• 締切済み

別れを切り出したいのですが指輪がネックになっています

 4ヶ月ほど前に彼から告白されて付き合い始めたのですが、どうも彼が私を好きというよりは私を自分の思い通りにして側に置いておきたいだけなのではないか、ということがだんだん分かってきてこの関係を窮屈に感じ始めました。支配欲の強い人と一緒にいるのは私の本望ではなく、別れを切り出したいのですが、指輪がネックになっています。  実は誕生日に結構高価な指輪をプレゼントされたばかりなので、今別れを切り出すと「もらうものだけもらってさようなら」、って感じに結果的になってしまうなー…と思うのです。ちょっと後ろめたいというか、あれほどの物をもらっておきながら気持ちが無くなったから別れる、というのは言い出しにくいです。  あとは、もし別れを切り出したら、間違いなく「指輪返せ!」と言われそうなんです。この前ちょっとした口喧嘩になった時そう言われたので別れるとなると確実…って気がします。それに、指輪をプレゼントされた時、私は単純に喜んでいたのですが彼は「指輪は(俺に対する)忠誠の証だ」と言いました。高価な指輪は心からのプレゼント、という意味ではなかったのか?とちょっとショックでした。  私としては、彼が指輪にどういう意味をこめてくれたにせよ、「自分の誕生日に彼氏からもらったプレゼント」として別れても大事に持っていたいんですが、ここは指輪を返す覚悟で別れを切り出すべきでしょうか。

noname#38132
noname#38132

みんなの回答

  • hikahiro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.15

つまり別れたいけど指輪は欲しいということですね。 そして窮屈に感じていた自分の気持ちを自分で知っていながら、 貰うものを貰ってしまったばかりに、すぐに別れを切り出すと「嫌な女」になるのが(若しくは相手に思われるのが)貴女にとって気分がよくないことなのですね。 いいのではないですか、すぐにでも言ってしまって。 相手に別れたいといった場合に「返せ」と言われる確率は想定できないので、「すぐ別れたい」と「指輪を返したくない」のどちらを優先するかを貴女は決めなければならないです。 指輪は返したくないというのであれば、時間の無駄というリスクを負って、しばらく適当に付き合うしかないです。(かといって数ヶ月後でも「返せ」と言われるリスクはゼロになりません)しかもその間、新しい男性と出会う時間も制限されます。 すぐ別れたいのであれば、そういう方向で動くしかないです。その代わり時間の節約ができます。 最後に、「返せ」といわれて返さなかった場合、相手によっては執拗に嫌がらせをしてきたりすることもあるかもしれません。 ですから、そう言われたら素直に返したほうが良いでしょう。

  • rke66886
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.14

お礼回答をみると最初から答えは出ていたんですね。 何のための質問だったんでしょうか?回答者に対して失礼ですね。 >心からのプレゼント、という意味ではなかったのか?とちょっとショ >ックでした。 あなたの本心がわかった今、正直わらってしまいます。 自分で読み返して恥ずかしくないですか? 第一、彼はまだ何も言ってきてないですよね。 あなたの言い分も信用できないし、今はむしろ彼氏の方に同情的です。 別れを切り出す前から、指輪を返さなくて言い理由・対策を考えている なんて、男の目線から見ると守銭奴みたいでセコすぎです。

noname#17988
noname#17988
回答No.13

私だったら、ですが・・・ 自分が嫌になって別れたい人からもらった物って、 手元にあるのが気持ち悪いし、身に付けたいともおもわないので、 返すか捨てるかします・・・。 デザインとか気にいってても、です。 ↑よっぽど気に入ってたら、改めて、自分で買っちゃうかも・・・ ご参考になれば・・・。

回答No.12

指輪だけはちゃっかり・しっかり手に入れたいあなたと、指輪で忠誠を誓わす彼氏・・・・・ 似たり寄ったりで、ピッタリのお2人だと思いますが。。。 あなたが欲しい現実が眼の前に現れます。 あなたが彼氏と別れたいなら指輪ともお別れしないと、その因縁は必ず後であなたになんらかの形で返ってきます。。。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.11

No.5です。 みなさんへのお礼を読んで一言。 今の彼氏はあなたにふさわしい彼氏だと思いますよ。 意味わかりますね。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.10

こんにちは。 私なら指輪を置いてさよならをいいます。 かつての彼たちからいただいた贈り物は高価なアクセサリーも含めてほとんど処分しています。 残っているものもありますが、身に着けることはほとんどありません。 主人からもらったもので満足です・・・ 返せといってきたときは、返します。 が、いままで2人でした。(その指輪はどうするのだろうかと冷静に思っていたものです) 別れる相手からどのように思われても、気持がなくなった男性と一緒にるほうが苦痛です。 新しい未来が待っています。 頑張ってくださいね。

noname#38132
質問者

お礼

>私なら指輪を置いてさよならをいいます。 かっこいいですね。とにかく彼と別れることを先決にしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.9

こんにちは。 35歳既婚者です。 別に、これから捨てる男にどう思われてもいいのでは? それに貰ったものは返却義務ないし。 法律でそのように明文化されてますから。 返す必要はなったくナッシングです。ご心配なく。 民法549条の「贈与」です。 贈与とは、一方が、自己の財産を無償で相手方に与え、相手方がこれを受諾することによって成立。 だけど、ホントしょぼい男ですねぇ。 私も昔、10万か20万程度のクズダイヤを「返せー」って叫ばれた事ありますけど・・・ 上記の法律の延義はその時に相談した弁護士の談。 まぁ、返さなくてもいいけど、そういう因縁ついた貴金属は、さっさと質に入れた方がいいですよ。 男運が下がっちゃうからね。

noname#38132
質問者

お礼

おおっ…!!回答者さんにとっては10万-20万のダイヤは屑呼ばわりされるものなのですか!?スゴイですねぇ(感嘆)。そうそう、「贈与」に関しては私もプレゼントでもらったのだから返すも何もない、と思っていたのですよ。まあこんなことで揉めるのもせせこましいですね(笑)

noname#16131
noname#16131
回答No.8

指輪でだけで繋がっている恋人関係みたいで虚しいですね。文面を拝見してそう思いました。m(__)m エンゲージリングではないのですから、お誕生日プレゼントの指輪なら尚更そんなに縛られることはないのでは?と思います。 それがどんなに高価なお品でも好意で贈ったのですから、それでとやかく言う男性も心が広くないと思いますが。 本当に彼が嫌いになったのなら指輪にこだわることなく、お返ししてさっぱりお別れするか、手元に置いて、 指輪を見る度、良いか悪いかの思い出に浸るだけではないですか? お返しするか、思い出に頂いて置くかは、それぞれの 考え方のタイプで違うかと思いますが・・・どうするかは自分の気持ちに正直にが一番でしょう。

noname#38132
質問者

お礼

指輪を見て思い出に浸ったりはしないと思うんですよねー…。なにしろ実用で使いたいものですから。最終的には自分がこうしたい!と思うとおりにしようと思います。

noname#48070
noname#48070
回答No.7

指輪のせいで口論が予想されるなら、返した方がいいでしょう。 「好きな人からのプレゼントだから」というより、「高価なものだから」手放したくないのだと、物への執着心が感じられます。高価な指輪を欲しい気持ちは、同じ女性として良く分かります。 あげたものを「返せ」なんていう人間もケチですが、「返したくない」と執着するのもケチで見苦しいです。ここはいさぎよくいった方が、後々幸せだと思いますよ。 そもそも恋人への指輪はお付き合いの象徴ですから、高価であるほどお返しした方が筋だと思いますけどね。 もし相手がそのまま返さなくてよいと言うなら、そのままもらっちゃえばと思います。それだけの器を持たない男性なら、あなたはその指輪と縁が無かったものと諦めましょう。

noname#38132
質問者

お礼

>そもそも恋人への指輪はお付き合いの象徴ですから、高価であるほどお返しした方が筋だと思いますけどね。 これは一理あるな!と納得しました。指輪への双方の細かい意味づけはともかく、「お付き合いの象徴」とは全くそのとおりですね。つまりはお別れしたら何の意味もなくなると…。この観点からすると、指輪を手放すのも道理かなと思い始めました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.6

指輪はともかく、 別れたほうがいいですよ。 あなたの文章はどう読んでも、 「彼」よりも「指輪」に未練がある、ということしか読み取れません。 なんだかんだ言っても、高価なものだからでしょ。 きっと、たいしたものじゃなけりゃ、もらった時に気分害するんだよね、 「せっかくの誕生日なのに」ってさ。 女性って、こんなものなんでしょうかね。 がんばって、返さずに別れようとすればいいじゃないですか。。 もめても、指輪だけは返したくないと思う自分に、 嫌気がささなければ、たいしたもんだよ。

noname#38132
質問者

お礼

優先順位は1.彼とは別れたい 2.でも指輪は返したくない です。1.だけでもスッキリまとまるようにするには2.は諦めるしかないですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪がほしいのですが、迷っています

    指輪がほしいのですが、迷っています 私21歳、彼28歳 付き合って2年6ヶ月です もうすぐ私の22歳の誕生日です 何かプレゼントするときはお互いに「なにがほしい?」と聞くのですが、 今年は「指輪がほしい」と言おうかと思っています 指輪は、 ・彼女の証がほしいからということ ・身につけるものがほしいからということ ・ペアリングじゃなくてもいいということ (彼が仕事中は指輪をはずすので会う度につけることが義務みたいになるのが嫌だから、もし彼がつけ忘れていたときに『今日は指輪をつけてない・・・』と私の気分が落ちるのがしんどいから) ですが、付き合い2年半なので彼が「結婚を意識してる?せかしてる?」みたいな意味にとらないか心配です 彼にとって重くなるようならやめようと思っています もちろん、深い意味はないと説明しますが 指輪がほしいと言われたらどう思いますか?

  • 彼女から指輪が欲しいと言われた

    アラフォー彼女からカルティエの指輪のプレゼントが欲しいと言われました。 誕生日は近くありません これはいろんな意味が含まれているのでしょうか?

  • 指輪の位置

    もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼントとしてアクセサリーをくれると言われました。いちお指輪とお願いしたのですが…普段自分で指輪を買ったりしないので、どういったものが良いのか良くわかりません。 年齢は25歳なのですが(彼氏も私も)、まだ学生をしている身なのでそれ程高価なものは…都内でいいお店があったら教えてください。 それと、彼氏は薬指にはめるんだろう~と言っていましたが、皆さんはプレゼントされた指輪は、右手・左手どちらの指にはめますか?? 彼氏にも直接聞いてみようと(どちらの指か)思うのですが、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • ●指輪♪について●

    明日彼氏に誕生日プレゼントで指輪を買ってもらいます☆それで自分の誕生石が入っている指輪が欲しいんですが、どこの指輪がおススメですかね??(@∪∀∪@)誕生石が入っていなくてもいいので皆さんのおススメのお店教えてくださいっ♪(^∀^*)私は横浜に住んでいるので、出来れば神奈川県内でお願いします↓↓(汗)

  • 指輪の後にもらったプレゼント?

    彼から指輪をプレゼントしてもらった場合、 その次には何をプレゼントしてもらいましたか? もしくは、何をプレゼントしてもらいたいですか? クリスマスに彼からの初めてのプレゼントとして、 指輪をいただきました。 とても嬉しくて、左手の薬指に毎日つけています。 そして、クリスマスから1ヶ月も経たない間に、 私の誕生日がきてしまいます。 私としてはクリスマスの指輪が充分に高価なものだったので、 「誕生日プレゼントはいらないからね」と彼に伝えたのですが、 「初めて贈る誕生日プレゼントだから、 クリスマスとは別に贈らせて!」と言われてしまいました。 その気持ちはとても嬉しいのですが、 リクエストを聞かれて困っています・・・ (指輪は彼から提案してくれました) ネックレスは気に入っているものがありますし、 腕時計・ブレスレットは気持ち悪くてつけていられません。 ピアスは「高価な物に限って失くす」というジンクスがあり、 それは彼も知っているので対象外です。 バッグ・服・靴はそれなりに揃っています。 彼曰く、予算は10万円くらいで、 できれば「形として手元に残るもの」が良いみたいです。 ピンキーリングも考えたのですが、 私のサイズは1号以下なので、フルオーダーです・・・ 今から注文しても誕生日には確実に間に合いません。 かと言って、サイズ直しで1,2ヶ月待つのも・・・ ※もし「こんなものはどう?」的なアドバイスをいただける場合は、  彼からの希望もあるので、  「プレゼントを断る」「将来の為にその分を貯金する」  「普段行けない場所(レストラン・旅行)に行く」等は  はずしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 別れを切り出す前に?

    お付き合いを始めてもうすぐ1年になる人がいます。 彼はとても良い人だけど、 私には彼に対するときめきというか「好き」「ずっと一緒にいたい」という感情がいまだになくて、 「この人を結婚相手として考えられない」という気持ちが大きくなっています。 (彼は最初から「結婚相手を探している」と明言していました。) 明日すぐにでも別れを切り出したいけれど、 気になっているのが、彼から最近誕生日プレゼントをもらったこと、 それが付き合い始めた頃に私から贈った誕生日プレゼントよりずーっと高価な物だということです。 (1)このままだとプレゼント目当てで付き合ったような印象を残す? (2)もらった物を返した方がいい? (3)もう少し待って、2度目の彼の誕生日とバレンタインデーにちゃんとしたプレゼントを贈ってから    別れを切り出したほうがいいのかと考えたりしていますが、こんな考えは変? ちなみに私と彼は同い年で、収入はほぼ同じぐらいです。 誕生日プレゼントは私から「欲しい」と言った訳ではありません。

  • 彼女から「指輪欲しい」って言ってもいいですか?

    来月、私の誕生日で3年近く付き合ってる彼に「誕生日とクリスマスプレゼント一緒として何が欲しい?」っと聞かれました。 「まだ決まってないの」と返事したんですがホントは指輪欲しいんです(^_^;) 値段はマルイで1万5千円ぐらいでした。去年はDSを買ってあげると言われたので予算的には問題無いと思います。 が、薬指にする指輪って特別な意味があると私は思ってるので 言ったところで彼が考え込んだらと思うと言い出せません(・.・;) 正直に言ってみるべきなんですかね?

  • 指輪について

    先日、彼女の誕生日前にふられました。 彼女の誕生日を境に右手の薬指には今まで見た事ない指輪がしてありすごく気になっております。 右手と言えど薬指の指輪は付き合ってる間を含め初めて見ました。 新しい彼氏からのプレゼントだと考えてしまうのですが皆様どう思われますか?

  • 指輪を返却されたときの男性心理は?

    先日下記のトピを立てたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5586317.html?ans_count_asc=20 私も彼と同じように8年間の長い思い出を断ち切り前に進もうとしているのですが、もらった指輪は特にいろいろな思い出が込められていて置いておくと辛いのと、高価なものなので彼が売るなりどうにかしたほうがよいかと思います。 彼が私のすべての荷物を送り返してきたように彼の物を送り返すつもりはありませんが、指輪だけは彼に送り返そうと思っています。 結婚指輪ではありませんが、結婚が決まる前の年の誕生日にもらった高価なもので、サプライズが好きという私の要望に答えてサプライズな渡し方をしてくれた思い出が詰まっています・・・。 前トピで述べていますので、別れの経緯はそちらを見ていただければと思います。 男性としては、指輪を返されるともっと辛くなってしまうのでしょうか?

  • 女性が貰って嬉いブランドの指輪を教えてください?

    はじめまして、女性の方にお聞きしたいのですが、彼女の誕生日に指輪をプレゼントしようと思っています。カルティエやティファニーなど、ブランドがいくつかあると思うのですが、もらって嬉しいブランド、もしくはプレゼントにするならお勧めのブランドってどこか教えていただけませんか?薬指にはめれるもので、予算はできれば高価なものの方が良いので、7万~10万前後くらいが良いなと思っています。 よろしくお願いします☆