• ベストアンサー

どのようにすれば地下鉄に電車を入れられるのか?

地下鉄に電車を入れるのは、簡単なことではない。たぶんだが、地下鉄の上から穴を掘って、そこから挿入ということになるのだろう。それかパーツパーツを1個ずつ改札から運んで、中で組み立てる、それ以外に道はない。 地下鉄に電車を入れたことがある人は、ない人と比べても圧倒的に多いと思う。そこにはどんな苦労が待っているのか?体温38.6度、鼻と喉がちょー痛い、ココロ(風邪インフルエンザ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ikGyZh0VbPQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

春日三球・照代ですね。どこから入れるのか思い悩んで夜も眠れないと長い芸人生活の間訴え続けたのだから、その苦痛たるやangel25gtさんの比では無かったと想像します。 当時ネットがすぐに調べられるので、三球さんも悩まなくてよかったと思いますが、変わりに一世風靡した漫才コンビは成功できなかったかも知れないですね。 その三球さんは1978年に都営新宿線の開業時に招かれて、大島車両検修場で車両をクレーンで地下に下ろすのを見学したそうです。 もう一つのネタの山手線駅名の連呼も、品川新駅ができたら追加しないといけないですね。 お大事に。

angel25gt
質問者

お礼

ゲホッ!一応峠は越しました。春日三球・照代って言うんですね。朝が早いので、今夜は無理ですが、時間を作ってユーチューブで見てみようと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

♯8 しまったあ!。 移民の事は忘れてた!!。 おかげで、日本の総理大臣がフジモリになってしまったよ。移民の移民。逆輸入だね。 逆に、アニータは捕まったそうです。

angel25gt
質問者

お礼

アニータ、懐かしい名前ですねぇ。思い出すたび腹が立ちます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.15

今年のインフルエンザ、強力だそうですよー。 幽体離脱するそーです。 …お大事にしてください。

angel25gt
質問者

お礼

ここ2.3日の記憶がありません。夢と現実の区別がつかなくなってました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 お大事に。  スモールライトで小さくして持っていってビックライトで戻しているというネタは置いておいて。  基本的に地上に車両基地があり、そこから入って行きます。  ただ以前みたニュース映像で地上からクレーンで穴から入れて居たシーンの記憶がありますけどね。  大阪の地下鉄でも、本来なら別の線路だけど途中で切換ポイントがあり、別の路線に入ることも出来るみたいなか所もあったよ。阿波座駅だったかなぁ。

angel25gt
質問者

お礼

オカマと浮浪者が抱き合っているところを目撃したことがあります。恵比寿駅だったかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

あれ、ご存知なかったですか? 部品にして、改札から運び込んで、駅の構内で組み立ててるんですよ。 重い部品もありますから、エレベーターのない駅だと、階段の脇にリフトがありますよね。 あれ、使ってるんです。 車体は大変で、よーく洗濯してヨレヨレにした後、改札口からなんとか運び込んだ後、でっかいアイロンと、糊をを使っ、ピンとした形に戻してるんですから! たまぁに、朝一から車両故障で。。。なんて電車が動いていないことがありますけど、あれって、電車を作る際ちょっと組み立て間違っちゃって、動かなかったりした時なんですよ。 新しい電車を入れるときはそりゃもう、大変なんですからね。 終電から、始発までの間で組み立てないといけないんですからね!

angel25gt
質問者

お礼

そんなに大変なんですか?読んでいる限りでは、楽そうですけど。内職のオバハンでもできそうで・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.12

う~ん、地下鉄漫才だけに、下らない。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。環状線には上り下りはないんですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

周囲の鉄道と軌道幅が違う新幹線の方が大変な気がする。道路を運びますから。 丸ノ内線 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%9F%BA%E5%9C%B0 地上につながっています。 個人的には、懸垂式の千葉都市モノレールの方が興味あります。

angel25gt
質問者

お礼

電車に詳しいんですねえ。私は穴を掘って挿入するぐらいしか、思い浮かびませんでした・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.10

そういえば、昔そんな漫才がありましたね・・・ どこから入れるかというと、ちゃんと入れれるように地上に車両基地があったり地上から搬入用可能な部分があったりします。 地下鉄はどうやって入れるの? http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html

angel25gt
質問者

お礼

漫才師の名前は知らないのですが、漫才の内容は、やや知っています。 ・地上で電車を作って地下に埋めておき、あとから地下鉄を作る。 彼は、そう言ってましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.9

最初の地下鉄、銀座線は穴から入れたそうですね。また幻の駅の存在も 今では謎になっています。車両基地は渋谷駅の奥にあります。 結構広い基地です。 地下鉄、日比谷線は中目黒が地上線になっていますので、そこから入れる のかもしれません。 地下鉄、東急多摩川線は二子玉川駅の地上駅から入れます。 一番の謎は地下鉄丸ノ内線です。あんな地下深くトンネルが走っていて、 しかも地上線はありません。どうやって入れたのでしょうか。 また、地下鉄、東西線は木場に車両基地があります。そこは地下へと潜る 軌道線路がありますので、そこから楽に入っていきます。

angel25gt
質問者

お礼

地下鉄丸ノ内線は漫才師が言ってるように、 「地上で電車を作って地下に埋めておき、あとから地下鉄を作る」を実行したのではないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

あんな長いものを入れる穴を地表にあけたら、それはもう地下鉄ではありません。「地上鉄」です。 急がば回れ。 地球は丸い。 地面の下、そう、ブラジルから入れれば簡単でしょ!。 押してもダメなら、引いてみな!。 それくらい「パッ」とわからないとね。

angel25gt
質問者

お礼

そんな手を使っていたんですか。その挿入口から移民がこっちに来ないんでしょうか、やや心配です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nakayan33
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

その為にドラえもんが居る・・ スモールライトで小さくして 地下に持って行って ビッグライトで元に戻せばイイだけ・・ あぁ なんて便利な世の中だろーな・・

angel25gt
質問者

お礼

どこでもドアがあるんですから、地下鉄いらないでしょ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御堂筋線 中津通過って何の電車ですか?

    大阪市営地下鉄御堂筋線についてお尋ねします。 この動画からです。 http://www.youtube.com/watch?v=c4g_4CgWjv4 この動画の1:10位の部分に 「中津 中津 通過します。』 っていうアナウンスが出てくるのですが、 私は埼玉に住んでいて、大阪市営地下鉄のことは路線図でしか分かりません。 で、時刻表で調べたのですが、中津駅を通過する電車がどれなのか分かりません。 このアナウンスは 御堂筋線のどの電車のものでしょうか? 質問が分かりにくくてごめんなさい。 中津を通過する電車について教えていただきたいのです。 何卒よろしくお願いします。

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • 咳が・・

    私は風邪をひいたら、鼻とかは薬飲んだりしたらすぐ治るのに、咳は長引きます。 この前も風邪ひいちゃって、咳はマシになったものの、電車に乗ってる時とか喉が乾燥して咳き込んでしまいます。 友達や彼氏とかいろんな人にうつってないか心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 16日にあった京阪電車での人身事故で…(振り替え輸送について)

    16日の夕方に京阪電車で人身事故がありましたよね。 私が仕事を終えて家に帰るために、ちょうど淀屋橋の改札を通ろうとしたときに、改札が規制されてしばらく待たないといけなくなったのですが… で、「大阪市営地下鉄、JR、阪急で振り替え輸送を行っています。京都方面へ起こしの方は振り替え輸送をご利用ください」とアナウンスがあったのですが、振り替え輸送ってどういうことですか?? 私は伏見桃山に住んでいるのですが、例えば大阪市営地下鉄で伏見桃山まで行けるわけないですよね?; 駅員さんに聞こうにも、他の人も駅員さんにいろいろ聞いているみたいで人だかりができて聞けませんでした。 結局改札が開くまで待って京阪で帰りましたが…。 振り替え輸送でどうやって京都まで帰るのか??ギモンで仕方ありません…教えてください(>_<;)

  • 就寝時のマスク

    インフルエンザ怖いですね 私は喉が弱いので、朝起きたときに「ん?」と違和感を感じたら風邪の前兆と分かってしまいます どこかでマスクをしながら寝るといいと聞きましたので試してみたところ、うん、朝いい感じでした ところで曖昧な事しか分からなかったのですが、これ実際には効果あるんですか? 効果があったとして、これ鼻も一緒にマスクするのか、鼻はマスクから出すのかどっちが正しいのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 風邪をひいたが抗生物質が飲めない!!

    久しぶりに風邪をひいたみたいです。 鼻がつまって喉が痛いんですが、喉の手前の鼻から喉につながる穴近辺??も痛いんです。 ところが4年前位から抗生物質(クラリスやジスロマック等)を服用すると強いアレルギー反応が出て体中に薬疹がでるように。。。 いつもは気をつけてるんですけど、うっかり3年ぶりに子供の風邪をもらってしまいました!! 民間療法や漢方薬など良い情報があれば教えてください!! よろしくお願い致します。

  • なぜか体温が39℃

    なぜか体温が39℃ 先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。 その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。 これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

  • インフルエンザの検査が怖くてたまらない。

    最近とても寒くなってきて、風邪(微熱?)をひいてしまったようです。こうなると真っ先に頭によぎるのはこの時期に病院にかかると行われるインフルエンザの検査です。私はインフルエンザの検査が怖くて仕方がありません。 鼻に入れるという感覚がとても恐ろしくて、テレビで検査を受けている人の映像が流れると顔を背けてなんとかあの感覚を思い出さないようにしています。鼻の穴を細くしたティッシュでくすぐってくしゃみをするのを見るのも、とても細い棒状のものを見るのも怖いです。こういうのをトラウマと言うのでしょうか? 検査の時になると、いつも震えながら鼻を押さえてしまい看護婦さんやお医者さんにご迷惑をおかけしてしまいます…。本当に恥ずかしい限りです。どうすれば怖くなくなりますか?  稚拙な文章で申し訳ありません。

  • インフルエンザ予備軍ですか??

    姉が昨日インフルエンザになりました。 姉とは一緒にすんでいます。 わたしは今日から風邪をひき、 喉と鼻に風邪の症状がでています。 熱っぽさはないのですが、 いまがインフルエンザの潜伏期間ということはありえますか? ちなみにわたしは予防接触をしておりません。 もしその場合、いまから病院にいってもインフルエンザということは分かりますか?? インフルエンザが発症してからでないと分からないものですか? 25日に大事な会議があるので、出席したいのです。 一週間潜伏してから一週間インフルエンザで外出禁止にでもなったりしたら、 回復が会議までに間に合わないのではと心配です。。 はやく病院にいったらはやく治ったりしますかね…?

  • 考えられる病名を教えてください!

    関節が痛くて倦怠感があってものすごい寒気がします。 体温計がないので発熱しているかはわかりません。 喉や鼻は痛みません。これはカゼですか? 今週の日曜日にどうしても外せない用事があるのですが。 考えられる病名を教えてください