• ベストアンサー

産休前の引継ぎ業務のため、激務になりそうです(泣)

こんにちは。 10月6日に2人目出産予定です。 もともと私の業務を引き継ぐ予定の人がいたのですが、6月に退職してしまいました。 本来は、6月に退職した人には、徐々に仕事を教えて行っていたので、後は、産休に入るまでは引継ぎのいらない別の作業をする予定でした。 急遽、派遣会社から派遣してもらったのですが上記のように既に仕事が入っているため、引継ぎと私が持っている仕事をこなすには激務になってしまいそうです。 社長は、各自がやってる業務を甘く見ているようで、引継ぎもそんなに時間がなくてもできると思っているようですが、別の人からは、「土日出てきてでも派遣の人用のマニュアルを作ってきっちり教えるべきだ!」と(はっきりではないですが、そういうことを言われました。女性です。)と言われました。 7月8月で私が予定している仕事は、私以外でできる人がいなくて、引継ぎも私しかできないので本当に困っています。 責任感を持って仕事をやっているつもりでしたが、正直、妊婦がそこまでやらないといけないのか、そこまでやらないと責任感がないといわれるのか、わからなくなってきました。 また、2歳半の息子がいますので、正直、残業もして土日も仕事して、は無理だと思います。 今もっている仕事だけで8時くらいまで残業してますので、さらに、となると・・ (男性で子供4人いるけどよる仕事もって帰ってる人がいるんですが・・この場合は女性・男性ではなく、家庭の事情で無理だと言いたいです。) 社内にもいろいろな考え方の人がいて、それなりに「こうじゃなければ」と忠告してくれる人もいて、みんなが違うことをいうので本当に翻弄されています。私自身がどうしたいのかさえ、わからなくなってきました。 悩みと言うか単なる愚痴になってしまいましたが、前向きに考えられるよう、アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.9

こんにちわ。 私も現在3人目を妊娠中で10月末出産を控える 働くママです。私は産休をとり仕事に復帰したいと 申し出ましたが却下され9月末で退職する事に なりました。   質問者さんの悩みですが。。 あなたのできる範囲でできるだけのことをするしか ありません。というかできません。 でしょ!^^? 代理の人の退職、会社の処置、あなたが悪い事は何も みあたりませんけど? 実は私もあなたと同様です。私は前前から辞める日など 会社にいっていたのにいつになっても人を募集しない。 そうかと思うと社員からは 「徹底的、完璧に新しい人に引き継いでおいてください よ!ダレも教える時間なぞありませんからね」っと 言われていました。  へーと思いながら知るもんかと思ってました。 私が妊娠したってつわりで苦しんでたって、他人事、 会社内は喫煙。。。こんな会社 辞めることになってよかったと思おう!と 思った位です。 で昨日あまりにも募集をしないので上に言いました。 私は有給が沢山のこってますから全部使いながら 退職しますよって。するとやっと?? 人募集の広告屋さんを手配してました。 でその人はすぐにきたのですが上は 募集をかけた翌週にはきてもらいたいといったのすが 広告会社の人は「それは無理ですよ」 今は時期が時期だから8月の夏季休暇明けってとこが 業界では・・・って言ってました。 いいや、すぐにきてもらうとガンコな事いってましたが。 どうなるのかはほんと知ったこっちゃありません。 私自身この会社にきた時誰も教えてくれる人が折らず 自力でやってきました。 100%引き継ぐ事は無理ですし、教えた事もやれるとは 限りませんから。しかもその人がまたいつ辞めるか? ですしね。 質問者さんは責任感の強い人と見うけられましたが 今はご自身の事、出産の事を第一に考慮し、 行動なさってくださいね。 万が一のことがあっても会社は責任とってくれないと 思いますよ。

musanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 退職されるのですね。残念ですね。 私のほうは復帰できるだけでもありがたいですね。というか、産休・育休取得第一号、第二号とも私になります(笑)社員10名ほどの小さな会社でして・・ 先日検診のとき先生に「産休はできるだけ多めに取ったほうが後に続く人のためにもいいよ」ってアドバイスしてもらったのですが、逆に後に続く可能性のある人にもっとしっかり仕事しないと、のようなことを言われてしまったので、さすがにちょっとへこんでました。 > 代理の人の退職、会社の処置、あなたが悪い事は何も みあたりませんけど? そういっていただけてものすごく気が楽になりました。 その言葉に後押しされて、先ほど社長に、「どこまで引継ぎをしたらいいのか?休日出勤をしてでもマニュアルを作っておくべきなのか?」と言う質問をしてみました。 そしたら、「無理のある引継ぎだというのはわかっているから、無理な時のフォローは自分でするつもりだ。そこまで時間をかけて起きもしない問題の解決マニュアルつくってもしょうがない」といってもらえました。 その上、「休日出勤してでも~」と言う話をされた話をしても「あの人は真面目すぎてなんでもかたく考えすぎるから気にしないほうがいいよ」といってもらえました。 どうも、社長は引継ぎを甘く見てたのではなく、最初からちゃんとするのは無理だろう、とバックアップするつもりでいてくれたようです。 ここで相談したことで、社長に相談する勇気が湧き、いい方向に向かっていきそうです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.8

No.4のsmile-yuです。 社長さんの引継ぎに対する甘い考え! 分かります~。 私は今回2人目なのですが、一人目の時に、年に2度しかない「〆」の業務があって、その引継ぎをしたいので、早めに引き継ぐ人を入れてください!と再三お願いしたにもかかわらず、〆業務が終わって、結局産休に入る1ヶ月前に引き継ぐ方が見えられました。。。 月末の〆処理もあったのですが、それもかろうじて2回教えただけでした。 分からないことがあったら電話ください。と引き継ぐ人や周りの方に言って産休に入りました。 今回の安静時も「何かあったら電話してください。いつでも良いですから」と言ってあります。 さすがに困ったときは電話されます(笑) メールでもいいと思います。 何とかなります!しか言えませんが、これだけはどうしても抑えておかなければ!と思うことがあったら、走り書きでも良いので、書いておかれることをお勧めします。 張りがあるとか。頻繁に張るようだと、早産の危険性がでてきますので、無理はしないように!(入院や安静生活になったら元も子もありませんから) 私は一人目が大丈夫で、どんどん散歩にでも行ってたのですが、今回はまったくダメ。。。 無理していたつもりは無いのですが、無理してたのかなぁ。。。 無理してがんばっても、他の人はどうすることもできません。夫であるあなたの旦那様ですら、あなたに代わることはできません。 お腹の中で赤ちゃんを育てられるのはあなただけです。 体調を過信せずに引き継ぎがんばってくださいね☆

musanyan
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます!! > 社長さんの引継ぎに対する甘い考え!分かります~。 わかっていただけてうれしいですう~。最初は、2~3日あればできるでしょ?見たいな感じだったんです・・ > 入院や安静生活になったら元も子もありませんから そうですよね、そうなったら本当に迷惑をかけてしまうので体調不良にならないように気をつけながら、精一杯がんばってたつもりなのですが・・・ 実際に言われた言葉は「今が踏ん張りどころなんじゃないですか?昔私が忙しかったときみたいに」「どういう風に乗り切ったんですか?」「土日とか夜家でするとかしましたよ、私は」って感じだったんです。 それで、精一杯がんばってた(つもりかもしれませんが)自分を否定された気分になってしまって・・ 妊娠中独特の不安定な精神状態、からかもしれませんね。 同じ頃にご出産とのこと、お互いがんばりましょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.7

基本的には、きちんと引き継ぐことが前提だとは思います。それが、あなただけで無理だということであれば、他の人に手伝ってもらえるところは手伝ってもらいましょう。あなたの仕事や引き継ぎがきちんと出来なくて困るのは、結局周りの人達なのですから。ぎりぎりになって、「無理です。出来ません。ごめんなさい。」となるよりも、前もって「このままでは産休までに終わりそうにないので、協力をお願いします」と言ってしまう方がお互いのためだと思います。 私は、産休前の3ヶ月間、休日出勤も時々して、残業もして、家にも仕事を持ち帰ってとやっていましたが、一人目だから出来たことだと思います。今、同じことをやるのは、絶対無理です。 総務の仲の良い人から言われたことです。 ・産休前1ヶ月には、だいたいの引き継ぎは終わっておく方がよい。自分は大丈夫と思っていても、いつ何が起こるか分からないのだから、余裕を持って。(なかなか難しいですけどね。私もぎりぎりまで、バタバタとやっていたし。) ・どんなに頑張っても、母体と赤ちゃんに何かあっても、会社は何もしてくれない。そんなに自分を犠牲にすることはない。自分で、コントロールしないとダメ。(これは、本当にそうだと思います) いろいろと大変だと思いますが、周りの人達も巻き込んじゃいましょう。頑張りすぎないで下さいね。

musanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 最終的に派遣の人でまかなえない事態になったときは社長がなんとかする、とは言ってますが、出張やその他の業務が多いためどこまでフォローできるのか??まだ派遣の人と社長の間で人間関係が出来上がっていないので、派遣の人のほうが遠慮して声を掛けづらかったりとか・・(そこまで心配しなくてもいいんですが・・・) > どんなに頑張っても、母体と赤ちゃんに何かあっても、会社は何もしてくれない。 ホントそうですよね。私少し甘えていたかもしれません。みんなにいたわってもらうのではなく、自分からできないといわないといけませんね。家事も育児もあるし、普段より疲れやすくなっているし・・ 「残業はできる範囲でするけど、土日は検診や体を休めるためや家事・育児をしないといけないので無理」とはっきりいおうと思います。(残業してるから普段できない家事を土日にしてますしね・・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.6

補足です 私は引継した本人に電話番号とアドレス交換していましたよ 時々引継の子にメールして”大丈夫?!困ってない??”って再々。やっぱり休みだからって気にしていたみたいで・・メールすると質問が返ってきたりしていました 生まれる前迄はなんとかなりますからその間に色々メールでやりとりされたらいいですよ どうしても二人目って無理しちゃうんですよね 赤ちゃんを守れるのは質問者さんだけです 無理をせずに頑張って下さいね

musanyan
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 > 時々引継の子にメールして”大丈夫?!困ってない??”って再々。 なるほど!!連絡を待つのではなく、コチラから質問がないか効いてあげるのですね!それなら遠慮なく質問してもらえるかも?? 引継ぎ時間が短いため、本人も不安になっているようです・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.5

私も去年、引継&仕事でくたくたでした。  私も私以外、教えられない仕事だったので妊娠中毒になって安静にしろと先生に言われながら、先生の前ではにっこり笑って会社で怒濤のように仕事していました・・ 最低限の事だけ教えて 仕事を簡素化して明確にしていきました でないと教える期間が短いのに自分のやっていること全部は、無理だったのです 後は休みに入ってメールや電話で判らない事があったら連絡して貰っていました 休みの間はずっと引き継ぎした子の悩みを聞いたり、判らないことを教えたりしていました 最初の一ヶ月位は頻繁にかかってきましたが段々と少なくなっていきましたよ 会社なんてなんとかなりますよ

musanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 妊娠中毒になって安静にしろと先生に言われながら・・ それは大変でしたね!!私の場合1人目のときの妊娠経過が順調だったので、今回も大丈夫だろう、と周りからは思われてて。。実際お腹の張りはまあまあ頻繁にあるんですが・・(苦笑) > 後は休みに入ってメールや電話で判らない事があったら連絡して貰っていました そうです!私もその方法で切り抜けようと思ってます。 でも、別部署のひとに、「お休み中に電話は掛けづらいのでちゃんと引き継いでおいて」みたいに言われて・・ でも私がいいって言ってるんだからかけて、って言えばいいのかな? > 会社なんてなんとかなりますよ そうですね、そう思って、何とか切り抜けようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

なんとか!なります! って、言っても、かなりごたごたはするかとは思いますが・・・ それでも、どうにかなります。実際、私の場合はなりました・・・ 実は、私は引継ぎもせず、安静生活に入ってしまって・・・(苦笑) 今後、ちゃんとなっていくのか心配です。 ただ、以前作っておいたマニュアルがものすごく!役に立ったような気がします。 実際、私しかできなかった仕事があったのですが、マニュアルのおかげで、何とか理解してもらったようです。 基本さえ抑えるマニュアルがあれば、どうにかなるのではないでしょうか? 言葉で引継ぎしても、忘れちゃうものですし、、、 ここは!ってとこだけ、要点のマニュアルを作って、都度見てもらうようにすると良いかも知れません。 (全部のマニュアル作ると大変ですから、要点のみ!で!箇条書きでもOKだと思います) 10月出産なのですね。私も10月出産です。日にちもあまり変わりません(笑) お仕事できるmusanyanさんがうらやましいです。何しろ、4ヶ月に入ったっきり安静生活なんですもの・・・ 産休前ですが、ドクターストップで休業してます。 ただ、体調(張り等)だけは気をつけてくださいね!無理をすると早産の可能性も出てきますし。やれるところはやるけど、やれないところはやれない!ぐらいの気持ちで。 お腹の赤ちゃん守れるのは母親だけですからね。(会社は守ってくれません) お互い、元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょう♪

musanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりマニュアルは大事ですね!! 会社の体制というか、社長の考えと言うか、引継ぎに対して甘い考えをもっているようでして・・ 今回引き継ぐ内容はマニュアルが作りにくい業務な上、別の人にマニュアルのようなものを作ってもらう矢先に止められてしまったので・・つらいところです。 かなりの量の情報が私の頭の中にあるので・・う~ん・・ > お仕事できるmusanyanさんがうらやましいです。何しろ、4ヶ月に入ったっきり安静生活なんですもの・・・ 大変ですね。つわりもあったけど、なんとか休まずに続いてます。幸せですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

まず、マニュアルを作っておくことは、産休に入る入らない、引き継ぐ人がいる居ないを問わず日常的にやっておくべきことです。 その人しか出来ない業務なら、非常時のことを考え尚更です(今更言っても仕方ないけど) 10月に出産と言うことは、9月いっぱいくらいまで働けるでしょう。わたしも先輩の産休のため、3ヶ月で業務を引き継ぎましたよ。 先輩はマニュアルも作ってくれましたが、結局は問題がいくつも出てきて、自分で解決したこともありました。 正直、担当者が居なくなったら居なくなったで何とかなる。いや、何とかするしかない(そうやって人は強くなる・笑) それで業務が回らなくなったら、仕事を把握していなかった上司の責任。 もう産休の手続きはしているのでしょうから、日が来たらそのまま休んでしまえばいい。 あとは判らないことは電話して貰う。 残業できない、土日に出勤できないとなれば、精一杯残された時間でやっておいて、あとはなるようになれ!と開き直るしかないでしょう。他に方法がないんだから。 人を増やして貰っても、教える方の時間は限られているのだからあまり意味はないかな。何にも判らない派遣さんより、仕事の流れを把握している人に手伝って貰うのは有効だと思いますが。 妊婦になったのは私事であり、業務とは関係ないのだから、「妊婦がそこまで」と思うのはやめましょう。むしろ妊婦であっても関係なく必要とされていることに喜びましょう。産休さえ実質取らせて貰えないような会社はいっぱいあるのですから。 最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。 あんまり思い詰めると赤ちゃんに良くないので、「まーなんとかなるだろうー」って気楽に考えましょう。

musanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > まず、マニュアルを作っておくことは、産休に入る入らない、引き継ぐ人がいる居ないを問わず日常的にやっておくべきことです。 確かにそのとおり、です。 この仕事は以前3人ほどで手の空いた人がやってた仕事なのですが、他の人がどんどんやめていってしまって・・会社の体制(というか社長の考えかた)もあるのですが、何人か知ってる人がいるからと言う感じで、ずっときてしまってたんですね。 それが、他の人はやめていくは、新しい人もやめていくは、で大変な状況になってしまったのです。 > 10月に出産と言うことは、9月いっぱいくらいまで働けるでしょう。 はい、9月20日まで、仕事の予定が入っています。 それ自体はかまわないのですが、うっかり早く生まれてしまった場合、お客様の約束の納期に間に合わない事態になってしまうかもしれません。実際、9月15日から正常産期です。 そちらの仕事も手が抜けないだけに、引継ぎがどこまでできるかものすごく不安です。 > 先輩はマニュアルも作ってくれましたが、結局は問題がいくつも出てきて、自分で解決したこともありました。 確かにマニュアルをいくらがんばって作っても、対応しきれない状況って出てくるんですよね。 社員に引き継ぐなら自力でなんとかがんばってもらえるけど、派遣なのでそこまでは期待できないかなあ・・(もちろんきていただいてる方はいい人だしがんばってもらってます) とにかく開き直って、悩む時間があったら仕事を片付けていかないと、ですね。なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9486
noname#9486
回答No.2

産後、同じ会社に戻るおつもりなら、できる範囲で頑張ってみるのもいいのでは? 悲しいことに、子どもを持つ母親に優しい社会ではないのが現実で、今あなたが、すべてを私には無理~って放り出してしまうと、お二人目を生んだ後、戻ってきたときに仕事がしづらい環境になっていると言うことも考えられますよね? 今以上にお二人目を生んだ後、仕事を休まなくてはいけない環境になることは目に見えているわけですからなおさらですよね。 今持っている仕事を誰かに手伝ってもらうわけには行きませんか?あなたを理解して変わってくれる人いませんか? そのお仕事は引継ぎのいらない仕事と言うことなので、別にあなたでなくてもできるわけですよね。 すべてを一人でするわけにはいかないわけですから、今のお仕事は誰か別の人に代わってもらえるように訴えて、 引継ぎの必要なお仕事はあなた以外には分からないのなら、その仕事に取り掛かれるように上の人間に訴えて見ましょう。 私も前に、会社に勤めていましたが、どんなに普段どんなに一生懸命働いていても、子どもの病気などで休むと、「子どものおるやつは使えない」って文句を言われていました。他の子が私より休んでいてもそんなこと言わないのに・・・・(涙) おつらい状況だと思いますが、頑張ってくださいね。

musanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! > そのお仕事は引継ぎのいらない仕事と言うことなので、別にあなたでなくてもできるわけですよね。 残念ながら私以外にわかる人がいない、商品開発の仕事なのです・・。ただ、細部の作業は他の人にお願いできそうな気がしてきました。上司にそうだんしてみます。 > 子どもの病気などで休むと、「子どものおるやつは使えない」って文句を言われていました。本当につらいですね。 私の場合、男性より女性のほうがそういう面で厳しいような気がします。 とりあえずなんとかがんばってみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

まずは手伝ってくれるひとを確保したいですね。 仕事の現状を訴えて、人手を増やしてもらいましょう。 で7月8月の仕事は私以外は~とおっしゃっていますが、そんなことないですよ、大丈夫です。 たとえは悪いですが、ある日突然あなたが失踪してしまったとしても、残りの仕事だってなんとかなるもんです。思い切って、ばんばん人に振ってしまいましょう。引継ぎが社員じゃなくて派遣になったのもあなたのせいではないのだから、そのことで引継ぎ仕事が増える=マニュアルまで作らなきゃならないのならなおさらです。 これが派遣じゃなくて、別の社員だったらそこまでしないでしょう? もっとわがままをいってもいいんじゃないですか?

musanyan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! > たとえは悪いですが、ある日突然あなたが失踪してしまったとしても、残りの仕事だってなんとかなるもんです。 確かにそうですね。例えば私が急に安静が必要で入院、ということになれば周りも別の対策をしてくれるのでしょうが・・ 出張に行ったり、体調不良で休んだりしてないので丈夫だと思われてるみたいで(いいことなんですけどね) > まずは手伝ってくれるひとを確保したいですね。 > 仕事の現状を訴えて、人手を増やしてもらいましょう。 できるだけお願いしてみますけど・・私以外の社員の人も忙しいので難しいかもしれません(泣) > 引継ぎが社員じゃなくて派遣になったのもあなたのせいではないのだから、 この言葉は確かにそうだと、すごく気が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産休の引き継ぎが不安です…

    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入っていただいており 東京にいた間はコロナもあったため週1〜2日ですが事務所に出向いて まずはメインで基本業務の引き継ぎを口頭で説明しながらレクチャーし、その間その方もメモを取られていました。 その後はリモートではありますが、スクショや画面共有などで質問に答えています。 基本業務は覚えてしまえば、毎日のルーティーンなので、スピーディーにできるのですが プラスアルファの業務も多く、不足がなるべくないようには教えているつもりです。 マニュアルやそのフォルダの振り分けなどもいない間困らないようにと思い、毎日確認しては修正、加筆しています。 もちろん、引き継ぎが100%完璧にできるとは思ってないですし 自分の説明が上手いとも思っていません。 むしろ伝え方が悪いんじゃないかとかと思ってしまいます… そんな中で繰り返し 「(私)さんがいなくなったら不安です」 「産まれたら聞けないですもんね」 「早く帰ってきてくださいね」 「いつ帰ってくるんですか?」 とちょこちょこ言われるのがストレスでなりません…※私の心が狭いのでしょうか 又、業務としてお教えしたことも やれてるか確認したりすると 「あ、忘れてましたー お願いしてもいいですか?」 「メモなくしちゃいましたー」 「え、これってやってくれてるんじゃないんですか?」 などと言われ、正直責任感が見えません… こちらは折角仕事を引き継いでもらって 休むのだからとあまり強いことは言えず 元々強く言えない性格のため イライラだけが募ってしまい、赤ちゃんにも良くない気がしています… ちなみに上司は私の業務を把握していないのと 他業務で多忙なため 一連の業務については私だけがすべてを把握してる人間ということになります… あと残り20日ほどですが 責任感の見えない方にお任せするこっちの方が不安でなりません… どうしたらいいでしょうか

  • 引き継ぎ業務・有給消化について

    おはようございます。 早速ですが、タイトルの件で質問です。 私は、1月末で退職をいたします。経緯としては、会社に嫌気がさしたため、11月初日に「12月末をもっての退職願」を出しました。すると、11月下旬に正式に面談があり退職が許可されました。しかし、退職時期でひと悶着あり会社が言うには「3月末」というのです。しかし私も次の職も考えなければならないですし、そもそも会社が嫌で退職したいので「1月末」ということで変な雰囲気の中まとまりました。 会社としては、引き継ぎが心配なようで「引き継ぎ」をしっかりやってほしい、ということです。私も引き継ぎのみで有給の残7日を使いつつも(転職活動のため)1月やっていこうと思っていましたら「引き継ぎ」「普段の自分の業務」「営業マンの出張中の仕事」この三つをこなさないといけない状態に陥っています。しかも環境が後任と私でパソコン1台です。覚えの悪い素人につきっきりで教えているから自分の仕事・営業マンの仕事は全くの放置状態です。次の仕事もまだ決まっていない中、モチベーション0であり、はっきりいって欠勤になってもいいから行きたくありません。。しかも有給を使うと周りからグチグチ言われます・・・「自分が出張でいないから、こちらに有給を合わせろ」とか「有給取るくらいなら仕事こなせるでしょ?」とか。 上には引継書を作れと言われますが、パソコン1台なのでどうしようもないですし。1日教え後任が帰ったあとで、残業するなんて気力も全くありません。 この劣悪な環境の中、私は当初の予定通り「引き継ぎ」だけに集中して粛々と身辺整理をし、さっさと消え去るのが一番だと思っているのですが、、、皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • 産休前の引継ではどのくらい気を遣いますか?

    5月末から産休に入るものです。 早々に上司に報告し、業務リストを作り、同じグループの人達で誰がどの業務を引き継ぐかを1月末に話し合って決めました。先月から引き継ぎを開始しています。 その中の一人の男性が引き継ぎをする際、明らかに不機嫌かつ非協力的な態度をとります。 私の方はマニュアルを作成し、口頭で説明し、最初は一緒に業務を行うなどしました。特に他の人と変わりません。 私自身はこれまで引き継ぎを幾度となく経験しましたが、どのような理由であれ職場は助け合いであり、自分が忙しいかどうかに関わらず仕方がない事として受け入れてきました。 また自分自身の世界が広がるチャンスだというポジティブな考え方も持っていました。 その同僚の態度はまるで、自分はその業務をやりたいと思わないし興味もない。自分はもっとレベルの高い仕事をするはずなんだというような態度です。(私の主観かもしれませんが) 私とその同僚とで業務の種類は違いますがレベルに違いはなく、単純に得手不得手や興味の有無の対象が違うだけかなと思います。 もしかして私の態度がもっと、申し訳なさそうにしなければならなかったということなのかなと思うのですが、実際常に申し訳なさそうにしなければいけないのでしょうか? 私の会社は外資系だという事もありますが、男女全くの平等です。女性で子供を産むからと言って腰を低くしなければならないということもありませんが、産休が原因で引き継ぐ場合はそんなにも女性は立場を低くしなければならないのでしょうか?

  • 派遣の引継ぎで

    こんばんは。 派遣社員として3年がたちます。何社かお仕事をもらって4月より 新しい派遣先のお仕事を始めたところです。 その派遣先でなんですが前任の派遣社員から引継ぎをして 今日あるトラブルがありました。 引継ぎどおりにやっていたのですが、社員の方に 「そのやり方だと後で問題が出たときに判らなくなる」と 言われました。こんなことが頻繁にあり、引継ぎどおりにやっている ことは伝えてはいるのですが、習ったことを全部ひっくり返されてしまい今までやったものもやり直すようにいわれたりします。 また私の前任者は派遣なのですがその前は社員(やり直してと言う社員)です。 机の引き出しや資料が置いてある棚に何年も前の契約書やら重要書類が放置されていてそれに気づいて伝えるとそれも処理しておいて といわれます。 それでなくても仕事量が多く通常業務だけでも残業になっているので 前の人の分までやると今の仕事にも影響が出ます。 そもそも、退職・異動などの引継ぎの際は今までの仕事は 基本的にやり終えませんか? また机の中のものも整理するのが常識だと思っていたのですが どうでしょうか? 愚痴みたいになっちゃってスミマセン。 何社かお仕事をいただいてもこんな職場はじめてなので。

  • 引継ぎに関して

    現在派遣で本部長秘書として働いています。(約2年) 5月上旬に、6月末で辞めることを伝え、その方向で今まで進んでいました。 引継ぎも6月の最終週(6/25~)ということで調整してきましたが、 今日になって本部長から「次に入る予定の人が、今も在職中で6月には来ることができない。 平日に休んでもいいので、6月の土日に出社して引継ぎをするか、7月の第1週まで契約を延ばして対応してくれませんか」とお願いされました。 実は今月初旬に妊娠が発覚し、だんだんつわりらしき症状も出てきたため、7月に入ってから働くことはしたくありませんし、 自分の体調もその時点でどうなっているのか私にも分からないです。 土日も主人が休みのため、できれば出社は避けたいと思っています。 どちらにしても土日(2日間)だけで引継ぎできる内容の仕事ではありません。 また、妊娠は業務とも辞める理由とも関係ないので、派遣先には言うつもりはありません。 そもそも、私は契約通りに業務を進めてきて、 退社にあたりこちらの不備はないと思うのですが、 それでも次の人の都合で、私の契約を変更しなければならないのでしょうか? 「次の方に有休をとって平日出社していただくか、6月の最終週に出社可能な他の方にお願いしていただくことはできませんか?」 と、言ってしまっても良いでしょうか?(わがままでしょうか?) (ちなみに本部長は、派遣の営業を通さず、なんでも直で意見を聞いて来る人です。 今回は派遣の営業さんから言ってもらおうと思っていますが、最後の最後にその方法では、逆に感じ悪いでしょうか?)

  • (長文です)後任者への業務引き継ぎ期間が短く、悩んでいます。

    ※長文をお許しください。 <状況> ●派遣社員として就業中。9月末で契約が終了するが、更新はしない旨は 7月初旬に派遣元へ伝えており、派遣元、派遣先共に了承している。 ●自分が前任者から引き継ぐ際、1ヶ月半時間をもらえたので、前任者退 職後は、思ったよりスムーズに業務ができた。そのため、派遣元には、 「決算月ですし、最低でも9月初めから、1ヶ月は引き継ぎ期間を設けて 欲しい」、「決算の残務処理があるので、10月の第一週までは延長して もよい」と伝えた。 ●なかなか後任が決まらず、後任者(派遣社員)の初出勤日は、9/1 9。当初の予定より1週間長く(10月第二週まで)延長することを、派 遣元へ伝えた。「次の仕事が決まっているのか?」とか、「引っ越すか ら、仕事が続けられなくなったの?」と聞かれるが、「ちょっと事情や予 定があって…」と濁している。 ●業務内容;経理 ・社内で、細かい業務が分かるのは、私一人。 ・1ヶ月単位で流れる業務。3ヶ月毎に決算業務有り(9月が決算月で、 決算業務も引き継ぎたいこともあり、今月までは契約を更新し続けなけれ ば、と考えていた)。 ・突発的な請求や、支払業務があるが、大体、毎年繰り返しているので、 前年度のファイルを見れば、伝票が残っており、作業は出来ると思われ る。 ・年度末である3月、年度初めである4月に、新年度が始まるにあたり、 準備が必要。今回は、口頭でしか伝えられないが、毎月の業務を行い 続ければ、分かる程度の内容。 ●引き継ぎできる日数は、数えてみると17日しかありません。 家族や同じブースの社員へ相談したところ、「短い期間で、持っているも のを精一杯引き継ぎ、業務が回る回らないは、会社が考えること。契約を 更新しないことは、だいぶん前から伝えているし、私が責任を感じること はない」と言われました。 他の方の質問に対する答えを見ても、同様の声が多いと思っています。 ただ、上述の、自分が引き継ぎを受けた状況を考えると、できるだけ長く 残ってあげたいとは思っていました。 更新終了の約3ヶ月も前に、更新しない旨を伝えたので、無事後任が、早 めに決まるだろうと思っていました。それを見越し、実は、10/14か ら、家族旅行の予定を立てているのです。もう、移動手段や宿泊施設は予 約、購入済です。 家族は「旅行の日程を変更する必要はない」、「もし、どうしても気にな るのであれば、旅行から帰ってから、あらためて手伝えばよい」と言われ ました。 <質問> 【1】後任が決まってもいないのに、旅行を計画したことは、よくなかっ たでしょうか?(後任が決まるのが遅く、引き継ぎのために延長をする必 要が出ることを見越し、本当に引き継ぎが完了し、契約を終了してから、 旅行のことを考えるべきだったか?) 【2】旅行から帰ってきて、例えば、切りのよい10月末まで契約を延長 し、十分(と思われる)引き継ぎをした方がよいでしょうか? もし、万が一、例えば10月末まで引き継ぎをしようと考えた場合、「実 は、10/14から1週間、旅行に行くことになっています。」と正直に 伝えた方がよいでしょうか?(そもそも、10月第二週までしか延長でき ない理由が、旅行があるからと知れば、「延長ができない理由がそんなこ とら、もういい!」と、派遣先も派遣元も気分を害する気がしますが…)。 もっとドライに考えた方がよいとも思う反面、今まで、引き継ぎが必要な 仕事に就いたことがないことや、性格的なことから、また、私以外に、本 当に細かい作業工程が分かる人がおらず、後任者が質問するところがない ため(自分が経験した)、困るだろうと分かることから、色々考えてしま います。 どうぞよいアドバイスをくださいますようお願いいたします。

  • 半年後に発生する業務は「引継ぎ」?

    年2回開催されるイベント事務局で就業している派遣社員です。 年内で退職するため、後任の派遣社員への引継ぎの最中ですが疑問があります。 1. 次のイベントは2月初旬です。今~今後(事後処理まで)発生する業務については私から後任者へ「引継ぎ」ですが、春から始まる新しいイベントに関わる仕事は、業務内容はこれまで私が何度も経験したことであっても、後任者にとっては「新しい業務」に当たるのではないでしょうか? したがって担当社員が仕事を教えるべき(私の「引継ぎ」には入らない)と考えられると思いますがいかがでしょうか? 仮に次回イベントの業務を1から経験のない派遣社員に教えるとしたら、それは「教育」に当たりませんか? 2.単なる引継ぎではなく同時に「引継ぎ書」の作成をしつこく依頼されています。 明確にいうと「引継ぎ書やマニュアルの作成」は私の契約内容には含まれません。 私が口頭や実際の作業をしながら教える時に参照するようなものは作ります。私が引き継ぐのは「後任者」です。その紙を見ながらの説明で後任者が理解すれば、どの程度の内容でも「引継ぎ書」であり、さらに後任者がノートを取りながら進めているので、「引継ぎ」は十分果たしていることにならないでしょうか? 私から言えば、後任者への引継ぎ時に参照するものが「引継ぎ書(メモ書き程度でも)」。 後々誰が見てもわかるような資料の作成 → マニュアル作成 で、違う業務に当たると考えますが、いかがでしょうか。 社員間でもちゃんとした「引継ぎ書」が作られてもなく、担当社員が自分が聞かれてもわからないので(そもそも私に頼りすぎでかなりの内容量です。実際「あなたがやってるし一番良く知ってるから」と言います)派遣の私に引継ぎついでにマニュアル的なものを作らせ、自分たちも後々利用しようとしているのがミエミエ。諸事情により協力したくありません。 正当な理由でお断りする道を作れないか、お知恵をとお考えをお聞かせください。

  • 業務引継ぎについて

    7月23日に8月末での退職願いが取締役に認められ、本日(8月16日)より引継ぎの人が来るのとの旨、連絡を受けていたのですが今日出社した所、引継ぎの人は来ておらず上司からも何の連絡がありませんでした。 このような場合、引継ぎ期間の延長などの話があった場合に断っても良いものでしょうか?

  • 業務量が多い場合の引継・退職時期は

    3月頭に退職願いを出し、6月末で退社希望、現在4月末より引き継ぎ中です。 会社が意図的に人を増やさない方針で、続けることが不可能と判断し、早めに退職願いを提出、6月はほぼ有給消化することを伝えていました。 しかし、後任者採用の面接等がかなり遅い時期に行われ、引継ぎをしても、もともとの仕事量の多さに、すべては引き継ぎは無理、有給消化できるか厳しい状況になってきました。同じ業務をやっている人は他の地区にはいますが、この事務所では私だけです。 今まで誰ともほぼ仕事がかぶっておらず、他の人はたいした引継ぎもせず辞めていき、その後をフォローしてきましたが、私の場合は誰もフォローできないらしく、退職時期が延びる可能性がでてきました。 その場合、引継ぎがうまくできていなくても辞めることはできるでしょうか?また、後任の人が引き継ぎ中に辞めたりしたら、また一からやり直しでしょうか?祖母がなくなったとき弔辞休暇もとれないような状況で、心情的にもこれ以上退職時期を延ばすことができません。またかなり早い時期に退職願いを出したのに会社のその後の対応のまずさを私がカバーする必要があるでしょうか。長々とすみません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 引継ぎのいない退職

    派遣で仕事をしていますが、今の職場は派遣でもそれぞれ担当があり引継ぎに2ヶ月はかかっている状態です。今まで退職された方も希望退職日で辞められた人はいません。いつも会社の対応が遅く引き継ぎの人がなかなか決まらないようです。私はどうしても次の契約満了日で退職したいのでその半年前には連絡しておこうと思うのですがそれでも引継ぎが見つからない時は半年も前に連絡していたのに用意しない会社側の責任という事で辞められるのでしょうか?他の部署はベテランの方がいるためか、引継ぎが決まらなくて退職した人の分の仕事を分担しているようです。文章が下手ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう