子どもの飲み物ブジュブジュの問題、しつけと水分補給のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 最近、1歳7ヶ月の息子が飲み物をわざとブジュブジュと噴出すようになりました。叱っても喜んでしまい、困っています。取り上げることもできず、水分補給の方法も見つかりません。
  • 今の暑い季節に水分を取り上げるのは心配で、牛乳や麦茶、水などを与えても同じ行動をします。試行錯誤しても効果がなく、喉が渇いていないのかもしれませんが、困り果てています。
  • この問題に対するしつけ方法や水分補給のアドバイスをお願いします。熱中症の心配もありつつ、子どもの行動を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが飲み物をわざと噴出して困ってます。

子どもが飲み物をわざと噴出して困ってます。 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、飲み物をわざとブジュブジュと噴出すようになってしまいました。 しかも叱ると、余計喜んでしてしまう始末。 本気で叱っていないからと言われてしまいそうですが、第三者から「よくそんなに厳しく怒られてもビビんないよねー」と言われたことがあるので、私なりに真剣に叱っているつもりです。 実は、ペチッと叩いたこともあります。 でも、それも面白いと大喜び・・・・。 本当は、そのようないたずらをしたら、取り上げてそれ以上飲ませないようにしたいところなのですが、今の暑い季節、水分を取り上げると、熱中症になるのではと思うと、それも考えてしまいます。 牛乳でも、麦茶でも、水でもしてしまいます。 ストローで与えたり、コップをいろいろ変えてみたりなどしましたが効果がありません。 喉が渇いていないということなのかとも考えましたが、夏の場合、乾いていないと感じるからと言って、必要ないかと言うとそうでもないと思うので、本当に困ってます。 しつけと水分補給、どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#121160
noname#121160
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miekoman
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

うちも1歳8ヶ月の子もよくやりますよ! 最初は注意(怒って)してましたが、同じく笑って楽しそうだったんで 最近は放置してます。 飲まないなら終わりね!といってコップをさげたりとか・・・。 そしたら最近はあんまりやらなくなりましたね。 やっぱりママの反応を楽しんでるだけだと思うので 相手にすればするほどやると思いますよ。 反応しないようにしてしばらくの間は、反応して欲しさに バンバンやると思いますが、それでも放っておくと しだいになくなるはずですよ。 汚されたり、水分補給不足が気になるとは思いますが ここは頑張って心を無にしてみてください(笑)

noname#121160
質問者

お礼

やっぱり放置が一番良さそうですね。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 「ボケ」と「ツッコミ」みたいに、かけあいそのものも、 こどもにとっては、ママとの掛け合いが、とても楽しいんだと思います。 ほんとうに、みんなよくやります。口からぴゅーって。 OMI9さんのおっしゃっているように、熱中症や脱水も心配ですよね。 おやつをあげる時やデザートをあげる時、「お茶を飲んでから」を習慣づけるといいですよ。 「お茶を飲まなければ、おやつはないよ」と、話して、 コップを持って、ぴゅっと口から吹き出したら、「はい、おしまい」。 泣いてもわめいても、その都度「おしまい」にします。 こまめに飲む機会を作ってあげていれば、炎天下におでかけしない限り、 涼しいおうちの中だったら、大丈夫ですよ。 まずは、お茶を飲む習慣づけから、始めてゆきましょう。 お茶のあとに、おいしいもの・大好きなものがあるんだ!と思えば、頑張れます。 ふざけたり、飲まない時は、ママがおやつを食べちゃいます。 泣いても「おしまいっていったよね」と、目の届くところで放っておきます。 飲みたくないと泣いた時に、大人が根負けして、おやつをあげてしまうと、 逆効果なので、注意してくださいね。 泣いてもわめいても、「お茶を飲んでから、おやつだよ」とくり返していくと、 こどもも分かりやすいと思います。 あとは、「お風呂では、ぴゅーってしてもいいよ」と、遊べる場所を作ってあげると、 こどもも「ここなら遊んでいいんだ!」と、満足できますよ。 じょうずに吹けるということは、シャボン玉もそろそろ出来るかもしれませんね。 こどもの興味のあることを、ちがう遊びにシフトしていくと、そのうち飽きると思います。 伝わっていないように見えても、いけないことはくり返し伝えてゆきましょう。 続けてゆくことで、心の中にきちんと積もってゆくと思います。 子育てって、一進一退なので、すぐには結果は出ませんが、心は育ちます。 今は伝わっていないように見えても、くり返しくり返しゆきましょう。 お茶を飲めた時は、いっぱいいっぱい褒めて、おやつをあげてくださいね♪

noname#121160
質問者

お礼

飲む習慣はすでについているんです。 これまでは普通に飲んでいましたので。 それに、一日何度もおやつをやるわけにはいかないので、おやつで釣ってという方法は難しいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「やってはいけないこと」だというのはわかる年齢ですよね。 マイブームなんでしょうね。。。 うちはこぼさなくなるまで麦茶や牛乳は禁止。 水だけでした。 水ならこぼしてもシミにならず、少しは被害が少ないので。 根本的解決にはなりませんが、ママのストレスは少しでも減らしたほうがいいので。 牛乳飲ませないで栄養大丈夫?と心配でも、一時的ですから。 ちなみにうちの子は3歳まで牛乳はほとんど飲みませんでしたが、クラスで三番目に大きいです。

noname#121160
質問者

お礼

そうですね。 水にするというのは、とりあえずの対策としてはいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

 噴出そうとしたら、鼻と口を押さえたら二度としなくなりましたよ (^_^)v

noname#121160
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

お母さんの反応を楽しんでいるのかな? 噴き出すことに無反応というのはやってみましたか? つまらなくなってやめてくれたらいいのですが(^_^;)

noname#121160
質問者

お礼

無反応←やってみました。 数日続けてますが、効果なしです・・・。 もう少し続ければ、効果が出てきますかね。 たしかに、私の反応を面白がってはいるみたいなんです。 無視してても、ニコニコしながら、私を観察しているんですよ(苦笑) 舐められているのかなあ・・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に麦茶を飲んでほしい。

    子供に麦茶を飲んでほしい。 1才5か月の子供がいます。 麦茶や湯ざましを飲んでほしいのですが、口をゆすぐ程度でほとんど飲みません。 小さいころから飲まなくて、 母乳やミルクをあげていたころは水分補給はよかったのですが、卒乳して、冬場乾燥するし、 水分補給、歯磨きした後に口の中をゆすぐ意味でも飲んでほしいのです。 フォローアップミルクなら飲むので、朝はミルク、もしくは牛乳をお湯で割って飲ませています。 虫歯予防のためには麦茶を飲んでほしいので、なんとか飲んでもらう良い方法は ないでしょうか。 コップだと少し飲みはいいです。

  • 子供にジュース、与えていますか?

    1歳7ヶ月の子供がおります。 ウチの子は、1歳から牛乳を飲ませ始め毎朝コップ1杯飲んでいます。日中の水分補給は麦茶で、いつでも飲めるようにおいてあります。たまにコップでお茶を飲んだりもしています。15時のおやつのときだけはジュースを与えているのですが、みなさんのお子さんはジュースを飲んでいますか?虫歯の原因にもなるし良くないことは分かっているのですが、おやつのときだけならいいかな?と思ってしまいついつい与えております。 やはりジュースを飲ませている方は少ないでしょうか??

  • 自分で作る美味しい飲み物 炭酸 疲労回復の飲み物

    夏用に自分で作る美味しい飲み物はありますか 介護の仕事をしていて水分補給をしたいのですが いつも市販のジュースを買っていると高いです 炭酸を使ったジュースとか 疲労回復の飲み物 手作りで作れる美味しい飲み物はありますか 自分が思いつくのは安いし麦茶ですね 紅茶にレモン はちみつなどは良さそうな気がします

  • ストロー・コップ飲み練習について

    9か月になりました。 6ヶ月くらいから離乳食の時にコップで白湯飲ませ始め、 8ヶ月くらいからストロー練習で麦茶を飲ませているのですが、 どちらも少ししか飲みません。 コップも一口、二口は飲めているし、ストローも何度か吸った時(一瞬ですが)も あるのですが、基本喉が乾かないのか?それほど飲みたいものじゃないからか? 飲みません。 ストローをかじって終わりです。 なので今はまだマグも持ち歩いていません。 (麦茶は紙パックで練習しています) これから水分補給が必要な時期なので、お出かけの時にストローで飲んでくれると いいのですが…。 経験談やアドバイスがあれば教えて下さい。 あと、コップは自分で持てるようなコップがいいのでしょうか? 今は薄口の取っ手のないプラスチックで私が飲ませています。

  • もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。

    もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。 ストローもコップも使えないので、今年こそは根気良く練習させたいです。 そこで、まずは麦茶に慣れることからスタートしようと思うのですが、 かなり不安があります。 まず、本当にミルク以外の飲み物を受け付けません。 甘いジュースも拒否します。 夏に麦茶にトライしましたが、哺乳瓶の中身が白くないだけで口をつけようともせず、 喉が渇けば飲むだろうと思って時間を置いてチャレンジしても全く飲まないので、 脱水が心配になりついミルクを与えて…という感じでした。 ただ、夜寝ているときだけは別で、喉が渇いてぐずった時は、 寝ながら麦茶を飲んでいましたが、起きてる時は絶対に飲みませんでした。 だけど今は冬。脱水の心配もそれほどなければ、夜中に喉が渇いてぐずることもありません。 ミルクを一切やめて、哺乳瓶には麦茶しか入れない生活をしばらく続けてみようと思うのですが、 多分最初のうちは絶対に口をつけないと思います。 そこで心配なのが、冬でも脱水にならないか、水分不足で便秘にならないか、です。 また、フォローアップミルクや牛乳なしで、食事だけでの栄養が取れるかも心配です。 代わりの乳製品としてヨーグルトをあげたいのですが、子どもは最近ヨーグルトが嫌いです…。 以前は、プレーンにフォローアップミルクを混ぜた物や、ベビーダノンも食べていたのですが。 とにかくコップ&ストローの前に、麦茶を飲むことからスタートしたいので、 上記の心配は大丈夫か、アドバイスをお願いします。

  • 7ヶ月の子の飲み物

    いつも、飲み物ねたばかり質問させていただいて、すみません。今まで、ほとんど母乳でしか水分補給してなかったのですが、最近やっとトレーニングカップが使えるようになって、ほかの飲み物も飲ませてみようと思ったら、たくさんの疑問が出てきました。 1 麦茶や、ほうじ茶、あげるたびに、ティーバッグで入れているのですが、面倒なので、何かいい方法ないでしょうか? 2 ミルクを日に1回くらいあげてみようと思うのですが、こういう場合、どうやって作ったらいいのでしょうか?60度になるポットは持っていますが、1回のために使うのもなんだか面倒な気がするのです。 3 お出かけ先での、お勧めの水分補給法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 子どもの水分補給ができない

    1歳3ヶ月の子どもの水分補給についてです。 簡単に言えば紙パックジュース以外の水分はほぼ飲まず困っています。 7ヶ月頃から紙パック麦茶やストローマグを使って練習しているのですが口から出してしまいます。 今は食事の際、物を飲み込もうとするタイミングで飲ませてようやく80mlほどの水を飲むくらいです。これって少ないですよね…これからどんどん暑くなるのにどうしたものかと困っています。 公園などに行っても飲んでも一口。あとは全て出してしまいます。 紙パックジュースだと飲み終わるまで口からストローを離さない位なので飲み方がわからない訳ではないようです。 【今の状況】 ・紙パックジュース→◎ ・紙パック麦茶→× ・スパウト→△ ・ストローマグの水や麦茶→× ・コップ→× ・練習用コップ→× 授乳はほぼしていません。(1日1回するかしないか) たまに眠い時など咥えていますがほぼ出ていないと思います。 皆さまの経験上こうしたら飲んだ、これが悪いのではないかなどアドバイス頂きたいです…

  • カロリーゼロ(もしくはゼロに等しい)飲み物は?

    ただ今妊娠、悪阻真っ最中の者です。 お茶(他にも子供がいますので通常水分補給はノンカフェインの麦茶です)や、お水も受け付けなくなりました。 そこでジュースなら飲めるのですがカロリーが気になります。 タイトル通りですがそういう飲み物があれば教えて下さい。炭酸が入っていても大丈夫です。できればノンカフェインで。 よろしくお願いします。

  • ストローマグを嫌がります。外出時の飲み物はどうしたら良いでしょうか。

    10ヶ月の男の子ですが、ストローマグを泣いて嫌がります。 紙パックのストローで飲むことが出来るようになったので マグに持ち替えてストローをくわえさせてみるのですが 拒絶してしまいます。 外出時の水分補給のためにマグを買ったのですが、他に 何か良い方法はないかと検討しています。 コップの練習をして水筒を持ち歩いた方が良いのでしょうか。 また、一度マグを嫌がると、時間が経っても無理なんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コップでの練習

    もうすぐで1歳になる子供のことで質問なんですが1歳を過ぎると牛乳をコップで・・とよく書いてありますがコップでまだ飲めません。練習はしてるんですがこぼしてばかりで・・振り回すので中にはいってる飲み物が全部こぼれてしまいます。どうやって飲むようになるんでしょうか?ひたすら練習するしかないんでしょうか?ちなみにストローではうまく飲めます。牛乳もストローでもいいんでしょうか?