• ベストアンサー

業務引継ぎについて

7月23日に8月末での退職願いが取締役に認められ、本日(8月16日)より引継ぎの人が来るのとの旨、連絡を受けていたのですが今日出社した所、引継ぎの人は来ておらず上司からも何の連絡がありませんでした。 このような場合、引継ぎ期間の延長などの話があった場合に断っても良いものでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.1

はい。8月末での退職が認められているので、仮に引継ぎ期間の延長の依頼(すなわち、退職日の延期依頼)が会社側から来ても、断って問題ありません。 ただ、何らかの理由で、今日引継ぎを受ける人が来れなかったのだと思いますので、引継ぎ期間が短くなっても、会社になるべく迷惑を掛けないように、必要であれば、引継方法を見直す等した方がよいかもしれません。 あと、余計なことかもしれませんが、引継ぎをする側は、自分の知識を与えることに一生懸命になってしまい、引継ぎを受ける側の状況(理解度や他に抱えている業務のことなど)を顧みる余裕がなくなってしまうことが往々にしてありますので、引継ぎの際は、受け手の状況も考慮してあげて下さい。

XR_KON
質問者

補足

どうもありがとうございます。 どうやら新規採用をした人が来なかったようですが、その後も会社よりは何の連絡も無いので8月末での退社をしようと思います。

その他の回答 (1)

• jyuna
回答No.2

何らかの連絡を上司の方に取ったほうがいいでしょう。 もしかしたら忘れられてる可能性もありますから。 8月いっぱいの契約なのでそれ以降の契約はしなくてもいいですが、万一の場合に備えて今回の件を上司に聞いておく方がいいでしょう。