• 締切済み

体力をつけるには

歩くことは 体力つくでしょうか? 病み上がりで だいぶ身体がなまってしまったのですが 社会復帰するので フルタイムで働けるように 体力をつけたいです。 長時間労働にも耐えられるように  何から始めたらいいか  仕事も遊びも忙しくしていて元気な人というのは 何が違うのか 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

歩くこと良いと思いますよ。 ただ歩くのは苦痛というのであれば他の事が良いですね。 仕事も遊びも忙しくしているひとは,それが楽しいからできているという側面が大いにあります。スポーツの分野でもずっとあいつ練習しているという人は,すくなくともそれが苦痛では無いんですよね。しんどいし疲れるのは当然ですが,嫌では無い。 体力を付けたいときに,水泳の方が楽しいのであれば週一回の水泳の方が,毎日にいやな歩きよりずっとあなたの体力回復に役立っていくと思います。 まずはなんでもいいので体を動かすことだと思います 家事をしているだけでも全然違うと思いますし。 家事は嫌々かも知れないですねw

回答No.2

バランスの取れた食事を摂り、規則正しい生活をしてもただ「健康」なだけです。 体力があるのとは別です。 体力は筋力と持久力が無ければ成り立ちません。 これには、(病み上がりとの事なので)まずはウォーキングは良いです。 ちょっと早歩きで息が軽く上がる程度で始めて下さい、最初は30分でも構わないです。 そうすれば、心肺機能が鍛えられ、足腰の筋肉が鍛えられます。 1時間を超えられるようになったら、ジョギングあるいは水泳なんかに移行すると良いです。 水泳は全身運動なので特にお勧めです。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

歳をとって、70,80歳になっても体力のある人は、幼児期から小学校5,年位までは野山を走り廻り、早寝早起き、三食きちんととっていた人です。 そういう人ほど中学高校時代体育部でなくとも絶えず身体を動かしていますね。 つけ刃で、体力をつけるのには無理があります。 まずは基本生活の見直し。 今からでも遅くはありません。徐々に徐々に焦らず体力をつけましょう。 早寝(10時までに)、早起き(四季とも6時までには)、天気の日には外で太陽光線を浴び、身体を動かし、朝食をしっかり食べる。 車に乗らず、一駅くらいは歩く。(理想は15000歩以上)絶えず細々した手仕事や体をこまめに動かす。 食事は栄養士さんと相談して和食献立を作ってもらう。 夜は寝るだけだから軽い食事で充分。 意外や意外、医師に聞くと現在の若者は栄養失調気味で、骨がスカスカの人が多いとか。 医食同源の意味を理解し、規則正しい生活さえしていれば、ばてる事も、物事に対し邪魔臭く思う事も、疲れる事も無くなります。 基本から見直してください。 同級生は今でも週一で一人山歩き(10キロから20キロの距離)、歩く同好会ででも一日15キロは歩きます。週一のゴルフコンペでも7~8人は参加、ハーフは歩いて回ります。 皆、歳は80歳です。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。 更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。 同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。 健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。 このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。 仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

  • 切実です!体力の付け方教えてください。

    一時摂食障害になり、160cm30kgまで落ちました。 今は41kgとほぼ元通りなのですが、極度に落ちた体力が戻りません。 「身体を起こしている」のが辛く、ほぼ一日寝たきりです。 身の回りのことが(例えばドライヤーで髪を乾かす)できません。 こまめにニンニク注射も打っていますが・・・ しんどくて動けない→体力落ちる、のイタチごっこです。 まだ21なのに、と思うととても悔しいです。 どうにか元気になりたいので、どなたかアドバイスください! よろしくお願いいたします。

  • 体力がなく、疲れやすくてすぐ眠くなる

    私は、30代後半の男性なんですが、子供の頃から体力が人より無い方で、疲れやすくて、仕事帰ってきたら疲れて、すぐ眠くなって、夕食食べてお風呂入ったら、もうグッタリして眠くなって寝るって感じなんです。 最近はまだましになりましたが、余り身体を動かさない座っての仕事の時など、少し前まではよく眠くなって困っていました。 休みの日なども、最近は毎回じゃないんですが、眠くて昼寝など3~4時間以上したり、朝も11時位まで寝てる感じが多いです。 これではいけないと今年初めから、週に時間がある時には、自転車で片道8キロ位を走ったり極力歩いたりしてますが、なかなか体力もつきません。 身体的にはどこも悪くないと思うのですが… 仕事から帰ってきたり休日に、資格の勉強や仕事に役立てる為の勉強したいのですが、こんな感じでなかなか勉強しててもはかどりません。 どのようにしたらもっと体力ついて、眠くならずにやっていけるでしょうか? 今のままでは時間がもったいないです。 効果的な体力付け方とか、色々アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体力がない

    アルコールをやめてから久しく経つのに体力がなくて困っています。仕事は肉体労働で40半ば男性です。仕事が終わったらグッタリしてくだらないYouTubeをダラダラみるくらいしかできません。せっかく断酒して時間ができたので有効活用したいです。 体力アップの方法を教えてください。

  • ピッキング

    ピッキングというお仕事は 難しいお仕事ですか? 病み上がりで久しぶりに少しずつ体力をつけて身体を慣らしていくために なるべく単純な きつくない作業から気負わず始めたいと思っているのですが よく見かけるピッキングの作業というのは 商品を集めてくる みたいなお仕事なのは聞くのですが 実際の労働のきつさや 若い時ほど機敏でなくても大丈夫なのか 器用さなどは必要なのか(不器用なので)詳しく知りたくて質問させていただきました。

  • 体力が欲しくてたまらない30歳女性。

    このサイトに慣れていないので、以前の質問が皆様に見えるのか分かりませんが、私は統合失調症の30歳女性です。 家族、特に弟と父と折り合いが悪く、19歳から親にお金を貰って一人暮らししています。すぐ寝込む、すぐ鬱になり、精神状態が一ヶ月均一だったことがないため、まともに働いたことすらないです。 昨日、鬱で絶望していたと思えば、翌日ハイテンションで買い物していたり...。 浮き沈みが激しいです。 でも、私も最近では、多少元気でして。 親に負担をあまり掛けたくない、好きなものをもう少し買いたい、などの思いから、小さなガールズバーでアルバイトを始めました。 週3~4で一回6時間と決めて、やっています。 友達も今までいなく、話す相手もなく寂しかったのか、カウンターに立つとお客さんや女の子たちとすごい、話が盛り上がり楽しいです。 自分はこんなことができたのか...!と新たな一面を見出せた感じで。 で、お金も多少あるし、ということで安いネイルをやったり服を買ったりと更に楽しくて。親にも、仕送り少なくていいよ!と言えますし。 でも、やはりわたしは病気で。 2日連続でシフトに入ると、次の日はたいてい家で寝てしまいます。体力が本当になく、悲しいです。 たった6時間を2日連続くらいで寝込んでしまうなんておかしいでしょうか?おかしいと言われても、これが現状なのですが...。体力なさすぎですよね。 フルタイムで週5で働いている人が神様に見えます。フルタイムで働いた上に仕事帰りに友達と飲んでる人とか、体力どれだけあるの?!と思います。 私もそれくらい元気になりたいです。 たとえば、今のバイトに行く日も、家からバイト先に直行です。寄り道をしては、体力を使ってしまう、疲れてしまう、とセーブしてしまうんです。 これがいけないんですかね?多少からだにムチを打つのを続けた先に体力増加が待っているのでしょうか。 バイト先の女の子の話をきいてると、バイトに来る前にネイルに行ってきた、映画見てきた、友達とお茶してきた、など、1日にいくつものことをやれていて本当に羨ましいです。 休日の話ですが、私は朝9時くらいに起きても、途中でお昼寝しないと、夜まで皆さんみたいに起きていることも難しいのです。 しかし、私も無理してお昼寝せずに起きていてみたり、バイト前に買い物とか行ってみればいいんですかね? でも、無理だろうなと頭で思っているからやらないし、更にそれが失敗して、映画など見たあとに疲れて鬱になってしまい、バイトを当日ドタキャンしてしまったら最悪ですよね。 みなさまみたいに、1日に、せめて2つの用事をこなしたい。体力がほしいです。 どうしたらいいかアドバイス頂けませんか? ...などと書いたらスポーツや水泳を勧められそうですが、本当に自分はダメな人間で。スポーツはあまり好きじゃなく、こないだもプールに通ってみたら、2日で終わりました。ダメすぎる。。しかし、好きじゃないというのもありましたが、プールに1時間入ると疲れがハンパなさすぎました。帰宅して8時間くらい寝てしまいました。 でも、徐々に体力をつけたいです!! アドバイスお願いします!

  • 体力的にかなり疲れている彼への癒し方

    体力的にかなり疲れている彼への癒し方 30代前半で営業職の彼がおり、同棲しています。 最近更に仕事が忙しくなり、一日中外を歩き回り 体力的にも精神的にも非常に疲れてしまっています。 私も正社員で働いており、毎日仕事でもちろん疲れますが 内勤で彼ほど体力は使わないので、彼の方が明らかに大変そうです。 なので少しでも元気になって欲しいと思い・・ 美味しいご飯を作って、マッサージしたりしているのですが 何か他にも出来る事はないかな?と考えています。 彼はとても喜んでくれますし、今のままで充分嬉しいみたいですが 目に見えて疲れていて可哀相で、少しでも元気になって欲しいので。。 栄養ドリンクを作るとか、もっと効果的なマッサージをするとか 温泉に連れて行くとか、色々考えましたが。。 疲れている時にしてもらったら嬉しい事・して喜ばれた事 などありましたら、是非アドバイス下さい!

  • 体力作りのための体力が欲しい

    社会人24歳女性で一人暮らしをしています。 仕事は外回り営業&配管工事です。この仕事を始めて体重が52キロ→47キロになりました。(154cm) 最近炎天下が続くため夏バテ気味になってしまいました。 仕事終わりまで体力が持たないのも悩みの種です。 食欲はあるのですが、朝はバタバタ準備をして朝食を抜いてしまうことがしょっちゅうです。 10時頃こっそりパン買って食べています。 昼は会社の先輩と一緒に定食をがっつり食べます。 しかし、夜8時頃家に帰り着くともう体力の限界で、何もする気が起きなくて お腹はすいているけれど買い物をする元気もなく食事をするのもおっくうで 入浴後すぐ寝てしまいます。 これはさすがにまずいと思って、3か月ほど前に体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めたのですが 午前中1時間半動いただけで、昼から夕方まで5時間ほど寝てしまします。 先月は眠気を優先してしまったので、月に一回しか行けませんでした。 これから夕ご飯は意識してしっかり食べるようにしますが、それだけでは肝心の体力はつかない気がします。入浴後のストレッチと気が向いたときに15分ほどの軽いウォーキング(夜散歩?)から徐々に始めてみようと思います。 たった15分では大した効果はないでしょうが、頑張るとへばってしまうので(^^;) 負荷がかからずに手軽に体力アップのできる方法ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスをください!

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 体力、スタミナをつける

    今学生をしているのですが、卒後仕事をしていく上で体力というのがとても重要になってくると思います。 ここでいう「体力」というのは、夜遅くまで仕事を続けられる、次の日にも元気に仕事ができるということで、マラソンを走りきれるということではありません。 「体力」が、マラソンを走りきれる持久力と同じものだとしたら、よく言われているランニングをしてみようかと思うのですが、また別のものだとしたら考え直さないといけません。 私はあまりスポーツをしてこなかったので、運動における持久力はあまりありません。 ここでいう「体力」をつけるにはどういうことがいいのか何かアドバイスをいただけませんか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう