• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風邪とインフルエンザの違い

こんにちわ。 私はここ五日間くらいひどい風邪の症状で、今朝も朝起きると激しい関節と頭の痛みとセキ、鼻づまりがありました(のどの痛み、嘔吐などはありません)。今こうして書き込みできていますが、それ以前は何をするにもだるくて、とにかく下のほうに居たい(座り込みたい、寝たい)という事ばかりでした。 いままで風邪などは二日か三日かからずに治ってしまう私なのですが、どうも今回は症状が長く続いています。それでも医者には行かず、風邪薬を飲んでいますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、これは風邪なのでしょうか。それともインフルエンザ?風邪とインフルエンザの違いや症状も教えてくれると助かります。予防注射などしていないもので・・。 ちなみに今、薬を飲んで寝た前よりも体温が上がっています^^;

  • 389
  • お礼率77% (69/89)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数816
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

私も新年早々風邪に二日からずっと罹ってます。(今回は39,9度でまずまずの記録でした)今回はひどくたいてい効果のある市販の風邪薬(新ジギナ-富士薬品の常備薬)は効きませんでしたね。APC(総合感冒薬の一つ、市販薬ではない)とバナン(抗生物質、気管支炎、咽頭炎などに効く、医師の診察を受けて処方されます)を飲んでようやく改善の兆しがみえてきましたが・・・(未だに喉の調子が悪い)病院にはいってませんけどね。(何せ明らかにインフルエンザではなかったですしね) Q/これは風邪なのでしょうか A/まず、関節の痛みはありますか?(もしくは、ありましたか?)体温は38~9度以上の高い状態になりますかね。インフルエンザは基本的に喉や鼻の粘膜から感染しますが、最初は喉の痛みなどより先に倦怠感や関節痛と高熱から始まります。 しばらく日が経ってから、喉の痛みを伴なうようになることが多いです。もちろん、市販の総合感冒薬(風邪薬)はほぼ効果がありません。(解熱作用が僅かに一時的にあるぐらい) インフルエンザの場合は、初期のうちに病院に行っておかないと最悪の場合は脳炎や肺炎など重度の感染症を引き起こす場合がありますので、この時期、この手の症状が出たら休みの日でもすぐに、休日診療所などで診てもらいましょう。 ちなみに、風邪症候群(一般にライノ、アデノ、コロナ、バラインフルエンザ、などのウィルスなどの感染によるもの)の場合の諸症状は、鼻水、熱、喉の痛み、場合によっては高熱、吐き気などいろいろあります。症状が違うとは言ってもインフルエンザ(これも風邪症候群の一つで風邪の中でも強力なもの)に似た症状の場合もありますし、逆に風邪と思って検査するとインフルエンザと言うこともあるのですよ。そのため、風邪薬の効果が出ないなら病院に行きましょう。 ちなみに、検査に時間が掛かるという回答がありますが、最近はインフルエンザ用のスピード検査薬がありますから、検査結果もすぐに出ます。ただ、風邪が流行っており現在病院によっては、検査薬が不足していますので、スピード検査できない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

始めに高熱なんですか。それじゃチョット違うかなぁ・・。 ただ、いつも私が風邪になるパターン(のどの痛み→熱)ではなく、だるさ倦怠感→熱でした。 39.9度ですか(爆) まだそこまでは出ていません。 とりあえず早く医者に行ってきますね^^;

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

関節痛・高熱があるならインフルエンザを疑うべきでは?。 最近は医療の進歩でインフルエンザと風邪の判別が科学的につき、その後の処方薬も違ってくるのでなんとか病院に行くことをお勧めします。 (インフルエンザは48時間以内が決め手なのですが…。) 特に今年はインフルエンザの当たり年になるかもしれないという警告もあるので。 インフルエンザをなめてはいけませんよー。 もし違っても病院に行って単なる風邪ですねといわれれば気分も楽になるんじゃないかと。 それじゃおだいじに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

48時間以内なんですか・・もう手遅れ・・?^^; 確かに行けば気分も楽になりますよね。当たり年なんですか・・実は家族も全員風邪ひいてるんですよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)

389さん、大変ですね。 「インフルエンザ」とはインフルエンザ・ウイルスの感染によって起こるもので、ウイルスですので、抗生物質が効きません。抗生物質で普段は治る場合もインフルエンザウイルスには効き目がないです。 また、風邪の特徴との違いですが、インフルエンザの場合は急に高い熱が出ますね。風邪の熱が出た時もそうですが、だるさや関節の痛みなどもも強く、1週間ほど続く場合があります。私の場合は吐き気と熱がひどかったです。 インフルエンザは医者に行ってすぐに結果は出ないのが普通です。検査をしてウィルスが検出されたら「インフルエンザ」になるのですが、症状などからしてインフルエンザとすぐに判定される場合もあります。 一度早めにお医者様に行ってくださいね。もしインフルエンザと言われたら出される薬に注意してください。以前私は「インフルエンザ」と言われたのに「抗生物質だします」と言われて???となってしまった事がありました。 では早く治る事をお祈りしてます。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tonouchishonika/FAQ/influenza.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お医者にもらう薬もちゃんとこっちが把握してなければいけませんね。 皆さんの回答を見て、とにかく早く医者に行かなければならないというのが分かりました。 なんでもない、と思い込んでいたので覚悟を決めていきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 至極簡単に言ってしまうと、インフルエンザは風邪の一種です。 風邪というのは、他のウィルスや細菌で起こる物もあるし、そうじゃなくて気候変化などで一時的に体が変調を来たしただけなんてのもあります。 風邪の中でインフルエンザウィルスによって起こる物がインフルエンザです。 インフルエンザウィルスは大きくA型、B型に分けられていますが、細かい種類は無数にあり、おまけに時々、変異といって、ウィルスの性質が変わってしまうという事があります。症状はいろいろですが、激しい症状をきたす物が多いです。 この時期でおっしゃるような症状ならインフルエンザは可能性が高いと思いますよ。 普通の風邪でもそうですが、症状がひどくなると売薬は効きません。 早めに医者にいくのが肝要かと思います。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ、AとBがある、とは随分前に学校で指導があったのですが、症状はわかりませんでした。 でもちょっと普通とは違います。 まだ嘔吐など激しい症状はありませんが(間接は酷く痛みます)、早めに病院に行くことにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

そうそう、書き忘れました、 noritama55さんが仰るように病院に行くのが先ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 辛そうですね、断言はできませんが、インフルエンザかも? こちらに、インフルエンザと風邪について説明があります。 http://influenza.elan.ne.jp/index.php3 長引く風邪もありますし、とにかく水分を沢山とって休むのが一番かと。 どうぞお大事に♪

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト先を見てきました。やはり風邪とは少し違うみたいです。 病院にいくべきですね^^;。ありがとうございました!

  • 回答No.1

お辛そうですね。 まず、風邪とインフルエンザではウイルスが違うようです。症状的には、インフルエンザの方が重く、通常、関節痛や倦怠感、高熱を伴う場合インフルエンザを疑った方が良いと思います。このことからすると389さんの場合もインフルエンザである可能性があるような・・・。 ですが、何より病院にかかった方が良いのではないでしょうか?最近ではすぐに風邪なのかインフルエンザなのか分かると聞きますよ。それにインフルエンザは長引かせると他の病気を誘発したりして危険です。早くお医者さんに行きましょう! どうぞお大事に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インフルエンザは他の病気も誘発してしまうんですか!?それを聞いて恐れおののいてます。 まだ高熱の段階ではないのですが、徐々に上がってきています。 早く病院に行くべきですよね。ありがとうございます!