• ベストアンサー

どのようにすれば地下鉄に電車を入れられるのか?

地下鉄に電車を入れるのは、簡単なことではない。たぶんだが、地下鉄の上から穴を掘って、そこから挿入ということになるのだろう。それかパーツパーツを1個ずつ改札から運んで、中で組み立てる、それ以外に道はない。 地下鉄に電車を入れたことがある人は、ない人と比べても圧倒的に多いと思う。そこにはどんな苦労が待っているのか?体温38.6度、鼻と喉がちょー痛い、ココロ(風邪インフルエンザ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ikGyZh0VbPQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

春日三球・照代ですね。どこから入れるのか思い悩んで夜も眠れないと長い芸人生活の間訴え続けたのだから、その苦痛たるやangel25gtさんの比では無かったと想像します。 当時ネットがすぐに調べられるので、三球さんも悩まなくてよかったと思いますが、変わりに一世風靡した漫才コンビは成功できなかったかも知れないですね。 その三球さんは1978年に都営新宿線の開業時に招かれて、大島車両検修場で車両をクレーンで地下に下ろすのを見学したそうです。 もう一つのネタの山手線駅名の連呼も、品川新駅ができたら追加しないといけないですね。 お大事に。

angel25gt
質問者

お礼

ゲホッ!一応峠は越しました。春日三球・照代って言うんですね。朝が早いので、今夜は無理ですが、時間を作ってユーチューブで見てみようと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

♯8 しまったあ!。 移民の事は忘れてた!!。 おかげで、日本の総理大臣がフジモリになってしまったよ。移民の移民。逆輸入だね。 逆に、アニータは捕まったそうです。

angel25gt
質問者

お礼

アニータ、懐かしい名前ですねぇ。思い出すたび腹が立ちます・・・ ご回答ありがとうございました。

• g27xxxxx
回答No.15

今年のインフルエンザ、強力だそうですよー。 幽体離脱するそーです。 …お大事にしてください。

angel25gt
質問者

お礼

ここ2.3日の記憶がありません。夢と現実の区別がつかなくなってました・・・ ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.14

お大事に。  スモールライトで小さくして持っていってビックライトで戻しているというネタは置いておいて。  基本的に地上に車両基地があり、そこから入って行きます。  ただ以前みたニュース映像で地上からクレーンで穴から入れて居たシーンの記憶がありますけどね。  大阪の地下鉄でも、本来なら別の線路だけど途中で切換ポイントがあり、別の路線に入ることも出来るみたいなか所もあったよ。阿波座駅だったかなぁ。

angel25gt
質問者

お礼

オカマと浮浪者が抱き合っているところを目撃したことがあります。恵比寿駅だったかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

あれ、ご存知なかったですか? 部品にして、改札から運び込んで、駅の構内で組み立ててるんですよ。 重い部品もありますから、エレベーターのない駅だと、階段の脇にリフトがありますよね。 あれ、使ってるんです。 車体は大変で、よーく洗濯してヨレヨレにした後、改札口からなんとか運び込んだ後、でっかいアイロンと、糊をを使っ、ピンとした形に戻してるんですから! たまぁに、朝一から車両故障で。。。なんて電車が動いていないことがありますけど、あれって、電車を作る際ちょっと組み立て間違っちゃって、動かなかったりした時なんですよ。 新しい電車を入れるときはそりゃもう、大変なんですからね。 終電から、始発までの間で組み立てないといけないんですからね!

angel25gt
質問者

お礼

そんなに大変なんですか?読んでいる限りでは、楽そうですけど。内職のオバハンでもできそうで・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.12

う~ん、地下鉄漫才だけに、下らない。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。環状線には上り下りはないんですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

周囲の鉄道と軌道幅が違う新幹線の方が大変な気がする。道路を運びますから。 丸ノ内線 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%9F%BA%E5%9C%B0 地上につながっています。 個人的には、懸垂式の千葉都市モノレールの方が興味あります。

angel25gt
質問者

お礼

電車に詳しいんですねえ。私は穴を掘って挿入するぐらいしか、思い浮かびませんでした・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.10

そういえば、昔そんな漫才がありましたね・・・ どこから入れるかというと、ちゃんと入れれるように地上に車両基地があったり地上から搬入用可能な部分があったりします。 地下鉄はどうやって入れるの? http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html

angel25gt
質問者

お礼

漫才師の名前は知らないのですが、漫才の内容は、やや知っています。 ・地上で電車を作って地下に埋めておき、あとから地下鉄を作る。 彼は、そう言ってましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.9

最初の地下鉄、銀座線は穴から入れたそうですね。また幻の駅の存在も 今では謎になっています。車両基地は渋谷駅の奥にあります。 結構広い基地です。 地下鉄、日比谷線は中目黒が地上線になっていますので、そこから入れる のかもしれません。 地下鉄、東急多摩川線は二子玉川駅の地上駅から入れます。 一番の謎は地下鉄丸ノ内線です。あんな地下深くトンネルが走っていて、 しかも地上線はありません。どうやって入れたのでしょうか。 また、地下鉄、東西線は木場に車両基地があります。そこは地下へと潜る 軌道線路がありますので、そこから楽に入っていきます。

angel25gt
質問者

お礼

地下鉄丸ノ内線は漫才師が言ってるように、 「地上で電車を作って地下に埋めておき、あとから地下鉄を作る」を実行したのではないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

あんな長いものを入れる穴を地表にあけたら、それはもう地下鉄ではありません。「地上鉄」です。 急がば回れ。 地球は丸い。 地面の下、そう、ブラジルから入れれば簡単でしょ!。 押してもダメなら、引いてみな!。 それくらい「パッ」とわからないとね。

angel25gt
質問者

お礼

そんな手を使っていたんですか。その挿入口から移民がこっちに来ないんでしょうか、やや心配です・・・ ご回答ありがとうございました。

• nakayan33
回答No.7

その為にドラえもんが居る・・ スモールライトで小さくして 地下に持って行って ビッグライトで元に戻せばイイだけ・・ あぁ なんて便利な世の中だろーな・・

angel25gt
質問者

お礼

どこでもドアがあるんですから、地下鉄いらないでしょ・・・ ご回答ありがとうございました。