• 締切済み

高価な化粧品を貸してと言われたら…

先週、初給料で憧れだったシャネルの口紅を購入しました。 今までつけていた安い口紅は乾燥してすぐ落ちて少々不便だったので、落ちにくく潤いも続くシャネルの口紅を化粧ポーチに入れて常備していました。 先日、トイレで化粧をなおしていると、職場のキツそうな先輩に口紅を貸して!と言われました。本当は潔癖性で化粧品を人に貸すのは嫌な上、高価な物なら尚更でした。しかし荷物を少なくする為、化粧ポーチには自分が使う最低限の物しか入っていなかったので、口紅もシャネルのものしかなく、渋々貸してしまいました。 先輩から返ってきた口紅を見ると、まだ私も使っていない口紅の根元のきれいな部分が紅筆でえぐられており、まだ口紅をしまう前にキャップをしたのか、口紅の先端がひどく潰れていました…。 やっと手に入れた買ったばかりの憧れだった高価な化粧品を台無しにされてショックでした。 先輩だし、弁償してください!なんて言いづらいし、先輩に限らず、人から軽々と物を貸して!と言う図々しい人の用のためにわざわざ荷物を増やしてまでスペアの化粧品を持ち歩くのも少し悔しい気持ちになります…。 昔から何かを貸して!と言われると断れない自分が嫌で、その度にストレスを感じています。 高価な化粧品や貸したくない物を貸して!と言われた時の角を立てない断り方を教えてください。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>高価な化粧品や貸したくない物を貸して!と言われた時の角を立てない断り方 「角の立たない断り方」は存在しないので、先輩から嫌われても拒否するか、嫌々口紅を貸すかの2択になるかと思います。 どちらかというと「次に化粧品を貸せといわれた際の対応」より「如何に先輩と化粧直しのタイミングが被らないか」を考えたほうがいいかと思いますが。 トイレの使用タイミングをずらすとか、他のトイレを使用する等、回避する方法はいくらでもあると思います。 ちなみに、若い新人がシャネルなんか持っていると、途端に「生意気」のレッテルを貼られます。 ご質問に登場する先輩はややこしいようなので、お気の毒ですが、会社にブランド物はもう持っていくことができません。 私も女性が多い職場を長く経験していますが、持ち物には相当気を遣います。 社長から下っ端まで全員女性というような職場だと、社長→エルメス、部長→シャネルかフェンディかセリーヌかグッチ、たまにゴヤール、中間管理職→シャネル、フェンディ、セリーヌ、グッチクラスでも10万前後の安いヤツ、下っ端→サマンサタバサ、という感じで、バッグ一つでも序列ができていました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

こんにちは その先輩は残念な先輩ですね。 もの借りるだけが目的ではなく、 その口紅に悪戯を施すのが目的です。 普通は仲のいい人以外の口紅は借りませんよ。 だって、病気が遷るかもしれません。 リップなど肌に振れるものは、自分が敏感なので 他人と接触できない位に軽く言っておけばいいと思います。 じゃあ、私が病気もってると? と言われたら、自分がアレルギーだからって言っておいては? 後、今回の件は他の人に相談しておくというのもいいと思います。 そういう情報は好感しておくといいですよ。 もうこれは他のモノの時にも言っていいと思うのですが、 次に貸してほしいと言われたら、実は人にものを貸した時に 壊れて返ってきたことがあって故意的でないにしても お互い嫌な思いをすると思うので 貸さないようにしています。ごめんなさい。 私も子供の時に、友達から赤のペンを貸して、欲しいと言われて 上げてしまったことがあったんですね。 何色か入っているもので、今でこそ珍しくはないのですが 当時はかなり珍しいタイプのモノで、私は意地悪されるのが嫌で 上げたんですが、家に帰って1本足りないことを咎められる前に ●○ちゃんに上げちゃったんだけど、他の色があるからいいよね? と言ったら、母が ●○ちゃんにも、買ってくれるお母さんお父さんがいるのだから あなたが上げる必要はないのよ。それは失礼だから返してもらいなさい。 と言われました。 まあ、関係ない話ですが、私が欲しくて買って大切にしています。という自己主張 出来るのなら、はっきり言ってもいいと思います。 シャネルの口紅。弁償してもらいたいですね!

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

【本当は潔癖性で化粧品を人に貸すのは嫌】 このまま、正直に言えば良いのでは。 「潔癖症なので」という断り方、イマドキの「清潔ばやり」のせいか あまりマイナスには捉えられないようです。 その他でよくあるのが、 ペットボトルの水などの飲み回しでしょうか。 常日頃から「潔癖症だから」と言う事を言い訳にしておくと 何かにつけて「貸してくれ」だの「ひとくち、ひとくち」等々を繰り返す連中の、 厚かましい申し出に対して、 回避しやすいキャラになれるのではないか、と思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

角はいずれにしても立つもの。 なぜなら、そのような育ちの悪い先輩の態度、様子は明らかにあなたに対しての抑圧だからです。しかし、「嫌です」だけでは、デリカシーが、ないと思うなら、「ごめんなさい先輩。これ私の大事なものなので」だけでいいと思います。抑圧的な人の特徴として、人の所有物に対する曖昧な認識。という特徴があるのを聞いたことありませんか? 極端なことをいえば、あなたの物は、誰の物でもなく、みんなのもの。といった信じられない感覚を持っているのです。こういった人は、友だちとか付き合う価値はもうとうありません。このようなトラブルが絶えなくなり、あなたの調子が不安定となる原因です。 断るという潔白さを持たなくてはなりません。なぜなら、あなたの所有物の権利はあなただけの物だからです。 断る癖を今のうちに身につけましょう。苦手ならば克服すること。 なぜならば、断ることで不服を表すような人間は、いずれにしてもあなたにとって、何も良いものをもたらしはしないからです。曖昧にしていると、あなたはますます利用される危険さえあるのです。 言い回し?というか、断る勇気と決断力が大切ですよね。 断る癖を身につけておくと、あとの人生が楽ですよ。

noname#257847
noname#257847
回答No.2

うわあ・・・怖い・・・。 きつそうな人がいるなら高価なものを付けているとチクチク言われますよ。 私も女性が50人くらいいる職場の時は、私は子会社の人間と言うこともあり、極力地味貧乏たらしくしてました。 「私が使ったから汚いから、とにかく汚れてるのよ、これ」と言い訳し、さっさと立ち去ることですかね。 あ~え~と~とかって言って縮こまっていないで、すみません、ダメなんですと言ってそそくさと逃げることが一番です。 逃げるが勝ち。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「理由は良く判らないんだけど、大好きだったおばあちゃんの遺言で、『〇〇は人に貸してはイケない。』と言われていたので、誰にも貸していなんです。 ごめんなさい!」 と言って断りましょう。 おばあちゃんがご健在なら縁起でもないので、「ひいおばあちゃん」と言い換えましょう。

関連するQ&A

  • ミラー付き小さい化粧ポーチを探しています

    愛用していた化粧ポーチが壊れ、同じようなものを探しているのですがなかなか見つからずに困っております…。 口紅・リップ・紅筆・クリーム等が入るくらいの小ささで、ふたを開けるとミラーが付いているものを希望しています。 使っていたのは、香港で頂いたもので、見た目シガレットケースかと思うような大きさ(約9×7×3cm)と形(外側は皮で硬めの作り)をしており、"FRANCOIS MAROT PARIS"というブランド(?)の物でした。 同じ商品でなくても、上記の希望に添っていればいいのですが…どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 化粧ポーチの中身

    皆さんは、化粧ポーチの中にはどんなモノを入れて持ち歩いていますか? 私はなるべく荷物は軽くしたいので、 ・ファンデ ・油とりフィルム ・8×4の持ち歩き用サイズ ・口紅 ・アトマイザーに入れた香水 ・フェイスミスト ・薬(頭痛薬や胃薬を少し) 大体こんな感じです。シャドウやマスカラ等は、塗り直す程落ちる事がないのとポーチに入りきらないのとで、持ち歩きません(^^; よろしければ、皆様がポーチに入れて持ち歩いているモノや、ポーチ自体どんなモノをお使いか、ぜひ教えて下さい♪ お願いいたしますm(__)m

  • 31歳の化粧何が良い?

    20歳の時、就職したので化粧品一式を買ったものの、メイクの仕方が解らず口紅などだけでお蔵入り。。。 気が付くと結婚し子育てが始まり、もう化粧どころではないという感じになり、とうとう30歳を過ぎて。。。 もともと肌にトラブルがない方だったので油断していました。細かいシミやしわが良く見ると出ています。 今度こそはきちんとやらねばと思い、薬局やテレビ、通販、ネットの@コスメなどなど色々調べました。ありすぎて何が良いのかわからず途方にくれています。 高価な物の方が(良く効く?)年令にあっている?のでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに乾燥肌です。

  • 化粧品に詳しい方

    私は肌はそこまで弱くないのですが、唇だけが弱いです。リップグロスだけで塗るとブツブツになるし、リップクリームもなかなか合う物がありません。 今はドクターイシイのリップクリームを塗って、資生堂のクレドポボーテの口紅を塗っていますが、これは大丈夫です。 しかし、なかなか自分に合う色が無いため、シャネルのルージュココを使ってみたいと思っています。人それぞれだとは思いますが、ルージュココは肌の弱い人には向かないでしょうか?

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • おすすめの口紅を教えて下さい。

    落ちにくく、なるべくなら飲み物を飲んだ時にグラスに付かない口紅を探しています。 あまりラメなども入っていなくて、潤いがあり、落ち着いたもので、できれば、デパート化粧品などでなくて、薬局で買えるような物(資生堂、コーセー、カネボウなど)をお願い致します。

  • 化粧してる?と聞かれてしまう・・・

    新しい仕事に就き、そこは接客業なので化粧は必須なんです。 現在20歳です 20歳になるまで化粧などしたことなかったので、友達に頼んで化粧の基礎から習いました。化粧をしてない姿を見慣れてる友達や家族は化粧すると変わる~とか化粧したほうが良いといってくれるのですが、 会社では先輩や同僚の方に「化粧してる?」と聞かれます。。今まで違うひとたちに三回も聞かれてしまいました。 私の顔は奥二重ですが二重のラインは太いです。切れ長の目といわれます。 童顔でいまだに10代に間違われます 髪は黒です(会社が染めるのを禁止してます) 化粧の仕方は、まず顔は下地→リキッドファンデーション→チーク(ピンク) 目はアイライン(リキッド)→上マツゲは黒のマスカラ(マスカラしてもマツゲが短く目立たない)下マツゲは何もしてないです 口は乾燥を防ぐためのリップだけ(会社がグロス入りの口紅を禁止してるため) 他の人たちと比べたら地味なんでしょうか? どうやったら化粧ばえというか、化粧してるように思われるのでしょうか?

  • 化粧品・道具のメーカー教えて下さい

    こんにちは。20代の女です。 ずっと学生時代から化粧というものが進歩していません。 これを期に、化粧の仕方とかを覚えたいのですが皆さんどうやって覚えたのでしょうか? 私の化粧は近くの薬局で売っていた「NOV」という会社の下地を使っています。(良いものなんでしょうか?) あとは眉・ライナーを軽くいれ、マスカラを塗って終わりです。 さすがにこれをずっと続けていくのもどうかと思ったので化粧を覚えたいんです。 キャバ嬢みたいなメイクは嫌なのですが、欲を言うなら中谷美紀さん(字が間違っていたらスミマセン)の透明感漂う感じとか、PUFFYのお2人の可愛いメイクとか、あんな風にお化粧が出来たらと思っています。 ブラシとかも持っていないし、ポーチも道具が入るだけの大きさの物なので化粧ポーチというものを持っていません。 まずは形から!と思ったんですが、どういう物を買えばいいのかも解らないんです。道具にしろ、化粧品にしろメーカーとかで悩んでしまって。 デパートの化粧品売り場に行っても、メーカーが多すぎて見て周るだけで疲れてしまいます。 店員さんに「新商品のコレはアレを使用しているのでとても良いんですよ」とか言われても、化粧をしない私にとっては「はぁ・・(何のこっちゃ)」という感じで訳が解りません。 試しに・・と思っても、試しに買えるような安いものでもないし、またそこで悩んでしまうんです。 人それぞれだと思うんですが、皆さんはどこのメーカーのものを購入し使用していますか? 購入する時のポイントとかあれば教えて下さい。 話はそれるんですが、化粧品売り場でメイクしてもらってる人いますが、あれはサービスなんですよね? どうゆう流れになると化粧してもらえるんでしょうか? してもらったから買わなくてはいけないとかないですよね・・

  • 大人ですが…忘れ物防止策、求む!(笑)

    私は出かける前に洋服に合ったバッグを 選び、その日に必要な物を詰めます。 化粧道具、ハンカチ、ティッシュ、お財布… 大まかに分類するとこんな物を入れます。 これだけ聞くと忘れるものなんてないじゃん?と いう感じですが。。。 例えば友達と会う用事で出かけるとすると、 その子に何か渡す約束をしていたりしたら、 「渡す約束の物」は忘れないんです。 さすがにそういう重要な物はちゃんと入れます。 ここでいう私の「忘れ物」とは普段使っている 出かける時にないと嫌だな~って思うものなのです。 皆さんがよくカバンや化粧ポーチに常備しているような いつも使いたい物ですね。 いつも同じバッグを持っていけば、入れっぱなしに 出来るのですが、洋服に合わせて変えたいし、 そのバッグによって入る化粧ポーチの大きさも変えているので そこで忘れ物が発生します。 「あ、マスカラコームが入ってない!」とか 「ハンドクリーム忘れた!」とか…。 出先で買ったりして何個もある物もたくさんあります…。 寝る前に服もバッグも化粧ポーチも用意しておけば いいのでしょうが…時間がある時はやるのですが、 なかなか余裕がないことも多いです。 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 中高生の女の子にお聞きします。

    父の友達の娘さんが高校入学が決まり、そのお祝いに父に「何かプレゼントを買っておいてくれ」と 頼まれてしまいしました。 私は、もう25歳で中高生の流行り物がよく分からないので、アドバイスください。 私的には、化粧ポーチに口紅とマニュキュアを入れた物などが良いかと思ってます。 どんな化粧ブランドが良いと思いますか? あと、他に何か流行ってるのとかあれば教えてください。 予算は、¥5000です。

専門家に質問してみよう