主人と意見が合わない

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザにかかり、寝ている間に義母が来て飲み物やプリンをくれたが、主人は最初に「ない」と言って後に「ある」と言い、めんどくさかったと言われ揉めている。
  • 主人はほうれんそうが苦手で、義母からのプリンの一言報告がめんどくさいと言われ、意見がぶつかり合い解決しない状況に悩んでいる。
  • インフルエンザにかかり、寝ている間に義母からプリンをもらったが、主人が最初に存在しないと言い後に存在すると言い、めんどくさかったと言われ問題が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と意見が合わない

先日、私がインフルエンザにかかり 部屋で寝る前に 水分補給をと冷蔵庫を開け 飲み物をのみました。 その後部屋に行き寝ていたのですが ちょうど私が寝たときに義母が家に来て 飲み物やプリンをくれました。 (義母は私がインフルエンザとは知りません) 私は寝ていたので義母が来た事を 知りませんでした。 少しして目が覚め 喉が渇いたのでまた飲み物を 飲もうと冷蔵庫を開けると 先ほどはなかったプリンがあり、 ん?と思ったので 主人にこのプリンはどうしたのかと 聞いたんですが 主人は「いや…ある」 とだけ言います。 「ある」だけじゃ分からない、 さっきは無かったと と言っても あるんだから、いいじゃないか と返され、イラっとなってしまい しつこく聞くと さっき義母が持ってきてくれた と言いました。 (以下お互いイラついています) 何故、初めに聞いたときに そう言ってくれなかったのかと聞くと めんどくさかった と言われました。 以前から主人は ほうれんそう(報告・連絡・相談) をあまりしないので ちゃんとほうれんそうは守ってほしいと 結婚したてのころから 言っていたのですが… 正直、めんどくさいという 理由が私には理解できません。 義母からもらったと一言 言うのがめんどくさいのか… 主人はまったく 悪いと思っていないので お互いの意見がぶつかり合うだけで 結局、解決しません。 私がしつこいのでしょうか? 悩んでいます。

noname#228916
noname#228916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あの~結局、インフルエンザは関係ないんですね(笑) 男性は、自分の母親からプリンをもらったことをいちいち奥さんに 報告しないと思います。その理由として考えられるのは (1)なんだか照れ臭い (2)奥さんに知れるのがメンドクサイ (3)どうでもよい (4)考えろよ。見当つくだろー そのあたりではないでしょうか。 私の亭主(めんどくさがりや)だったら 「プリンが1人で歩いてきて、冷蔵庫に入った」と言います。 そこで、私が 「歩いてきたんだ~アハハ・・」で終わります。 それにしても義理のお母さん、優しいですね。 ご主人もやさしい人かも。 もし、ご主人に真相(!)を尋ねるとしたら 「私、昨夜、お義母さんからプリンと飲み物を頂いたんだけど、  アナタももらったの」と聞くと答えやすかったのかもしれません。 質問者さまはオモロイし、楽しい方だと思いますが、相手から何らかの回答を 期待するときは、相手が答えやすいような口調や言葉を選ぶとよいのかも しれません。

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません。要点を絞って 書けばよかったですね… 3番なような気がします。 自分の母親が持ってきた という事は伝えなくてもいいし どうでもいいと思ったのかも しれません… 誰が持ってきてくれたという事は 私は知りたい事でしたし、 分からなければお礼も言えないので、 責めるような言い方を してしまっていました。 だいぶ感情にまかせましたし… 相手が話しやすく、聞き方を 考えたらよかったですね… 反省します。 heriotoro-puさんのお返事 今の自分にスッと入ってきて 反省と納得する事ができました。 本当にありがとうございました! 私が言うのも恥ずかしいですが 主人は本当に優しい人です。 義母もすごくいい人です。 そんな主人、大切にしたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

プリンの事だけを考えると答えは2つ 御主人がバカでガキなのか、あなたと会話したくない程嫌っているかです いずれにしても、 >主人は「いや…ある」 >とだけ言います。 >「ある」だけじゃ分からない、 >さっきは無かったと > と言っても > あるんだから、いいじゃないか えーっと、意味分かりません?反抗期の息子さんですか? こんな人とこの先、人生を共に生活していくのは難しいと思います こうなってしまった原因があるのか、もともとこういう人なのかはわかりませんが好きなら素直な気持ちをやさしく伝えて、ダメなら別れてしまった方がいいかもしれません こうやって相談して、厳しい回答にも前向きに御礼のできるあなたならもっといい人が見つかると思います

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の態度が気にくわなかって めんどくさくなってしまったかも しれないです。 主人の返事が曖昧すぎて イラっとして 感情にまかせて聞き方や言葉遣い がキツくなってしまったと思います。 価値観を押し付けすぎるのは よくないとわかり、 でも夫婦間での必要な報告は やはりしてもらいたいので 優しく伝えようと思います! 私は主人と別れたくないので 私自身、もう少し優しく なれるように頑張りますね! HutsuunoHitoさんの 優しさすごく嬉しいです! お返事、本当にありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.14

うーん、私は#1の方が正しいに一票です。 ほうれんそう・・・、そこまで言わなくても、体調悪くて寝ている妻に対して いわば、’逆らう’様な扱いをすること自体が、看護するという姿勢もないわけで、 大昔の我が家を思い出すようなきがする。 我が家の旦那は、私がインフルで寝ていて、隔離状態の時、 ’夕食は食べたから、今さっき’という、第一声のホウレンソウでしたから。 ’子どもたちは?’に対しては、牛乳飲んでるから、おしまい。 当然に、私を心配して、何か飲むか?とかはもちろんなしだし。 なので、プリンをもしかして、旦那様が買ってきてくれた?とも 妄想したあなたが、聞いたことは愛情upチャンスだと思うけど、残念でしたね。 あなたのご質問に感謝します。 ご回答者のみなさんが多分、みな、奥様もいるような男性が多数だと思われるが、 殆どが、詰問基調で、ホウレンソウって・・・仕事じゃないのだから。 旦那の面倒くさいを斟酌できない、インフルの妻が悪いと言っているのが ああ・・・そうなのかって、よくわかったから。 ええ、とくに、我が家の旦那が、いい加減だったというわけでもないと判明したので、 ありがたかったです。 なので、熟年離婚が経済的に可能なら、おおよその熟年女性がそうなるのかなって。 ほんの一言の温かみ、それを面倒だということの年月の積み重ねを あなたがいずれ知ることになると思うと、ちょっとね、働く母をずっとやってきた 私としては、あなたがそうはならないことを祈らずに要られません。 経済力があって、自己決断ができても、経済力がなくて仕方なくでも・・・、 どちらも、男女の情愛の溝そのものが全く、埋まらないという現実が あなたのこの質問、回答に凝縮されて、男性って、そうなのかってことだから。 あなたにありがとう、そして、現実は現実って。 男の優しさって、’俺の夕食の心配はしなくていいよ、チャント食べたから、寝ていていいよ’が限界です。 子供を気遣うこともなく、もちろん、妻はどうでもいいわけではないけど、’おれだけ夕食を済ませた’が優しさだと勘違いできる指向方向だから。 殿!申し訳ありません(お世話できなくて)・・・いや、苦しゅうないってね。

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も感情にまかせて 聞き方や言い方を 考えずに言ってしまったなと 反省するべき事はあると思います。 ただ ほうれんそうという言い方は 良くなかったですが… 夫婦間での必要な報告は あると思うので そあたりは伝えようと思います! もちろん伝え方はよく考えて。 もう少し 言い方あるよね!って思う 事もあったりしますが そこは割り切って これが主人の優しさと 思うようになりました。 主人が特別ではないのですね… こちらこそありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 まだ夫婦2人だけですが 仲良くしていこうと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.13

しつこいです。 いや、悪気あって言っているんじゃなく そんな旦那の性格なんて結婚前から分かっていたはずで、 それをこの一件だけをクローズアップしてクドクド言うのが 「しつこい」なぁと思います。他にもあるんでしょうけど。 まあどうしようもないんじゃないですか? こういう性格はたぶん治らないだろうし、 諦めて生活するしかないと思います。 しかし、、義母が来たとかも言わないって 変な性格の人ですね。 そしてここは夫婦間の愚痴を書き込む場でもないし。 発言小町とかで書いた方がいいですよ。

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の価値観を押し付けすぎて いたのかもしれません。 あきらめるのも 大切かもしれないですね… すみません。 愚痴として書いたつもりがなく、 ご指摘されるまで気づきませんでした。 気を付けます。 でもお返事頂いたき ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

日ごろからの関係性として 質問に対し答えても気に入らないと喧嘩腰で責められる →多くしゃべるとそのリスクが高まる →めんどくさいから最小限の返事にとどめる →意味不明な返事にpon0chi 様がイラっとしてさらに質問 →イラついてるのがわかるから喋るのが億劫になる のではないでしょうか。今回の件に限らず。 pon0chi 様が会話を始めようとするとき 「さあ私が納得するように返事してみてよ」 っていう姿勢がご主人には受け取れるのではないでしょうか。 そして必要以上に身構えてしまう。 喋り方や言葉選びの癖はなかなか気を付けても 変えられるものではありませんが ゆっくり喋ること、低めのトーンで喋ること 笑顔で喋ること、などをすこしだけ気を付けたらいいと思います。 プリンは、「どうしたの?」と聞くよりも 「買ってきてくれたの?」と聞いた方が答えやすいのではないでしょうか。 体調不良の時にそこまで考えられないかもしれないですが…。 知らず知らずのうちにいろんなイライラをご主人にぶつけていらっしゃって その習慣がついているのかな?と思いました。 ご自身が大切にしてほしい思いがあるなら まずご主人を大切にしてみるといいんじゃないでしょうか。 ちょっとしたことから、今から始められます。

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言い方、責めるような感じで キツくなっていたと思います… 聞き方など 相手が答えやすいように 言葉を選ぶべきでした。 主人に優しく接する事ができるよう 心がけていけたらと思います。 ありがとうございました!

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

52歳の既婚お父さんです! 結局は価値観と 性格なんでしょうね~ いちいちプリンごときで そんな事答えるのが面倒くさいですよ 私も別にどうでも良い事は 答えないですよ~ いちいち面倒くさいから 年取ると尚更かもね~ 貴方はキッチリしないといけない 性格なんでしょうけど 何でもかんでも「ホウレンソウ」では 旦那も疲れます もっと大事な事だけとか 上手く絞らないとね~ 貴方もイチイチ イライラしているのも嫌でしょう? もっと気持を大きく持ったら 自分も楽ですよ 旦那さんにもっと優しくしたら 旦那さんもまた 変わりますよ (^-^)/

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、 私の価値観押し付けすぎな とこあると思います。 言い方もキツかったと思いますし… 反省します。 ほうれんそうという言い方 良くなかったです。すみません。 誰から頂いたという事は お礼も言いたので やっぱり伝え欲しい事です。 身内だとしても。 なので聞き方や雰囲気など 相手が答えやすいように するべきでした。 夫婦間での必要な報告や連絡は 大切な事だと思いますが 必要以上に求めすぎず 主人に対して優しくなりたいと 思います。 mdhdisさん、 優しく答えて頂いきありがとう ございました!

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.10

会話は声掛けであり相手への気遣いでもありますね。 職場や子どもには出来ても、もう自分のオンナになった人には疎かになる。 発声するのが面倒臭いではなく、説明するのが面倒臭い、見れば解るだろう?というところでしょうか。 最小労力の「ある」 小さいストレスも積もれば離婚につながります。 女性の気持ちはある一線を越えたら、相手への好意も反転し、もう戻らない。 男は泣いてすがっても。 夫婦よく話し合ってとよく言うけど、実際それがなかなか難しい。 男は自分の物になった女のストレスは理解もせず、想像しようとも思わない。 離婚をちらつかせたら変わるかも。

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は 少しめんどくさがりやな ところがあるかもしれません… 私にとって 誰かから頂いたいたものなのか 主人が買ってきてくれた ものなのか、 知らなければお礼も言えないし、 すごく知りたい事だったので 曖昧な返事をされ イラっとしてそのまま感情に まかせて強い口調でしつこく 聞いてしまいました… その点は私が反省すべき 所だと思います。 離婚は… できればちらせたくないですね。 最終手段としてとっておきます! 沢山、書いて頂いたき ありがとうございました。

noname#230156
noname#230156
回答No.9

何となく分かります。 話すと面倒な覚えがあったのか こう思われる 言われる・等々 理由 トラウマがあるのではないですか? あとは 一々 小うるさいと思っていて 素直になれない。

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに主人にも 考えがあるんだろうと思います。 もしかしたら 私がトラウマを作って しまったのかもしれません… 冷静になり色々考えてみます。 自分自身、反省すべき事が あると思うので それはちゃんと主人に謝りたいと 思います。 お返事、 本当にありがとうございました。

noname#225033
noname#225033
回答No.8

『ほうれんそう…』って……… 仕事でもなければ、アナタの部下じゃないんだからさ…… ご主人は仕事で疲れていませんか? 仕事で『ほうれんそう』 安らぎの場である自宅に帰って『ほうれんそう』 仕事でも部下でもないのに、年中『ほうれんそう』じゃ そりゃ疲れて面倒になりますわ……… 相手から求められる 『ほうれんそう』が面倒くさい→普通の会話も面倒になってきますね。 ご主人側から普通の会話ができる環境を作ってあげるのが アナタの役割です。 相手の事を考えずにアナタの思考を一方的に押し付けているだけですね。

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません。 ほうれんそうって言い方、 良くなかったです。 夫婦間での必要な報告、連絡 ってくらいの意味合いです。 主人が話せる雰囲気、 そのような言い方、言葉遣いが できてませんでした。 感情にまかせ、自分が知りたい事を 優先させ、責めるような聞き方を してしまったと思います。 その事、まず主人に謝ろうと思います。 自分の反省すべき事 気づかせて頂いき ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

自分の奥さんが,そう答えたら や 自分があなたの旦那さんの立場だったらと想像してみました。 病気でしたのでそこまでじっくり考えられないわ。と仰ると思いますが, 私なら,どうして「母が買って置いていった」と言わないの?と考えます。 あなたはどう思いましたか? ほうれん草がない というのが理由のように書いてありましたが,それは結果の一部です。 大事なのはどうゆう思考パターンで,あそれ母親が・・・・とそんな簡単なことを言わなかったのかということです。 むろんあとの会話で面倒くさかった。はとうぜん本心ではないですよね。あなたが怒ったから面倒くさくなって答えただけです。 例えば,旦那さんのこれまでのパターンから考えて3つぐらい可能性を考えれば,正直答えてくれなくてもどうでも良くなると思います。 1 自分が気が利かないのがお母さんの行動から身に染みた。俺が買ってやればあいつ喜んだのにな。と思った(たまたまお母さんが買ってきて,奥さんはどうしたの?といわれ寝込んでいるといったら,じゃあちょうど良かった食べさせて上げなさいねという会話が想像できますよね) 2. お節介のお母さんと,気が利かないなどですでに口論になって,母親のことを思い出すのも,お礼をいっておいてとあなたから言われるのもはらだたしい。母親とあなたの旦那さんが普通に喧嘩をするタイプの二人であれば,当然そうなります 3. お母さんが性格があまりよくない。またはあなたに冷たい。 うあ,移されたらたまらんから,帰るわ。プリン買ってきて上げたよってちゃんといっておいてな。わたしが移るから帰るって言ったらダメよ。とあなたのことを汚いもののようにいったことが腹立たしく,その母親からもらったものは捨てたいと思っていたとこであなたにみつかった。 1では旦那さんの不器用な優しさのパターン 2ではまたまだ子供としか見ていない母と息子のいざこざ 3はあなたを守る気持ちのからまわり。 旦那さんの性格や状態などを想像してみると,あなたが怒るようなポイントはどこにもありません。 たしかにそれでも,母親が買ってきた。さっきこんな事があって。と口達者な旦那さんであれば,あなたの枕元で小一時間喋ってくれると思いますが,そうゆう男があなたが好きではないでしょうから,仕方が無いことです。 あなたの旦那さんはどうして今言わないでおこうという精神状態になったのか。 そこを探ろうとすることが,あなたがご主人を大切に思えたり,自分の心地よい反応をしてもらえるように持っていく事ができる近道ではないでしょうか。 口に出した言葉だけで正解としてしまっている今の状態では,本当の大切なことは見えてこないのではないでしょうか?

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人の気持ち、考えを 察しようとしてませんでした。 感情にまかせて 相手を責めるような言い方に なってしまってたんですね… 体調悪かったにせよ 考えて言葉を発っせばよかったと 反省とともに後悔です。 主人の性格わかっていたつもりなんですが 結局、利己的感情に流され イライラをぶつけてしまい 主人が言えない常態にしてしまった ように思います… 沢山、わかりやすく 答えて頂いてありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

詰問調は止めにしませんか。 それと一般的な家庭内には、 正論や意見のぶつけ合いなども 要りませんので一般的な家庭ではない ことになりますね。 考えてみませんか。 私ならアナタ様を 百年の不作と思ってしまい 離婚しない限りは、 辟易の日々になりそうです。 彼は素晴らしい男性だと 思いますね。 アナタ様は、何かしら暮らしの中で フルフィルメントできることを 見つけませんか。それで無為に 起因するエネルギーが燃焼できて 彼を責めるようなスタンスが 消滅するのではないでしょうか。

noname#228916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 感情にまかせて だいぶ責めるような言い方 してしまいました… 主人の気持ちも考えようともせず。 反省します。 相手に聞きたかったり 何かを伝えたかったら 責めるような言い方は間違っていますね、 気づかせて頂いきありがとうございます。 素晴らしい男性と言って頂いたの 嬉しいです。 そんな主人、大切にしていきます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲み物の概念

    私は、飲み物に対しての概念というか必要性というか 文字通り喉が渇いた時に欲するものでして 喉が渇いたからこそ、一気に飲まなければ気がすみません 一口・二口、ゆっくり飲む事ができません できないと言うよりも一口とか二口だけ飲んで合間を開ける という飲み方では飲んだ気がしないしそれならば飲む意味が無いとすら思ってます なので私は仕事の休憩なども、たばこを吸わないという事も手伝ってるのかもわかりませんが 喉の渇きさえ潤す事ができるなら決まった時間の休憩なんていらない 渇きを潤すのと水分補給目当てなので水やスポーツ飲料などで、 コーヒーとかそういうものはあまり欲しないです。 お茶でも紅茶でも冷たいものしか欲しくありません。 このように私にとって飲み物とは単なる水分補給と喉の渇きを潤すだけのものです 状況説明が長くなりましたが、飲み物に対して同じような感覚の方ってどれくらいいるのだろうか というより他にいるんだろうかって事でアンケートです お酒に限っては別です。

  • 7ヶ月の子の飲み物

    いつも、飲み物ねたばかり質問させていただいて、すみません。今まで、ほとんど母乳でしか水分補給してなかったのですが、最近やっとトレーニングカップが使えるようになって、ほかの飲み物も飲ませてみようと思ったら、たくさんの疑問が出てきました。 1 麦茶や、ほうじ茶、あげるたびに、ティーバッグで入れているのですが、面倒なので、何かいい方法ないでしょうか? 2 ミルクを日に1回くらいあげてみようと思うのですが、こういう場合、どうやって作ったらいいのでしょうか?60度になるポットは持っていますが、1回のために使うのもなんだか面倒な気がするのです。 3 お出かけ先での、お勧めの水分補給法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 歌を歌う合間に、飲むべき飲み物

    長時間歌を歌う時などには、 水分補給をした方がいいのですが、 お茶などはさらさらしすぎて、 喉の粘膜が流れてしまい、喉を傷めやすいなど、 牛乳や、ミルクティーなどの、乳製品は喉に 膜を張ってしまい、声が裏返りやすいなどという話を聞いた事が有ります。 ということで、歌に支障がでない飲み物ってありますか? もしあれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします!

  • 人前で飲み物を飲むときに・・・

    お世話になります。 人前で飲み物が自然に飲めなくて困っています。 なぜかというと、 あのゴクゴクという音が周りに聞こえてしまうのではないか、 という不安があるからです。 私は人よりもゴクゴク音がたちやすいような気がします。 のどに異常はありませんが、 緊張すると、嚥下(飲み込む)動作が自然に行いにくい 体質というのでしょうか。 気にするようになって以来、 ずっと人前ではまともに飲み物を飲んだことがありません。 のどが渇いてもガマンして、自宅に帰ってから水分補給しているのが むなしいです(泣) ゴクゴクという音をたてて飲み物を飲む人は正直気持ち悪いな、 と思ってしまいますよね? また、あまり音を出さずに自然に飲める方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 別居中の主人の態度についrて、ご意見をお聞かせください。

    何度かこちらで、質問させていただき、色々アドバイスやご意見をいただき、ありがとうございました。 生後4ヶ月の子供と実家へ戻り、主人と別居して1ヶ月半になります。 原因はお互いのこと以外に、11月から同居することになっていたのですが、主人の両親の借金やその保証人になっていることを最近聞かされたことや、義両親から(義母は癌が再発)甥(義姉は離婚して実家で暮らしていたのですが、今年の夏から子供を置いて一人暮らしを始め、義両親が面倒をみている状態。)の面倒も見てほしいと言われたこと等があって、先月末で住んでいた部屋を出ることになっていたので、主人は主人の実家へ、私と子供は私の実家へ住民票を移して別居しています。 が、別居前主人は『子供は○○(私)には渡さない。子供を置いてさsっさと出て行け』と言っていたのに、別居後子供のことをたずねてきたり、電話をしてくることもなく、生活費ももらっていません。児童手当も主人が受給者になっているので、それを私に変更したいので消失の手続きをして欲しいと言っても無視で、実家からお祝いしてもらったベビーカーやお宮参りの着物が主人の実家においてあるので、それも返してほしいと言っても無視されています。義両親も『○○(子供)は内孫ですから。』と言っていたのに、一切連絡もありません。こんなものなのでしょうか?子供のことは気にならないのでしょうか?別居したのは私の勝手といえば勝手なのですが、生活費(せめて子供にかかるミルク代やオムツ代、病院代)も貰えなくて当然なのでしょうか?

  • 観劇マナー

    夏で暑くて水分補給に気を使っているのと、 のどが乾燥し咳が出るので、 休憩時に、劇場内で、 ペットボトルの水で水分補給をしたら、 隣の席の人に、飲み物は飲まれないことになっていると 注意されました。 どうして、こんなに厳しいのかと思いました。 夏の間だけでも、もう少し規則をゆるくして欲しいと思うのですが なんで、観劇には、こんな規則があるのでしょうか。 休憩時だから、音がしたって気になるわけでもないし 臭いだってするわけではないのに・・・。 なぜか、分かる方教えてください。

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • 読書のお供にする飲み物

    たまたま偶然に、友人の友人が直木賞作家さんだと分かりました。 将来、どこかでお会いするかもしれません。 また、その方の作風・得意ジャンルにも興味があります。 (ここから本題) これから、その作家さんの作品を丁寧に読もうと思うのですが、私は特別な薬を飲んでいるために、非常に喉や口腔内が乾きやすくなっています。そのため、飲み物・水分補給は欠かせません。 読書好きの皆様のおススメの「読書のお供にする飲み物」を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 主人の浮気について

    私は62才、主人は65才です。主人の定年退職で親の面倒を見るためと定年になったら田舎に帰るのは、結婚当時から暗黙の了解でした。帰って来てから5年経ちますが、主人の趣味は山登りでした。田舎に帰る前でも職場の仲間数人とよく登山には行っておりました。こちらに帰って来てからも山登りと称して(山には登っていたようですが)数ヶ月に1度出掛けておりました。 「誰といくの?」と聞くと友達。の返事。普通名前を云う人ですがいつも友達。でした。 昨日その友達が女の人だと確信しました。朝何となくリュックの中を見ると下着と(これはいつも温泉に入ってくるので問題無いのですが)例の男の人のあそこが元気になるクスリが入っていました。そのまま送り出しましたが、腹立たしい思いもありメールで一言送りまた一言送りしました。機嫌良く帰宅しましたが私がメールした事には一言も触れませんでした。寝る前に(以前ケンカしたときに一緒の部屋に寝たくないのと犬と一緒に寝ているので)主人の部屋に行き 追求したところ名前を言いそんな関係ではない!と言いきりました。すると今朝私の部屋に来て 「ただの遊びだった。すまなかった。本当にごめん」と謝りましたが、今まで騙されていた事が許せなくて情けない気持ちで一杯です。相手は同級生で旦那様もいます。お互い孫もいる歳なのに女の人が許せません。自分の主人もです。電話番号も住所も名前も分かっています。 電話してやろうか。とも思いましたが、相手もご主人がある。どっちもどっちで私は気持ちの整理がつきません。どうすれば乗り越えられるでしょうか?ご助言いただければと… 長々と気持ちが落ち着かないのでとりとめのない文章ですみません。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんの水分補給

    生後7ヶ月の娘がいるのですが、水分補給は100%母乳です。 最近暑くなってきて汗も良くかくので 母乳だけだと水分が足りてないかと心配で 試しにベビー用の飲み物(麦茶、ポカリ、果汁etc)を与えてみたのですが、 全て全力で却下されてしまいますorz それでお口直しをするかの如くおっぱいに飛びついてくるし この子自身元気な様子だし、まぁいいかぁ~なんて思っていたら… 今日義母に「こんなに暑いのに…それだけじゃ絶対足りてないから 無理やりにでも飲ませなきゃ駄目!」 と叱咤されてしまいました(泣) 少しずつでも他の飲み物に慣れさせるべきなのしょうか? できれば本人が喜んで飲める物があればいいのですが…