• 締切済み

別れを切り出したいのですが指輪がネックになっています

4ヶ月ほど前に彼から告白されて付き合い始めたのですが、どうも彼が私を好きというよりは私を自分の思い通りにして側に置いておきたいだけなのではないか、ということがだんだん分かってきてこの関係を窮屈に感じ始めました。支配欲の強い人と一緒にいるのは私の本望ではなく、別れを切り出したいのですが、指輪がネックになっています。  実は誕生日に結構高価な指輪をプレゼントされたばかりなので、今別れを切り出すと「もらうものだけもらってさようなら」、って感じに結果的になってしまうなー…と思うのです。ちょっと後ろめたいというか、あれほどの物をもらっておきながら気持ちが無くなったから別れる、というのは言い出しにくいです。  あとは、もし別れを切り出したら、間違いなく「指輪返せ!」と言われそうなんです。この前ちょっとした口喧嘩になった時そう言われたので別れるとなると確実…って気がします。それに、指輪をプレゼントされた時、私は単純に喜んでいたのですが彼は「指輪は(俺に対する)忠誠の証だ」と言いました。高価な指輪は心からのプレゼント、という意味ではなかったのか?とちょっとショックでした。  私としては、彼が指輪にどういう意味をこめてくれたにせよ、「自分の誕生日に彼氏からもらったプレゼント」として別れても大事に持っていたいんですが、ここは指輪を返す覚悟で別れを切り出すべきでしょうか。

noname#38132

みんなの回答

• hikahiro
回答No.15

つまり別れたいけど指輪は欲しいということですね。 そして窮屈に感じていた自分の気持ちを自分で知っていながら、 貰うものを貰ってしまったばかりに、すぐに別れを切り出すと「嫌な女」になるのが(若しくは相手に思われるのが)貴女にとって気分がよくないことなのですね。 いいのではないですか、すぐにでも言ってしまって。 相手に別れたいといった場合に「返せ」と言われる確率は想定できないので、「すぐ別れたい」と「指輪を返したくない」のどちらを優先するかを貴女は決めなければならないです。 指輪は返したくないというのであれば、時間の無駄というリスクを負って、しばらく適当に付き合うしかないです。(かといって数ヶ月後でも「返せ」と言われるリスクはゼロになりません)しかもその間、新しい男性と出会う時間も制限されます。 すぐ別れたいのであれば、そういう方向で動くしかないです。その代わり時間の節約ができます。 最後に、「返せ」といわれて返さなかった場合、相手によっては執拗に嫌がらせをしてきたりすることもあるかもしれません。 ですから、そう言われたら素直に返したほうが良いでしょう。

• rke66886
回答No.14

お礼回答をみると最初から答えは出ていたんですね。 何のための質問だったんでしょうか?回答者に対して失礼ですね。 >心からのプレゼント、という意味ではなかったのか?とちょっとショ >ックでした。 あなたの本心がわかった今、正直わらってしまいます。 自分で読み返して恥ずかしくないですか? 第一、彼はまだ何も言ってきてないですよね。 あなたの言い分も信用できないし、今はむしろ彼氏の方に同情的です。 別れを切り出す前から、指輪を返さなくて言い理由・対策を考えている なんて、男の目線から見ると守銭奴みたいでセコすぎです。

noname#17988
noname#17988
回答No.13

私だったら、ですが・・・ 自分が嫌になって別れたい人からもらった物って、 手元にあるのが気持ち悪いし、身に付けたいともおもわないので、 返すか捨てるかします・・・。 デザインとか気にいってても、です。 ↑よっぽど気に入ってたら、改めて、自分で買っちゃうかも・・・ ご参考になれば・・・。

回答No.12

指輪だけはちゃっかり・しっかり手に入れたいあなたと、指輪で忠誠を誓わす彼氏・・・・・ 似たり寄ったりで、ピッタリのお2人だと思いますが。。。 あなたが欲しい現実が眼の前に現れます。 あなたが彼氏と別れたいなら指輪ともお別れしないと、その因縁は必ず後であなたになんらかの形で返ってきます。。。

• G131
回答No.11

No.5です。 みなさんへのお礼を読んで一言。 今の彼氏はあなたにふさわしい彼氏だと思いますよ。 意味わかりますね。

• cueda
回答No.10

こんにちは。 私なら指輪を置いてさよならをいいます。 かつての彼たちからいただいた贈り物は高価なアクセサリーも含めてほとんど処分しています。 残っているものもありますが、身に着けることはほとんどありません。 主人からもらったもので満足です・・・ 返せといってきたときは、返します。 が、いままで2人でした。(その指輪はどうするのだろうかと冷静に思っていたものです) 別れる相手からどのように思われても、気持がなくなった男性と一緒にるほうが苦痛です。 新しい未来が待っています。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>私なら指輪を置いてさよならをいいます。 かっこいいですね。とにかく彼と別れることを先決にしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.9

こんにちは。 35歳既婚者です。 別に、これから捨てる男にどう思われてもいいのでは? それに貰ったものは返却義務ないし。 法律でそのように明文化されてますから。 返す必要はなったくナッシングです。ご心配なく。 民法549条の「贈与」です。 贈与とは、一方が、自己の財産を無償で相手方に与え、相手方がこれを受諾することによって成立。 だけど、ホントしょぼい男ですねぇ。 私も昔、10万か20万程度のクズダイヤを「返せー」って叫ばれた事ありますけど・・・ 上記の法律の延義はその時に相談した弁護士の談。 まぁ、返さなくてもいいけど、そういう因縁ついた貴金属は、さっさと質に入れた方がいいですよ。 男運が下がっちゃうからね。

質問者

お礼

おおっ…!!回答者さんにとっては10万-20万のダイヤは屑呼ばわりされるものなのですか!?スゴイですねぇ(感嘆)。そうそう、「贈与」に関しては私もプレゼントでもらったのだから返すも何もない、と思っていたのですよ。まあこんなことで揉めるのもせせこましいですね(笑)

noname#16131
noname#16131
回答No.8

指輪でだけで繋がっている恋人関係みたいで虚しいですね。文面を拝見してそう思いました。m(__)m エンゲージリングではないのですから、お誕生日プレゼントの指輪なら尚更そんなに縛られることはないのでは?と思います。 それがどんなに高価なお品でも好意で贈ったのですから、それでとやかく言う男性も心が広くないと思いますが。 本当に彼が嫌いになったのなら指輪にこだわることなく、お返ししてさっぱりお別れするか、手元に置いて、 指輪を見る度、良いか悪いかの思い出に浸るだけではないですか? お返しするか、思い出に頂いて置くかは、それぞれの 考え方のタイプで違うかと思いますが・・・どうするかは自分の気持ちに正直にが一番でしょう。

質問者

お礼

指輪を見て思い出に浸ったりはしないと思うんですよねー…。なにしろ実用で使いたいものですから。最終的には自分がこうしたい!と思うとおりにしようと思います。

noname#48070
noname#48070
回答No.7

指輪のせいで口論が予想されるなら、返した方がいいでしょう。 「好きな人からのプレゼントだから」というより、「高価なものだから」手放したくないのだと、物への執着心が感じられます。高価な指輪を欲しい気持ちは、同じ女性として良く分かります。 あげたものを「返せ」なんていう人間もケチですが、「返したくない」と執着するのもケチで見苦しいです。ここはいさぎよくいった方が、後々幸せだと思いますよ。 そもそも恋人への指輪はお付き合いの象徴ですから、高価であるほどお返しした方が筋だと思いますけどね。 もし相手がそのまま返さなくてよいと言うなら、そのままもらっちゃえばと思います。それだけの器を持たない男性なら、あなたはその指輪と縁が無かったものと諦めましょう。

質問者

お礼

>そもそも恋人への指輪はお付き合いの象徴ですから、高価であるほどお返しした方が筋だと思いますけどね。 これは一理あるな!と納得しました。指輪への双方の細かい意味づけはともかく、「お付き合いの象徴」とは全くそのとおりですね。つまりはお別れしたら何の意味もなくなると…。この観点からすると、指輪を手放すのも道理かなと思い始めました。

• yoyoman
回答No.6

指輪はともかく、 別れたほうがいいですよ。 あなたの文章はどう読んでも、 「彼」よりも「指輪」に未練がある、ということしか読み取れません。 なんだかんだ言っても、高価なものだからでしょ。 きっと、たいしたものじゃなけりゃ、もらった時に気分害するんだよね、 「せっかくの誕生日なのに」ってさ。 女性って、こんなものなんでしょうかね。 がんばって、返さずに別れようとすればいいじゃないですか。。 もめても、指輪だけは返したくないと思う自分に、 嫌気がささなければ、たいしたもんだよ。

質問者

お礼

優先順位は1.彼とは別れたい 2.でも指輪は返したくない です。1.だけでもスッキリまとまるようにするには2.は諦めるしかないですかね。ありがとうございました。