• 締切済み

鼻うがいはなぜ鼻から水を吸うの?

最近鼻うがいを始めたのですが、どの方法を調べても〈食塩水を鼻から吸い込み・・〉と書いてあります。 私は「鼻から吸って、口から出す」というのに抵抗があって、いつも逆に「口に含ませて、鼻から出す」のやり方です。 鼻から吸うとそのままのどに降りた水を飲んでしまいそうになります(汗) まず食塩水を口に含み、前かがみになって口を閉じたまま、うがいの要領でのどのあたりでブクブク~とやると、行き場をなくした水が鼻から出る・・(汚らしくてごめんなさい) このやり方って間違っていますか? やった後はスッキリ気持ち良いのですが、正攻法の「鼻から吸う」でなければ駄目な理由をご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

鼻粘膜の線毛や粘膜面の機能を損ないやすいため、最近では鼻うがいを推奨しない医師も増えています。 ということですが・・・.   http://www.hanasuusuu.net/ka_hanaugai.shtml

piyo-tama
質問者

お礼

風邪をひいてしまった事で、鼻うがい自体を考え直しているところです^^; ご意見ありがとうございました!

回答No.2

口から鼻へ送る場合は、圧も必要になり、耳に水や雑菌が入る恐れがあると思います。 皆がやらないことはやめておいた方が良いです。

piyo-tama
質問者

お礼

風邪でお返事が遅れて申し訳ありません。 確かに口から鼻へは圧がかかって、キーンとなります(汗) もうやめますね^^;

• anindo
回答No.1

あくまでも推測ですが、口→鼻は口の中の雑菌を複雑な作りの鼻腔に送ることになるからではないでしょうか。 あとは単に鼻から吸う方が簡単だからではないでしょうか。 鼻→口も慣れれば水を飲まなくなると思いますので頑張ってみてください。

piyo-tama
質問者

お礼

ありがとうございます! 雑菌ですか、それはあるかもしませんね。 関係ないかもしれませんが、鼻うがい後久々に風邪をひいてしまい、寝込んでしまいました・・(苦笑)