• 締切済み

風邪の影響ですか?カラオケの発生時高音が出ません!

みなさん是非教えてください! 3週間前の朝に扁桃腺に違和感を覚えて(風邪初期症状)喉が痛くてウガイをしたりして3日程で おさまりましたが、それ以来カラオケの時に高音がまったく出なくなりました(喉が締め付けられているような状態)しばらくは風邪の影響だと思っていましたが未だに高音部分のパートが出ない状態です。 風邪の影響だとは思いますが、ウガイ&飴などをしてますが改善しません・・・ アマチュアバンドを組んでるので、すごく困っています。 改善方法を教えて下さい! お願いします(@_@;)

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

扁桃腺肥大はお医者さんの判断です。 私の場合は肥大した扁桃腺が喉をふさいで窒息したので即切りました。 扁桃腺とアデノイドの肥大になると横になったりしたときに鼻呼吸が出来なくなり 口呼吸での睡眠障害や無呼吸睡眠 それ以外だとすごいいびきなど障害が出ます。 あと、風邪を引いたときに、さらに肥大して高熱が出たりとかですね。 切ったら切ったで、風邪の流行前にひっかかるようになり、結構人より症状がひどくなります そして 最高潮の流行期に なおってぴんぴんしていることになります。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

扁桃腺肥大の場合 切る以外は直りません 声の調子がおかしくなる程度ならいいですが、私の場合風邪の併発で腫れすぎて気道をふさぎ呼吸が出来なくなりました。 11歳のときでした。 扁桃腺の切除とアデノイドの切除で治りました。 腫れた扁桃腺は病院始まって以来の巨大肥大だそうで、ホルマリンづけにして学生への病巣資料として 使えるように許可を取りに医者が着ました。 直径3.5cm超えの玉が2つ 10日ほどの入院が必要になります。

oooooo1960
質問者

補足

早速の回答を有難うございました! 扁桃腺肥大である!とのご指摘でしたが、これは病院にて判断して頂く必要があるのでしょうか? また、ご自身の体験からの判断でしょうか?重ねてご質問いたします。 宜しくお願い致します!(;O;)

関連するQ&A

  • 風邪をひいてから高音が出なくなった

    この間、風邪をひいていた状態でカラオケに行ったら声が枯れてしまい、 風邪はもう治ったのですが、それから高音の曲が歌えなくなってしまいました。 声が枯れる前は、sound horizon などの高音も普通に出せたのですが、 今では全くでません。 何か解決法はないでしょうか・・・・?

  • 扁桃腺炎

    30歳を過ぎて、扁桃腺炎になるようなってしまいました。 平熱が5度ちょっとだし、 扁桃腺がはれることも全く無かったので、 今まで風邪を引いてもたいして熱が出ませんでした。 そこで質問なのですが、 扁桃腺炎を予防するには、ウガイは有効でしょうか? 昨年末に扁桃腺炎になって以来、 余りの辛さにウガイと手洗いを習慣付けてきました。 それと、耳鼻科で扁桃腺を切ってもらいなさいといわれたのですが、 切るのってすごく痛くて血まみれになると聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、扁桃腺炎に掛かったら、市販薬を飲んでも意味がありませんか? よろしくお願いします。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    素人判断でいいので、回答お願いします。 鼻水が今朝から出て来ています。 すすればたれないですがかむと透明サラサラの鼻水です。 のどもイガイガして喉を見ると扁桃腺が左側が大きくはれています。 扁桃腺は耳鼻科に行くたび大きいと指摘され今年で2回40度の熱を出しています。 咳がたまに出て喉に不快感を感じる咳です。 熱は36.9でした。 アレルギー性鼻炎なのか、扁桃腺から来る風邪なのか、分かりません。 素人判断でいいのでお願いします。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 扁桃炎について

    扁桃炎について カラオケで友達と同じくらいの曲数歌ってるのに私だけ普通に話せないくらい喉がかれる。 少しの風邪だけで普通に話せなくなる 1、上記は扁桃腺摘出手術でどの程度改善されますか? 2、ポリープと扁桃炎はどうやって見分けるのですか? 症状など教えてください ちなみに歌手などでは無いので喉を頻繁に使ってるわけでは無いです。

  • 肩風邪?

    一昨日、扁桃腺に異変があるなぁっと思ったら 今日は扁桃腺が腫れてすごく喉が痛いです。 肩・首がすごくこってて頭痛もするし体がだるく悪寒を感じて います。 これは肩風邪なのでしょうか? またこれを治すためにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 私は15歳で女です。

  • 風邪かな?と思う時の筋トレ

    昨晩ぐらいから喉に違和感(扁桃腺が少し腫れてる感じ)を感じています。 今までの経験からいって風邪の引きかけだろうと思いますが、まだ熱や痛みは出ていません。 こんな時は無理せずに休んだ方がいいのでしょうか? 先週末から色々と多忙で、もう1週間ジムに行けてません。 今から休養に入るとまた数日ジムから遠ざかると思うと、あまり休んでもられないかな…と心配です。 重量軽めでもやるべきなのか、しっかり休養して体調の不安を取り除くべきなのか。 皆様のご助言をお待ちしております。

  • 高音を力強く出したい

    はじめまして 自分はカラオケなどに行くとラルクやグレイなど比較的キーの高い曲を歌うのですが、そのときの高音がどうしても弱く迫力のあるものにならないのです。 高音になると自然に裏声が混ざってしまうミックスボイスのような状態になって、喉を開放したような力強さのある高音がでないのですが、どうすれば力強い高音を出す事ができるのでしょうか?

  • 高音をキレイに出したい

    私は阿部真央さんがとても好きで、カラオケ等でよく歌うんですが、阿部真央さんのようにきれいに高音が出ません。 私は地声が高くなく、高音が出せないのもしかたがないと思っていたのですが、阿部真央さんも思ったより地声が低くびっくりしました。 高音を出そうとすると、息を止めているような細い声になってしまい、喉を開けて歌おうとすると、高音が出なくなってしまいます。複式呼吸を練習したのですが、歌ってみると、喉で歌っているせいか、お腹の中の空気がほとんど出し切れていない状態です。やはり、腹筋がないときれいに高音は出せないのでしょうか? 喉を開けて歌うとは、どういうことでしょうか?そして、プロの方々はどういった練習をしているのでしょうか? ご存じの方、ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう