の身長は168cm以上、私の身長未満です。でこぼこカップルは嫌なので、低い方はあんまり気がのらないです。 みなさんは、理想の彼氏・彼女の身長は何cmですか?(自分の身長も) それと、私は身長たかいほうでしょうか?

  • 身長 160cm 体重51.9kg

    身長 160cm 体重51.9kg ↑どのくらいだと思いますか。 1,細い 2,まあ細い 3,標準 4,まあ太い 5,太い 回答に1~5までの数字と、何かアドバイスなどお願いします(-_-;)

  • 身長157cm女子の理想の体重は何キロくらいですか

    身長157cm女子の理想の体重は何キロくらいですか?

  • 身長について…

    この質問はできれば 男子学生の方に回答していただきたいです。 私は高校二年生の女子です。 今、私の身長は159~160cm、体重は47kgぐらいあります。 この身長(または体型)は男性からみて女性のなかではでかいとおもいますか? あと、恋人としてありですか? 彼女にするのに理想的な身長とかはどれくらいですか? あ、こういうことには個人的な好みがあることは承知のうえで聞いてます。

  • 身長157cmのモデル体型は?

    身長157cmのモデル体型を教えてください。 157のモデル体型での理想の、 体重 二の腕周り ウエスト ヒップ 太もも周り ふくらはぎ 足首 を、教えてください! BMIなどで、標準ではなく痩せているになりたいです。 回答お願いします

  • 身長が低い男性です

    女性の方に質問です 私の身長は166cmですが、あなたが思う男性の理想の身長よりは低い身長でしょうか? 私も女性の胸は小さくても、好きになれば気にならないと思いますが、好きになった女性が、巨乳だった方が嬉しいです。 同じように、身長は低くても気にならないと言う意見の女性は、我慢できるだけで、正直な理想は170cm以上は欲しいと言うだけで160cm台の身長が理想の女性はほとんどいないのではないかと思っています、正直な意見を聞かせて下さい。