• 締切済み

鼻うがいの疑問(鼻腔の構造?)

2週間ほど前から鼻うがいを始めました。 ネットで色々調べてから始めたのですが、2つ疑問があります。 1つは、左右どちらの鼻で吸うかによって、水が溜まるところが違う気がするところです。 右の鼻で吸うと食塩水が口の方に来ないで喉に行ってしまい 結局半分は飲んでしまっている気がします。 左の鼻で吸った時は、うまい具合に口の方にあふれてきて(?) 口と右の鼻からほとんどが出せます。 鼻の奥は右も左もつながっていて、それがさらに喉の奥に続いていると思っているのですが、違うのでしょうか? 単に、慣れれば飲まずに口から出せるようになるのでしょうか? もう1つは、鼻の奥に残る食塩水の量と害についてです。 鼻うがいをした後は、残っていた水が忘れた頃に垂れる、というのは知っていたのですが 私の場合、軽く蛇口を緩めたように切れ目なくツーーーーーッと垂れてきます。 それも決まって左の鼻からです。 シャンプーをするように、深く頭を下げた後元に戻すと(軽くうつむいていると)出てくるようです。 鼻うがい2回に1回くらいの割合で出るのですが、出なかったときも あれだけの食塩水が残っていた場合、そのまま横になったり眠ったりするのは 身体に悪いことではないのでしょうか? また、皆さんもあんな風に、ツーーーーと切れ目ないほど出てきているのでしょうか? 周囲に鼻うがいをしている人がいないので、他の人がどんな様子か分かりません。 花粉症の症状も、鼻うがいをしているせいかほとんど出ず できれば続けたいと思っているので、この疑問はぜひ解決しておきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1、私は両方とも口から出せます。(失敗して飲んでしまう事ももちろんあります。)右と左では出てくる位置が若干違うように感じます。 http://www.mars.sannet.ne.jp/y-k-nakamura/hana.html 上記サイトで「鼻は鼻中隔と呼ばれる中央のしきりで、左右に分かれています。」と書かれているので、出る箇所も別と思っています。(正しいかどうかは、自信がありません。) 2、鼻うがいの後にしばらくしてから、鼻をかんでいます。それ以降に出てくる印象や感覚は私はありません。

• k-tameya
回答No.1

あれまあ、片方の鼻の通りが悪いとか?じゃあなくてですか? ぼくの場合はどちらの鼻腔でも同じように喉の手前から口に来て出せますよ? 左右同じです。 でも飲み込んでも害にはならないでしょう。 やったあとに垂れてくるのはあなたが書いてある通りです。 だから鼻うがいをやってすぐには外出できませんね。 さて、食塩の害についてですが、 食塩の質(種類)によると思います。どんな塩を使っていますか? ぼくは完全天日塩を使っています。 つまり海水を自然に乾燥させて結晶させた塩です。 これならミネラル豊富で、飲んでしまっても構わないし、 鼻の中に残っていても大丈夫だと思っています。 また、こういう塩なら、料理につかってもおいしいし安全です。 (値段は高いけど)