• 締切済み

体力をつけるには

歩くことは 体力つくでしょうか? 病み上がりで だいぶ身体がなまってしまったのですが 社会復帰するので フルタイムで働けるように 体力をつけたいです。 長時間労働にも耐えられるように  何から始めたらいいか  仕事も遊びも忙しくしていて元気な人というのは 何が違うのか 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

歩くこと良いと思いますよ。 ただ歩くのは苦痛というのであれば他の事が良いですね。 仕事も遊びも忙しくしているひとは,それが楽しいからできているという側面が大いにあります。スポーツの分野でもずっとあいつ練習しているという人は,すくなくともそれが苦痛では無いんですよね。しんどいし疲れるのは当然ですが,嫌では無い。 体力を付けたいときに,水泳の方が楽しいのであれば週一回の水泳の方が,毎日にいやな歩きよりずっとあなたの体力回復に役立っていくと思います。 まずはなんでもいいので体を動かすことだと思います 家事をしているだけでも全然違うと思いますし。 家事は嫌々かも知れないですねw

回答No.2

バランスの取れた食事を摂り、規則正しい生活をしてもただ「健康」なだけです。 体力があるのとは別です。 体力は筋力と持久力が無ければ成り立ちません。 これには、(病み上がりとの事なので)まずはウォーキングは良いです。 ちょっと早歩きで息が軽く上がる程度で始めて下さい、最初は30分でも構わないです。 そうすれば、心肺機能が鍛えられ、足腰の筋肉が鍛えられます。 1時間を超えられるようになったら、ジョギングあるいは水泳なんかに移行すると良いです。 水泳は全身運動なので特にお勧めです。

• chomicat
回答No.1

歳をとって、70,80歳になっても体力のある人は、幼児期から小学校5,年位までは野山を走り廻り、早寝早起き、三食きちんととっていた人です。 そういう人ほど中学高校時代体育部でなくとも絶えず身体を動かしていますね。 つけ刃で、体力をつけるのには無理があります。 まずは基本生活の見直し。 今からでも遅くはありません。徐々に徐々に焦らず体力をつけましょう。 早寝(10時までに)、早起き(四季とも6時までには)、天気の日には外で太陽光線を浴び、身体を動かし、朝食をしっかり食べる。 車に乗らず、一駅くらいは歩く。(理想は15000歩以上)絶えず細々した手仕事や体をこまめに動かす。 食事は栄養士さんと相談して和食献立を作ってもらう。 夜は寝るだけだから軽い食事で充分。 意外や意外、医師に聞くと現在の若者は栄養失調気味で、骨がスカスカの人が多いとか。 医食同源の意味を理解し、規則正しい生活さえしていれば、ばてる事も、物事に対し邪魔臭く思う事も、疲れる事も無くなります。 基本から見直してください。 同級生は今でも週一で一人山歩き(10キロから20キロの距離)、歩く同好会ででも一日15キロは歩きます。週一のゴルフコンペでも7~8人は参加、ハーフは歩いて回ります。 皆、歳は80歳です。