• ベストアンサー

インフルエンザの簡単な予防法

皆さん知っていれば教えてください 教えてもらうだけでは申し訳ないですから 私も一つ知っていますのでここに書いてみます 5~6年前知って実行してから 年に1~二回風邪を引いていたのが 平気になりましたが 風邪、インフルエンザが感染するのは粘膜からだと思います  特に注意する必要があるのは 鼻の粘膜だとおもいます 「のどのウガイ」をするだけでは不十分のようです 大事なのは「鼻のウガイ」です 鼻のウガイというと つい顔をしかめそうですが 大丈夫です コップ一杯の人肌のぬるま湯に  小さじ一杯の塩(溶けやすいもの 安い物でよい)を溶かし 鼻からすすりこんでみると 痛さを感じないで できます 困ったことは鼻の中に残ったぬるま湯がとんでもないときに 出てくることです でも良い方法が有りますので ご安心 体を90度というのは大げさですが 前かがみになり 顔を横に向けると出てきます これでOK この方法はTVで  美川 憲一さんが実演して教えているのを見て覚えました  鼻水を垂らす様などあまり人に見せたくないでしょうに 美川 憲一さんには感謝しています まず家に帰ったら  1 手洗い 2 のどのウガイ 3 鼻のウガイ 4 眼を洗う これをしておけば 美川 憲一さんが何十年か 風邪を引かなかった方法だといいますから 私達も大丈夫だと思います 他にも何か良い方法があれば実行したいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakap3
回答No.1

手洗い、うがいは基本ですが、その辺に飛び散ってるウイルスを除菌剤で除去するのも大事だと思います。

参考URL:
http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_goods/goods.asp?goodscode=200273795

その他の回答 (1)

• baiyaku
回答No.2

免疫力を高めることも大切かと思います。 疲れをためない。寝不足しない。栄養不足にならない。蛋白質を十分摂取する。  それとお勧めのサプリメントとしてはビタミンCを一日3g程度。1g×3。  余裕があれば高麗ニンジンを飲む。  またインフルエンザの初期にはなんと葛根湯、麻黄湯を飲むと抗ウイルス剤にも劣らない効果があるそうです。