• 締切済み

鼻うがいの仕方を教えてください!

鼻うがいをすると風邪をひかないときいたので お風呂に入るときにチャレンジしているのですが どうしてものどに直接入り飲み込んでしまいます。 どうやったら口から上手に出せるのでしょうか? 私は洗面器に人肌程度のお湯をたくさん入れて、 傾けて鼻から勢い良く吸いこむ・・・って感じ でしています。 容器に入れて鼻に突っ込んでという方法もやって みたのですがそちらの方が余計にのどに入って しまいました。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

詳しい知識はありませんが、私も慢性鼻炎で悩んでいます。 点鼻容器から吸入する要領でやってみてはいかがでしょうか? 容器は下記サイトより20本~購入できますよ。 (20本は多すぎますかね…でも予備としてストックしておけば。)

参考URL:
http://www.kk-oono.com/tenbi.html
回答No.3

鼻うがいの上手なやり方(口から出す)とは言えませんが,鼻洗浄のやり方ということで参考にしてください.  私は,いつも東急ハンズで買ってきた理科の実験で使う長いノズルのついた容器(中華料理屋で餃子のタレ入れになっていたりする,白色透明,ポリエステル製,500円くらい)のノズルを鼻に入れて,容器を握りしめて,圧をかけて,微温湯を鼻に通しています.けっこうすっきりします.私ものどへ入るとむせるので,(人には見せられませんが)そのまま鼻から水を出してます.これでも鼻づまりが酷い時には楽になります.

noname#14666
noname#14666
回答No.2

私も人に薦められて一時期やっていました。 片方から入れて、また鼻から出していました。 直後はすごくすっきりして気持ちが良かったです。 ただ、2ヶ月程過ぎたころから匂いの感覚がなくなってしまいました。今ではやっていません。 これからですと、水泳などが風邪防止に良いかと思います。参考までに。

muranokajiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに毎日やると鼻の粘膜が悪くなるとかが あるみたいですね 今は週に1回くらいやってます でも効き目はまだ わかりませんけど・・・ ご親切なアドバイスありがとうございました

• ZZ753MX
回答No.1

塩を入れないと鼻がきついですよ。 初めのうちはうまく出来ないと思いますが・・・ 参考↓

参考URL:
http://www.iwasaya.com/hanaugai.html
muranokajiya
質問者

お礼

返答遅くなりましてスミマセン ありがとうございます 参考HP通りにやってみましたがまだ 飲んでしまいます・・・慣れの問題なの でしょうか? 塩はご指摘あってから入れてやってま~す