• ベストアンサー

高価な物をなくした経験ありますか?

先日ショックな事がありました。 大事な指輪を落としてしまったのです。 その指輪は私からすればかなり高価で、1年くらい迷って、どうしても欲しくて、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買った物でした。 それをたった3ヶ月でなくしてしまいました。 失ったものはどうしようもないと頭でわかっていても、毎日重い気持ちで過ごしています。 皆さんは、高価な物をなくしたり壊してしまったりして大ショックを受けた経験ありますか?その時はどうやって気持ちを切り替えましたか? 是非教えて下さい。 今は同じ経験をした人と気持ちを共有することで、ショックを落ち着けたいのです。 ご協力お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

はい、私も清水から飛んだとても高価なネックレスを紛失しました。 いつもの場所にしまってあるとずっと思い込んでいて、 1ヶ月ぶりくらいで使おうとジュエリーボックスをのぞいたら無い。 時間が経っていていつどこで落としたのか、置き忘れたのかさえわかりませんでした。 1ヶ月くらいはかなりがっくり落ち込み、なくしたことを家族にも言えませんでした。 ジュエリーを扱っている友達から買ったもので、 よく会うので隠し通すこともできず、数ヶ月たって紛失したことを話すととても驚かれました。 ただ彼女が、「相当大きな厄が憑いてたんじゃない?厄払いかもね」と。 実は彼女に話す前に親しくしていた友人を切りました。 そして、私が憶えている最後のネックレスの記憶は、その子と一緒に行った温泉でした。 彼女を切ったことはそれとは無関係ですが、 その後、彼女にかけていた時間を自分の為に使えるようになり、 突然彼ができてトントン拍子に結婚しました。 今でも友達にはダイヤが厄を落として、役目が終わったからいなくなったんだと言われます。 私は紛失してもジュエリーが戻ってくることが多かったのですが、 何かの節目で二度と戻らないことが何度かあったため、 短い期間でしたが役目を終えたのだと納得するようになりました。 気持ちの切り替えは1年くらいでつきましたが、 3年経ってもやはり忘れることはできなかったので、 今年もう一度手に入れる決心がつき、頑張って購入しました。 戻ってくることもあるし、戻らなかったらそれは何か良くないものを持って行ってくれたんだと思えば良いのではないでしょうか。 指輪は働けばいずれまた買うことができます。 大きな事故や災いに巻き込まれないで済むのかもしれないと、 たとえそえれが気安めであっても、少しずつ前向きに考えていけるといいのではないでしょうか。 気持ちの整理は少しずつつきますから、 あまり自分を責めないでいいと思いますよ。 大丈夫です。あなたに幸あれ!

ponpoko_po
質問者

お礼

ダイヤのネックレスをなくして、その後トントンと良いことが起こったなんて羨ましいです! 私は指輪を買ってトントンと良いことがあり(家族の健康のことで)、最近また健康問題が元に戻ってきたなぁ…と思っていたら紛失しました。 役目を終えたのでしょうか。 しかしたった3ヶ月と考えると、やっぱり高かったなぁとおもってしまいます(^-^; とは言えもっと悪いことが起こったかもしれない所を守ってくれた!と考えれば、立派な厄落しと言えますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

あります。 高価な上着を盗難されました。 ショックでした。 海外のものなので入手困難なんです。 でももう今となってはどうでもいいです。

ponpoko_po
質問者

お礼

どうでもよくなるまでに結構な時間がかかったのでは…。 入手困難な物は特に辛いですよね。 ありがとうございました。

• sukkyanen
回答No.11

もちろんそんな経験はよくあります(泣) その中には盗難もありました。 頑張って買ったルビーやダイヤが・・・ 何かを無くしたり、ショックな事が起きたりする事って ガーーーーーン!! (大泣)ですよね? でもね、そういう事が起こるのって見えない理由があるんですよ。 先の回答者様も仰っていた通り、命まで取られなくって良かったも然り。 もしかしたら、家が焼失する所を大事な指輪の紛失で済んだのかも知れません。 今まで溜まった悪い物のせいかも知れませんし、これから起こる事の回避だったのかも知れませんよ。 「嫌だ!悲しい!!」と悲観せず、指輪の紛失を上回る事が起こらないで済んだ、と感謝するとで更に良い運気を手に入れられます。 そう考えたら、凄いラッキーじゃ無いですか? もしそれが「バカみたい」と思ったとしたら・・・ バカこそ幸せなんです(笑) 私は幸せになれるならバカになりたいくらいです。 バカになりたいなんて、もう既にバカなのかも知れませんね(笑)

ponpoko_po
質問者

お礼

私も今までは、これから起こることの回避だと考えて切り換えしてきたのですが…買って3ヶ月という短さがなかなか切り換えさせてくれませんでした(^-^; 感謝することで更に良い運気を…。その考え方、いいですね! ありがとうございました!

• o09080706o
回答No.10

>皆さんは、高価な物をなくしたり壊してしまったりして大ショックを受けた経験ありますか?その時はどうやって気持ちを切り替えましたか? 「命は残ったから、またやり直せばいい」と。

ponpoko_po
質問者

お礼

確かに命をとられるに比べたら…そうですね、どんなことも取るに足りない事と頭ではわかっているのですけどね…。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.9

私もまだ若くて働いたお金を今よりは自由に使えた頃がありまして・・・そんな頃、20万円も払って彫金師の知人にオーダーデザインで作ってもらったピンキーリングが知らないうちになくなっていました。蔓が絡みついているような凝ったデザインで自分のオーダーしたイメージ通りで、中古のバイクが買えるくらいのお金払って頼んで良かったと大喜びで毎日着けていたのに、布団の中、トイレ、車の中・・・どこをどう探しても出て来ませんでした。 当時から別に羽振りが良かったわけでもないので相当な覚悟での出費だったのはいうまでもありません。 小指の指輪は失くしやすいんですよね・・・お金を積んでも同じものは作れないと言われ、ダブルでショック。 人だけじゃなくモノも「一期一会」だというのを思い知りました。 モノを大事にしなさいという高い勉強代だったと思うしかありませんでした。 それに比べたら大して高価ではないかも知れませんし紛失とはちょっと違うのですが、別れた彼からもらったブランドもんの財布を未練たらたらで使っていたら、目の前でぶっ潰れたことがありました。 仕事中、サービスエリアで何か食べようと思い自分のトラックを降りて歩き出して、財布を落としたことに気づいて戻ったら、隣に入ってきたトラックの前輪の下で見事におせんべいになっていました(^^;) これにはトラックをどけてくれた運転手も苦笑い。 もう、がま口の部分がひしゃげて再起不能でしたが、あんまりにも狙ったようにタイヤの真下になっていたので自分も笑ってしまい「いい加減忘れろってことなんだな」と諦めがつきました。 もう高価な持ち物は買えない身分になってしまいましたが、身分不相応なものを持たないことが教訓になりました。 こんなエピソードですが、少しでも質問者さまのショックが和らげば幸いです。

ponpoko_po
質問者

お礼

指輪の紛失もショックですが、目の前で潰れたお財布もインパクトありますね。 なんで?!という壊れ方する時ってありますよね。 大事な物をなくすショックって皆さん色々経験されてるんですね~。 ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.8

ショック等有りません。

• akauntook
回答No.7

>高価な物をなくした経験ありますか? あります。 紛失と言うよりは盗難ですかね。 空き巣だったので、金目のものはごっそりなくなりました。 被害金額で言えば、50万くらいでしょうか。 中には貴金属もありましたし、贈り物としてもらったものもありました。 お金で買えるものならまた買えば良いですが、贈り物をくれた人の気持ちは買えません。 特にこの場合に限るわけではないのですが、私は自分が出来ることを全てやります。 理想としては、いくらでも人を雇ったり警察に賄賂を渡して犯人を確実に捕まえ、生きててごめんなさい。って思うような制裁をしたいと思いました。 そんなお金もないですし、実際にやったことと言えば、保険会社に連絡したりでお金が多少戻ったくらいです。 今でも思い出すと嫌な気分です。 ですが、失ったもの以上のものを築いて行こうと考えてやってますね。

ponpoko_po
質問者

お礼

盗難もショックですね…。 失ったもの以上のものを築いて行こうなんて、前向きで素晴らしいですね。 私も少しはその考えを真似したいです。 ありがとうございました。

• _backyarD
回答No.5

50万円くらいするバイクを盗まれました。 車で帰省して、帰ってきたらあるべきものが無い、というときのショックと、警察へ届けた際の警察官の軽い対応がいまだに忘れられませんね。バイク盗難とかってたぶん出てこないので警察の人も「あぁ、またか」みたいな感じであまり親身に話をきいてもらえないのかな?とかいろいろ考えました。

ponpoko_po
質問者

お礼

結局見つからなかったのですか? 警察の軽い対応も腹が立ちますね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

私も日曜日に指輪をなくしました。 食事をしたときにはあって、電車に乗ったら無かった!ので、駅構内で無くしたと思われ、絶対に出てこないな・・・て。 もう一個の指輪は、自転車に乗っていて、帰宅したら無くて・・・・。 日曜日に無くしたのは18万だから、まあ、うん、高いけど、厄落としだと思って或る程度は諦められるんですけどねえ。 前に無くしたのは、やはり三年以上探して探してやっと見つけて、思い切って購入したお気に入りなので、かなりショックでした。今でもショックですw 気持ちの切り替えといっても、仕方ない!と思うしかないですよね。 もしくは「厄落とし」とする。私の身に降りかかる不幸を指輪が持って行ってくれたのだとするという考え。これは、食器を割ったときなども同じように考えます。 ずいぶん昔に旅行に行く母を前に朝の洗い物をしていて、うっかり母のコーヒーカップを割ってしまって・・・・。ものすごく動揺してオロオロしていたら、母が「これで旅行に安心していける。全部カップが嫌なことを引き受けてくれたからね」と言ってフォローしてくれたんです。その後にはそういう風に思うようにしています。 安い物でもショックを受けることは沢山ありますよ。 SIMカードを一分で使えなくしたときにはかなりへこみましたしね。

ponpoko_po
質問者

お礼

同じような経験を同じような時期に! せめて何年か使っていたものなら厄落しと納得できたかもしれませんが、たった3ヶ月というのがあまりにあっけなすぎて、なかなか切り替えできません(T_T) でも厄落しと自分を納得させようと思います。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.3

予約した旅行を遅刻でダメにしたことあります

ponpoko_po
質問者

お礼

遅刻でキャンセルになったのですか? 旅行の費用って馬鹿にならないですもんね…。 ありがとうございました。

回答No.2

ありますね~ 大学時代に仲良くしていた友達にプレゼントして貰った時計を失くしました。 結構大事にしていたのですが、クリスマスに貰ってその次の夏の音楽フェスに付けていってしまい、熱くなっている観客にのまれそうになり踏ん張っていたら取れちゃったみたいでショックでした。 なんでフェスなんかに付けていってしまったんだろう?って悔やみましたね。 その後友達に報告したら大爆笑されて「馬鹿だねぇ~!まぁまぁそういう時もあるさ」と言ってくれていくらか楽になりました。 その次にクリスマスには定番のイジリネタにされていて、すっかり気持ちも切り返れてましたね。

ponpoko_po
質問者

お礼

プレゼントしてもらった物をなくしてしまうのも辛いですよね。 下さった方に申し訳ないですし…。 ありがとうございました。