• ベストアンサー

生後7ヶ月の赤ちゃんの水分補給

生後7ヶ月の娘がいるのですが、水分補給は100%母乳です。 最近暑くなってきて汗も良くかくので 母乳だけだと水分が足りてないかと心配で 試しにベビー用の飲み物(麦茶、ポカリ、果汁etc)を与えてみたのですが、 全て全力で却下されてしまいますorz それでお口直しをするかの如くおっぱいに飛びついてくるし この子自身元気な様子だし、まぁいいかぁ~なんて思っていたら… 今日義母に「こんなに暑いのに…それだけじゃ絶対足りてないから 無理やりにでも飲ませなきゃ駄目!」 と叱咤されてしまいました(泣) 少しずつでも他の飲み物に慣れさせるべきなのしょうか? できれば本人が喜んで飲める物があればいいのですが…

  • moco04
  • お礼率85% (127/149)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.5

無理する必要はありません。 母乳のみで十分なんですよ。 周りから言われることは気にせずに。。。 それと余談ですがポカリは例え飲めるようになっても毎日の水分補給としては使用しないでください。ポカリは点滴と同じ成分が配合されています。ですから毎日飲ませてしまうことで腎臓に負担がかかり大変なことになってしまいますので。

moco04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も味見したことがありますが、確かに大人とあまり変わらないくらい甘かった気がします; マグマグが上手になってきましたが、やはりほとんど母乳のままここまで来てしまいました。 子供は変わらず元気だし何を飲むのかは子供に任せることにしました。

その他の回答 (4)

noname#102555
noname#102555
回答No.4

うちも、7ヶ月ですが今ストロー練習中で中身は麦茶です。 口に含んでプーと吹くのが楽しいらしく(ビショビショになりますが) 飲んでいるかは分かりませんが、飲んでます(笑) 飲み物は常温であげていますか? 冷蔵庫のは冷た過ぎて嫌がります。 離乳食はもう始まっていますよね? あげる合間にスプーンでお茶をあげてみたりしてみて下さい。 哺乳瓶?スパウト?スプーン?それがダメなのかも知れません。 うちも哺乳瓶では何も受け付けません。 でもまだ、何よりおっぱい好きなときなので、慌てる必要は無いと思います。 初めは、お茶か水が無難でしょう。 ジュース類は、味を覚えると大変なので徐々にで良いと思います。

moco04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いものには気をつけないと…ですね。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

新生児の頃、姑や旦那から「風呂上りは暑いから、湯冷ましは絶対必要!」って言われましたが、子供は湯冷ましも麦茶も全く飲みませんでした。 でも赤ちゃん用ポカリはゴクゴク飲んだので、味見してみたら、甘い甘い。大人のと変わりない味です。これは良くないと思い、それ以来やめました。味の濃いものに慣れると離乳食が進まなくなるし、虫歯の原因にもなりますから。 で、現在10ヶ月なのですが、8ヶ月くらいから急にお茶好きになりました。風呂上りや寝起きにゴクゴク飲みます。 ストローも失敗なしに一発で飲めるようになりました。 わが子はたぶん、離乳食に慣れたからお茶を受け付けるようになったのかもしれません。 他の方もおっしゃってますが、そのうち飲むようになりますよ(^^)V 外野はなんとでも言いますので、赤ちゃん重視で長い目で頑張ってください。

moco04
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はジュースばかりでした。十六茶をよく飲んでた気がするので明日早速買ってきます!

回答No.2

本当に喉が渇けば飲みます。 うちはまだストローに移行してないのですが、 母乳をあげてない時にためしに飲ませてみたら飲む飲む・・・。 あら?ストロー覚えたのかしら!って思って別の時に飲ませたら 飲みませんでした(笑) 離乳食も始まってると思うので湯冷ましか麦茶の方がいいと思います。 あまり甘いものをあげすぎたら離乳食を食べなくなります。 余談ですが、うちもホッペチューがやめられません(^^; だって新鮮な肌なんだもの(笑)

moco04
質問者

お礼

最近はベビー用ジュースばかり与えていましたorz気をつけないと~ ベビさんのホッペはプルップルですもんね!今でも止められない(笑)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

本当にのどが渇けば飲むものですよ。 うちの上の娘は哺乳瓶がダメで100%母乳でしたが、お風呂上がりなどの喉が乾いていそうな時にスプーンでお水をあげたら最初はびっくりした様子でしたが、おいしそうに飲みました。 そのうち哺乳瓶は飛び越えて吸い口付きのコップ(マグマグなど)で飲み物を与えるようになりました。 あとこれは経験談で、人それぞれの価値観にもよるので無理強いするわけではありませんが、飲み物はお水か麦茶くらいに限ったほうが良いと思います。 果汁やポカリを早いうちからあげる人も多いですが、結局ジュースですから、早くから甘い味に慣れさせることになります。 離乳食をはじめ食事を食べない子になりやすいです。 野菜より甘いジュースのほうが好きになるのは当然ですからね。 食事を食べないでお菓子やジュースばかり、ということに悩むことになりかねません。 結果、3歳児検診で虫歯だらけ、なんて子の多いこと。 喜ぶから与える、というのは必ずしも愛情ではないと、これは私の意見です。 あ、うちの子はもう高1と中1になったんですが、まだ一度も歯科検診で要治療の通知をもらったことがなく、小さい頃からなんでもよく食べる健康優良児です。

moco04
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 >お風呂上がりなどの喉が乾いていそうな時にスプーンでお水をあげたら最初はびっくりした様子でしたが、おいしそうに飲みました。 実は白湯とか味気が無さ過ぎても 飲んでくれなかったりするのですが(泣) 後ほど試してみます。飲んでくれたらいいなぁ >喜ぶから与える、というのは必ずしも愛情ではないと、これは私の意見です。 そうですね。私もそう思います。 喜ぶからと言ってそればかりだと偏食がちな子供になり兼ねませんからね。 それにしても、子供達が虫歯が一つも無いなんて素晴らしいです。 虫歯菌って大概親の口から移ってしまうらしいですが、努力なさってた証拠ですね。 自分も一応気を付けてはいるんですが… どうしてもホッペチューが止められなくて(笑)駄目ですね~

関連するQ&A

  • 水分補給もオッパイでいいでしょうか?(7ヶ月の娘)

    現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。 こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか? マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。 今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 3カ月赤ちゃん 母乳以外の水分補給について

    見て頂き有難う御座います。 3ヶ月の息子がいます。 現在、自分の外出時以外は完全母乳なのですが、この時期他にどんな水分補給をされてますか? 義理母はベビー麦茶を与えたりしてるようですが、苦いのか嫌がるみたいです。 果汁などを与えるのは、早いでしょうか? 母乳は粘りがあるので、他のものも与えた方が良いとか聞いた事があるので… 皆様の経験等から教えて頂けると助かります(*^^*)

  • 6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 完全母乳で授乳回数は一日に(夜中の授乳も含めて)7回くらいで離乳食は朝10時に一回10倍粥+野菜や豆腐等のペースト状のものを与えています。水分補給はお風呂上りに40ccの果汁だったりイオン水をあげている程度なのですが、今の季節、特にお出かけしたりして汗をかいたりすることもあるため、水分補給をどのようにしたらよいのかわかりません。今まで喉がかわいていそうだな~と思うとおっぱいを加えさせていたのですが、やはり日中、汗をかいた時など湯冷ましや麦茶など与えるべきですよね?? 一日どのくらいの量を与えるとよいのでしょうか。ぬるま湯くらいの温度で与えるのでしょうか。常温でよいのでしょうか。教えて下さい>< あと、外出する時に湯冷ましやお茶をどのように持ち歩いていますか? マグや哺乳瓶に入れてきたお茶を何回かに分けて飲ませていますか?紙パックなどのベビー用麦茶などを持っていってそのつど必要な分だけ哺乳瓶(マグ)に入れて飲ませて、その後その哺乳瓶(マグ)はどこかで洗うのでしょうか。(消毒はしませんか?) なんだか話しにまとまりがなくすみません!!

  • 赤ちゃんの水分補給について

     生後2ヶ月の子供なのですが、、、。白湯や麦茶など与えてみようかなって思うのですが、母乳で十分!っていう意見をよく聞きます。 今は昼間は母乳でお風呂上りにミルクを与えて寝かせつけて朝まで寝ています。 お散歩に出た後などに水分補給として赤ちゃん用の麦茶や白湯を与えるのと母乳を与えるのどちらがいいのでしょう??まだおなかのすいてる時間ではないときに母乳をやるとなんだかリズムが崩れる気もします。(ちょっとだけあげるというのも量が分かりませんし。) よくマグマグなどに麦茶を入れて出かけ先で飲ませているのを見ますが、あれは何ヶ月くらいからなのでしょう? もうひとつ、白湯等飲ませるとしたらはじめはどれくらいから飲ませたらいいのでしょうか??

  • 水分補給

    こんにちは。 生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近暑くなってきて、汗をたくさんかくように なりました。 水分補給の為に哺乳瓶で麦茶を飲ませようと するのですが・・・ 母乳で育ってきている為、哺乳瓶の乳首を吸いません。離乳食も始めたばかりで、スプーンでも 上手に飲む事ができないので、 何か良い方法はありませんか? あと、麦茶はベビー用のものを飲ませてますが 大人と一緒のものでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃんの水分補給

    こんにちわ! 赤ちゃんの水分補給について分からないことがあるので、質問させていただきます。 母乳とミルクの混合ですが、母乳をあげてからミルクをあげるようにしているのですが、ミルクは大体4時間おきくらいにあげています。 少しウンチが硬く、3~4日おきにしか出ないので、お風呂上りには5%の砂糖水を40mlを場合に応じてあげ、ミルクの時間ならそのあとにミルクを与えています。 このあげ方でも大丈夫でしょうか? あと、赤ちゃんが汗をかいた後には水分補給をするって言いますが、母乳以外でなにをどのくらい、どれくらいの温度であげたらいいのでしょうか? みなさんは『赤ちゃんが水分欲しがっているな』っていうサインって分かりますか? 私はよく分かりません・・・。 ミルクをあげてから2時間後くらいに『お腹すいたー』と泣くことがあるのですが、ひょっとしてこれが水分補給のサインなのかなーと思ってみたり・・・。そのときは母乳をあげたりするのですが、足りないのか乳首を離すとグズッて泣き出します。 ミルクをあげるには間隔が短かったりするので、必死になって泣き止ませるのですが、なかなか・・・(泣) ミルクが足りないから途中で起きたりするんでしょうか?? 砂糖水は甘いので母乳やミルクを飲まなくなるので、あまり飲ませないようにと小児科の先生に言われました。 赤ちゃん用の麦茶とか色々あるようですが、多分飲ませるのも少量だと思うので、ペットボトルを開封してしまうとすぐに使わないといけないし、大人が飲む麦茶をそのまま飲ませるのも濃いような気もしますし・・・。 初めての子なので何をするにもおっかなびっくりなので、いいアイデアなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給

    もぅすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 最近暑い日が続いてますが赤ちゃんの水分補給は母乳以外にも与えるべきなのでしょうか? 今まで母乳以外は何も飲ませたことがないんですが暑い日が続いてるので色々心配で… あともぅすぐ離乳食を始めるんですが…最初は10倍粥ですよね。そのあとの水分補給としては麦茶なんかがいいんですかね? 母乳でも構わないんでしょうか? 分からないことだらけです…

  • 生後9ヶ月の水分補給

    生後9ヶ月になる乳児の父親です。 今回は、その子の水分補給量を教えてください。 最近、ミルクをフォローアップミルクに切り替えたとき、 乳糖が原因で下痢を起こしてしまい、医者からミルクを 控えるようにいわれました。そのため、妻いわく、 離乳食の他は母乳だけで水分補給は十分だから、その他の水分補給は必要ないと譲りません。 どこかで、1日の平均水分補給量を1000mlくらいと見た記憶があります。 母乳だけで、脱水症状にならないでしょうか? 1日の母乳の量はよく分かりませんが、1000mlは出ていないと思います。 みなさんの意見を教えてください。