• ベストアンサー

生きていてなんの楽しみもありません

その原因の一つに完璧に自立してないからだと思います どうすうれば安定した仕事につき安定した収入をえて他人様と親密な人間関係を築いて彼女を作りさみしくない人生を送ることができるのでしょうか? 一人暮らしでいつも一人で金もなく仕事も派遣で年末年始は休みがあり給料も少なくなり 普通は年末年始は楽しいんでしょうが派遣は金が入りません。40で学歴もない職歴もまもともない人間を正社員として雇ってくれるとこはあるのでしょうか? あったとしても派遣の3分の2以下の給料のとこしかありません。 わしはどうしたら幸せになれるんでしょうか?幸せにならないために生をうけたのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 >その原因の一つに完璧に自立してないからだと思います ん~。 独り暮らしであれば、経済的には自立している事になると思います。 精神的に自立出来ていないと言う事でしょうか? >40で学歴もない職歴もまもともない人間を正社員として雇ってくれるとこはあるのでしょうか? 私の経験上から言えば、40で学歴もなく職歴もまともでなければ、少し時間は掛かっても手に職を付ける事は必要だと思います。 手に職がないから、社会に必要とされないのです。 私にも手に職があるからこそ、定年過ぎても働いて収入を得られるのです。 70になっても80になっても働き続ける気持ちがあれば、尚更手に職、技術は必要ですよ。 手に職が無ければ、ろくな仕事も見つからず低収入も当然の事と思います。 >わしはどうしたら幸せになれるんでしょうか? 極論を言えば、今の生活にしても決して不幸だとは思いません。 生活はやり繰りであり、楽しむ事でもある。 上の生活を望んでもキリがないし、下を見ても切りがない。 >どうすうれば安定した仕事につき安定した収入をえて他人様と親密な人間関係を築いて彼女を作りさみしくない人生を送ることができるのでしょうか? 人間関係は、収入の問題とは別物です。 言うなれば、自分の今の幸せに気付きが無いから、不幸を身にまとっているせいで人間関係の構築が難しいとも想像出来ます。 >一人暮らしでいつも一人で金もなく仕事も派遣で年末年始は休みがあり給料も少なくなり 私も貧しさを経験しているが、貧しさには貧しい所の喜びがあるものです。 あなたにはその気付きが足りない。 それ故に不幸なのです。 収入の問題でも無く、安定した仕事の問題でも無いのです。

その他の回答 (5)

• dottimiti
回答No.6

そうであれば、職歴を作るか、起業するかじゃないかな・・・。 とりあえずはかばん持ちでいいから起業した人に付き添わせてもらうとか。 現在でも「けっこう幸せ」「少しの幸せをかみしめる」ようなことができれば、不当な環境で働いたり起業したりということは、しなくていいのかも。 不況がいけないんだと、思いますよ。

• agehage
回答No.5

幸せというがなんだかはっきりしないのですが、「平均収入を得て家族をもって不自由なく暮らす」という事としますと、誰にでも転がってくるものではありません。 平均収入以上を得るという事は、平均以上の学歴が必要になる場合が多いでしょう。平均以上の学歴を得るには若いころに平均以上の努力をしてきたという事になります。 そういうわけで事情は知りませんが、いままで努力をしてきていないなら幸せに離れません。 40歳で派遣社員で絶望しているということは資格に挑戦とかスキルアップとかしてきていないのではないかと推測してしまいます。 流れのままに生きてきたのでは幸せにはなれません。皆、幸せになりたいので努力をしているのです。 で結論としては40過ぎても優秀な人はいくらでも就職先も収入を得る方法もあるんで優秀になりなさいという事です。 どうしたら優秀な人間になれるかは努力をしない歳という事です。 「努力ができない、したくない、むくわれない」というのは「幸せになれない、なりたくない、むくわれたくない」と同義です。 あと、こういう相談を見るたびに思うのですが、相談者様は若いころ就職の苦労もせず受験の苦労もせずにいたのだと思います。そのときすでに幸せの前借をしてしまっているのです。総合的な幸せ度では他の人と変わらないと思うんです。若いころ、みんながしたかったダラダラした生活を楽しんだのではないんですか?

• kaitara1
回答No.3

今まで自分が一番楽ができる生き方をしてきた結果でしょうから、本当はそれで満足してよいはずです。安定した職というのは自分以外の人のために働かなければえられません。他の人のために働くのは嫌なのだから安定した職が得られないのは当然です。まして高収入を期待するのは的外れです。今更こういう態度を変えることは難しいのでは。むしろ介護関係の仕事で収入よりも相手の気持ちを考える職についてみれば高収入でなくても親密な人間関係が手に入るのではと思います。私は楽しみとは自分ができることをてねいにやっていくことからしか得られないと思っています。

• doraneko66
回答No.2

年末年始、暇ならバイトでもしたら良いのでは? それで知り合いや友達でも作って遊べ良いのでは? 金稼ぎたくなく、休みたいなら休めば良いし 遊びたいなら、それなりのイベント探して 行けば良いと思います。 なんにせよ、行動したらそれなりのことがあるのでは?

• pipipi911
回答No.1

継続して質問できているのですから、 質問するのが楽しいのではないでしょうか。 喜びや楽しみは、人を通じて齎されることが 少なく有りませんので、例えば、祖父母や御両親、 ご親戚の人達の人脈を通じて、アナタ様の才能を 活かせるような業界、業種の企業なり商店なりに 職を得て、そこの第一人者になりませんか。 そうすれば、任されるようになって、経費を使える でしょうし、それなりの高収入が得られるように なるでしょう。 学歴が仕事をするのではなくて、アナタ様が 仕事をするのですから、熱意を持って全身全霊で 対応するようにすれば、大活躍できる環境になります。 どのような職場でも創意工夫は必須ですので、 極限思考することに慣れませんか。 私個人的には、アナタ様の思考パターンは アディクトっぽい印象がありますので、 専門の病院で治してからの方が、御仕事を 世話してくださる人たちを幻滅させずに 済むようになり、職場でも、喜ばれる存在に なれて、宜しいように感じます。 「自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない」 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」 「幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる」 のような言葉がありますので参考にしてみませんか。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 BOOK_OFF社のCEOを経て会長になっている女性は、元々は 時給650円のパートさんだったのですし、 学生アルバイトから牛丼屋さんの社長になった人もいますし、 契約社員から独自の会社を興して巨万の富を築いた人も居ますので、 質問ばかりしてないで、そうした人のことを知ってみることも 行ってみませんか。 チビでハゲでも巨根ならば、それが活用できる道を 自身で拓けば、そちらの方面でもメイクマネーは 不可能ではありません。 ジダン監督のようにスキンヘッドにすれば、 ハゲが目立たなくなりますので、検討してみませんか。