• 締切済み

高価な化粧品を貸してと言われたら…

先週、初給料で憧れだったシャネルの口紅を購入しました。 今までつけていた安い口紅は乾燥してすぐ落ちて少々不便だったので、落ちにくく潤いも続くシャネルの口紅を化粧ポーチに入れて常備していました。 先日、トイレで化粧をなおしていると、職場のキツそうな先輩に口紅を貸して!と言われました。本当は潔癖性で化粧品を人に貸すのは嫌な上、高価な物なら尚更でした。しかし荷物を少なくする為、化粧ポーチには自分が使う最低限の物しか入っていなかったので、口紅もシャネルのものしかなく、渋々貸してしまいました。 先輩から返ってきた口紅を見ると、まだ私も使っていない口紅の根元のきれいな部分が紅筆でえぐられており、まだ口紅をしまう前にキャップをしたのか、口紅の先端がひどく潰れていました…。 やっと手に入れた買ったばかりの憧れだった高価な化粧品を台無しにされてショックでした。 先輩だし、弁償してください!なんて言いづらいし、先輩に限らず、人から軽々と物を貸して!と言う図々しい人の用のためにわざわざ荷物を増やしてまでスペアの化粧品を持ち歩くのも少し悔しい気持ちになります…。 昔から何かを貸して!と言われると断れない自分が嫌で、その度にストレスを感じています。 高価な化粧品や貸したくない物を貸して!と言われた時の角を立てない断り方を教えてください。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.6

>高価な化粧品や貸したくない物を貸して!と言われた時の角を立てない断り方 「角の立たない断り方」は存在しないので、先輩から嫌われても拒否するか、嫌々口紅を貸すかの2択になるかと思います。 どちらかというと「次に化粧品を貸せといわれた際の対応」より「如何に先輩と化粧直しのタイミングが被らないか」を考えたほうがいいかと思いますが。 トイレの使用タイミングをずらすとか、他のトイレを使用する等、回避する方法はいくらでもあると思います。 ちなみに、若い新人がシャネルなんか持っていると、途端に「生意気」のレッテルを貼られます。 ご質問に登場する先輩はややこしいようなので、お気の毒ですが、会社にブランド物はもう持っていくことができません。 私も女性が多い職場を長く経験していますが、持ち物には相当気を遣います。 社長から下っ端まで全員女性というような職場だと、社長→エルメス、部長→シャネルかフェンディかセリーヌかグッチ、たまにゴヤール、中間管理職→シャネル、フェンディ、セリーヌ、グッチクラスでも10万前後の安いヤツ、下っ端→サマンサタバサ、という感じで、バッグ一つでも序列ができていました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは その先輩は残念な先輩ですね。 もの借りるだけが目的ではなく、 その口紅に悪戯を施すのが目的です。 普通は仲のいい人以外の口紅は借りませんよ。 だって、病気が遷るかもしれません。 リップなど肌に振れるものは、自分が敏感なので 他人と接触できない位に軽く言っておけばいいと思います。 じゃあ、私が病気もってると? と言われたら、自分がアレルギーだからって言っておいては? 後、今回の件は他の人に相談しておくというのもいいと思います。 そういう情報は好感しておくといいですよ。 もうこれは他のモノの時にも言っていいと思うのですが、 次に貸してほしいと言われたら、実は人にものを貸した時に 壊れて返ってきたことがあって故意的でないにしても お互い嫌な思いをすると思うので 貸さないようにしています。ごめんなさい。 私も子供の時に、友達から赤のペンを貸して、欲しいと言われて 上げてしまったことがあったんですね。 何色か入っているもので、今でこそ珍しくはないのですが 当時はかなり珍しいタイプのモノで、私は意地悪されるのが嫌で 上げたんですが、家に帰って1本足りないことを咎められる前に ●○ちゃんに上げちゃったんだけど、他の色があるからいいよね? と言ったら、母が ●○ちゃんにも、買ってくれるお母さんお父さんがいるのだから あなたが上げる必要はないのよ。それは失礼だから返してもらいなさい。 と言われました。 まあ、関係ない話ですが、私が欲しくて買って大切にしています。という自己主張 出来るのなら、はっきり言ってもいいと思います。 シャネルの口紅。弁償してもらいたいですね!

• demerger
回答No.4

【本当は潔癖性で化粧品を人に貸すのは嫌】 このまま、正直に言えば良いのでは。 「潔癖症なので」という断り方、イマドキの「清潔ばやり」のせいか あまりマイナスには捉えられないようです。 その他でよくあるのが、 ペットボトルの水などの飲み回しでしょうか。 常日頃から「潔癖症だから」と言う事を言い訳にしておくと 何かにつけて「貸してくれ」だの「ひとくち、ひとくち」等々を繰り返す連中の、 厚かましい申し出に対して、 回避しやすいキャラになれるのではないか、と思います。

• hikaricom
回答No.3

角はいずれにしても立つもの。 なぜなら、そのような育ちの悪い先輩の態度、様子は明らかにあなたに対しての抑圧だからです。しかし、「嫌です」だけでは、デリカシーが、ないと思うなら、「ごめんなさい先輩。これ私の大事なものなので」だけでいいと思います。抑圧的な人の特徴として、人の所有物に対する曖昧な認識。という特徴があるのを聞いたことありませんか? 極端なことをいえば、あなたの物は、誰の物でもなく、みんなのもの。といった信じられない感覚を持っているのです。こういった人は、友だちとか付き合う価値はもうとうありません。このようなトラブルが絶えなくなり、あなたの調子が不安定となる原因です。 断るという潔白さを持たなくてはなりません。なぜなら、あなたの所有物の権利はあなただけの物だからです。 断る癖を今のうちに身につけましょう。苦手ならば克服すること。 なぜならば、断ることで不服を表すような人間は、いずれにしてもあなたにとって、何も良いものをもたらしはしないからです。曖昧にしていると、あなたはますます利用される危険さえあるのです。 言い回し?というか、断る勇気と決断力が大切ですよね。 断る癖を身につけておくと、あとの人生が楽ですよ。

noname#257847
noname#257847
回答No.2

うわあ・・・怖い・・・。 きつそうな人がいるなら高価なものを付けているとチクチク言われますよ。 私も女性が50人くらいいる職場の時は、私は子会社の人間と言うこともあり、極力地味貧乏たらしくしてました。 「私が使ったから汚いから、とにかく汚れてるのよ、これ」と言い訳し、さっさと立ち去ることですかね。 あ~え~と~とかって言って縮こまっていないで、すみません、ダメなんですと言ってそそくさと逃げることが一番です。 逃げるが勝ち。

• sayapama
回答No.1

「理由は良く判らないんだけど、大好きだったおばあちゃんの遺言で、『〇〇は人に貸してはイケない。』と言われていたので、誰にも貸していなんです。 ごめんなさい!」 と言って断りましょう。 おばあちゃんがご健在なら縁起でもないので、「ひいおばあちゃん」と言い換えましょう。