子どもの飲み物ブジュブジュの問題、しつけと水分補給のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 最近、1歳7ヶ月の息子が飲み物をわざとブジュブジュと噴出すようになりました。叱っても喜んでしまい、困っています。取り上げることもできず、水分補給の方法も見つかりません。
  • 今の暑い季節に水分を取り上げるのは心配で、牛乳や麦茶、水などを与えても同じ行動をします。試行錯誤しても効果がなく、喉が渇いていないのかもしれませんが、困り果てています。
  • この問題に対するしつけ方法や水分補給のアドバイスをお願いします。熱中症の心配もありつつ、子どもの行動を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが飲み物をわざと噴出して困ってます。

子どもが飲み物をわざと噴出して困ってます。 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、飲み物をわざとブジュブジュと噴出すようになってしまいました。 しかも叱ると、余計喜んでしてしまう始末。 本気で叱っていないからと言われてしまいそうですが、第三者から「よくそんなに厳しく怒られてもビビんないよねー」と言われたことがあるので、私なりに真剣に叱っているつもりです。 実は、ペチッと叩いたこともあります。 でも、それも面白いと大喜び・・・・。 本当は、そのようないたずらをしたら、取り上げてそれ以上飲ませないようにしたいところなのですが、今の暑い季節、水分を取り上げると、熱中症になるのではと思うと、それも考えてしまいます。 牛乳でも、麦茶でも、水でもしてしまいます。 ストローで与えたり、コップをいろいろ変えてみたりなどしましたが効果がありません。 喉が渇いていないということなのかとも考えましたが、夏の場合、乾いていないと感じるからと言って、必要ないかと言うとそうでもないと思うので、本当に困ってます。 しつけと水分補給、どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#121160
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miekoman
回答No.5

うちも1歳8ヶ月の子もよくやりますよ! 最初は注意(怒って)してましたが、同じく笑って楽しそうだったんで 最近は放置してます。 飲まないなら終わりね!といってコップをさげたりとか・・・。 そしたら最近はあんまりやらなくなりましたね。 やっぱりママの反応を楽しんでるだけだと思うので 相手にすればするほどやると思いますよ。 反応しないようにしてしばらくの間は、反応して欲しさに バンバンやると思いますが、それでも放っておくと しだいになくなるはずですよ。 汚されたり、水分補給不足が気になるとは思いますが ここは頑張って心を無にしてみてください(笑)

質問者

お礼

やっぱり放置が一番良さそうですね。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 「ボケ」と「ツッコミ」みたいに、かけあいそのものも、 こどもにとっては、ママとの掛け合いが、とても楽しいんだと思います。 ほんとうに、みんなよくやります。口からぴゅーって。 OMI9さんのおっしゃっているように、熱中症や脱水も心配ですよね。 おやつをあげる時やデザートをあげる時、「お茶を飲んでから」を習慣づけるといいですよ。 「お茶を飲まなければ、おやつはないよ」と、話して、 コップを持って、ぴゅっと口から吹き出したら、「はい、おしまい」。 泣いてもわめいても、その都度「おしまい」にします。 こまめに飲む機会を作ってあげていれば、炎天下におでかけしない限り、 涼しいおうちの中だったら、大丈夫ですよ。 まずは、お茶を飲む習慣づけから、始めてゆきましょう。 お茶のあとに、おいしいもの・大好きなものがあるんだ!と思えば、頑張れます。 ふざけたり、飲まない時は、ママがおやつを食べちゃいます。 泣いても「おしまいっていったよね」と、目の届くところで放っておきます。 飲みたくないと泣いた時に、大人が根負けして、おやつをあげてしまうと、 逆効果なので、注意してくださいね。 泣いてもわめいても、「お茶を飲んでから、おやつだよ」とくり返していくと、 こどもも分かりやすいと思います。 あとは、「お風呂では、ぴゅーってしてもいいよ」と、遊べる場所を作ってあげると、 こどもも「ここなら遊んでいいんだ!」と、満足できますよ。 じょうずに吹けるということは、シャボン玉もそろそろ出来るかもしれませんね。 こどもの興味のあることを、ちがう遊びにシフトしていくと、そのうち飽きると思います。 伝わっていないように見えても、いけないことはくり返し伝えてゆきましょう。 続けてゆくことで、心の中にきちんと積もってゆくと思います。 子育てって、一進一退なので、すぐには結果は出ませんが、心は育ちます。 今は伝わっていないように見えても、くり返しくり返しゆきましょう。 お茶を飲めた時は、いっぱいいっぱい褒めて、おやつをあげてくださいね♪

質問者

お礼

飲む習慣はすでについているんです。 これまでは普通に飲んでいましたので。 それに、一日何度もおやつをやるわけにはいかないので、おやつで釣ってという方法は難しいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「やってはいけないこと」だというのはわかる年齢ですよね。 マイブームなんでしょうね。。。 うちはこぼさなくなるまで麦茶や牛乳は禁止。 水だけでした。 水ならこぼしてもシミにならず、少しは被害が少ないので。 根本的解決にはなりませんが、ママのストレスは少しでも減らしたほうがいいので。 牛乳飲ませないで栄養大丈夫?と心配でも、一時的ですから。 ちなみにうちの子は3歳まで牛乳はほとんど飲みませんでしたが、クラスで三番目に大きいです。

質問者

お礼

そうですね。 水にするというのは、とりあえずの対策としてはいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.2

噴出そうとしたら、鼻と口を押さえたら二度としなくなりましたよ (^_^)v

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

お母さんの反応を楽しんでいるのかな? 噴き出すことに無反応というのはやってみましたか? つまらなくなってやめてくれたらいいのですが(^_^;)

質問者

お礼

無反応←やってみました。 数日続けてますが、効果なしです・・・。 もう少し続ければ、効果が出てきますかね。 たしかに、私の反応を面白がってはいるみたいなんです。 無視してても、ニコニコしながら、私を観察しているんですよ(苦笑) 舐められているのかなあ・・・・。 回答ありがとうございました。