• ベストアンサー

ブラックバスのエサは何?

寒いのに、子供がブラックバスを取ってきて飼うことになりました。 サイズは手のひらくらいです。 エサは何がいいでしょうか? みみず等の虫エサはすぐに思いついたのですが、 味噌汁で食べ残したしじみの身なんかはどうでしょうか? 手に入りやすいものを教えて頂ければ助かります。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.4

回答No.2様の付け足しとして https://www.env.go.jp/nature/intro/3breed/shiiku.html http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.html 逮捕 罰金の可能性もあります http://blog.goo.ne.jp/fisherman48/e/a2d353f869722d11007e2506d7da271d すでに運搬した事が違法ですが 取ってきた場所に戻す事も違法です バス釣りをしている者には常識と思いたいのですが 拡散された魚なのに 周知されていない法律 子供には可哀想ですが処分をお勧めします

32masu
質問者

お礼

ブラックバス釣りをする人に見てもらったところ、 ブラックバスとは違う種類だということが判明しました。 申し訳ありません。 バスの再放流禁止などは、法律で定められているとは知らなかったので勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ANo3です。 失礼しました。 ブラックバスを釣るための餌ではなくて飼育するための餌ですね。 それでしたら、淡水魚の雑魚がベストだと思いますが、川魚店で雑魚を買うと意外と高価ですから海水魚になりますけど釜揚げシラスが手に入り易く安価な餌になると思います。 ちなみに、へら鮒釣りでボート釣りの際に「ジャミ」といわれるヤマベ(オイカワ)やワカサギなどの雑魚は玉網で掬うと一度に数10匹単位で容易く取れますので、このような生き餌がブラックバスの餌にはベストと思いますが、川魚店で売ってる雑魚は意外と高価です。

32masu
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。

noname#231195
noname#231195
回答No.5

ブラックバス用の人工餌というのは売っていないと思いますが、アロワナなどの肉食魚用の人工餌を売っていますので、それを与えたらいいです。 乾燥海老なんかは熱帯魚の飼育によく使いますから、しじみの身でも悪くないかもしれません。 ただ、生餌も与える必要があります・・・・例えば金魚です。 餌用の金魚と言うのが売っています。 私はそういう生餌が必要な生き物は飼わないようにしていましたので、実際に飼ったことはないです。 でもいまブラックバスの飼い方を書いたウェブサイトを見つけましたのでリンクを張っておきます。 http://lure-fishing.net/bass-siiku-dougu.htm http://lure-fishing.net/bass-siiku.htm 魚の飼育に必要な餌についての一般的な話がこちらのサイトにありましたので、それも張っておきます。 http://www.geocities.jp/chikasonnn/AQUA/ZATUKOU/ESA/ESA.html まぁ、皆さんが書かれている通り、ブラックバスの飼育は外来生物法により禁止されていますけどね。

32masu
質問者

お礼

ブラックバス釣りをする人に見てもらったところ、 ブラックバスとは違う種類だということが判明しました。 申し訳ありません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、へら鮒釣り歴が長い魚釣り愛好家ですが、息子が中学生の時にブラックバス釣りに興味を示したので、息子や息子の友達と一緒にブラックバス釣りに付き合ったことがありますけど、ブラックバス釣りは「ルアー」や「ワーム」で容易く釣れますから下手な生き餌より小さめな小魚やミミズなどに似せたワームに小さめな釣り針を仕掛けて釣ると小さめなブラックバスも容易く釣れると思います。

回答No.2

ブラックバスは特定外来生物に指定されていて飼育はおろか生きたまま持ち帰ることも禁止されているはずです 放流も禁止されているのでお子さんにはかわいそうですが殺処分するか美味しく頂いてしまうしかないと思います

32masu
質問者

お礼

ブラックバス釣りをする人に見てもらったところ、 ブラックバスとは違う種類だということが判明しました。 申し訳ありません。 バスの再放流禁止などは、法律で定められているとは知らなかったので勉強になりました。

  • nakayan33
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

ブラックバスは雑食性です・・ なので 何でも食べます・・ 手に入り易いのなら ご飯粒でもソーセージでも・・安くあげるのであれば金魚の餌でも・・

32masu
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • バスの餌

    バスを飼おうかと思っているんですが、餌を何にしたらいいか分かりません。 ミミズでもいいかと思うんでが、ミミズがいそうな土はないし、釣りの餌用のミミズも結構高いんでずっとやれる自信がありません。 安くて、バスが満足できるような餌があれば教えて下さい。 バスのサイズは20cm未満です。

  • ブラックバスを皮を剥がずに(もちろん内臓などは取り除いて)、アラカブを

    ブラックバスを皮を剥がずに(もちろん内臓などは取り除いて)、アラカブを料理するような感じで味噌汁にしてしまいました。頭もきれいに洗って入れてしまいました・・・そうしてしまった経過を書いても、料理されてしまったバスは還ってこないのであえて書きませんが、ブラックバスをそのように味噌汁にした場合、味噌汁程度の熱で寄生虫は死ぬのでしょうか?7歳の子供がいるため、心配です。どなたか分かる方、もしくはそのようにしてブラックバスを食べた経験がある方、お知恵を拝借させてください!

  • ブラックバスのエサ釣り

    今度近所の野池にブラックバスのエサ釣りをしたいと思うんですけどどんなエサが良く釣れるんでしょうか?

  • ブラックバスの釣り方は?

    フナ釣りをやる者です。 バス釣りの人から、バスは引きが強いと聞きました。 暖かい季節が来たらブラックバス釣りをしてみたいと思うのですが 私が行く諏訪湖では、(ワカサギ釣り以外)リールの使用が禁止されています。 そこで、フナのウキ釣りのしかけを少し太めのラインにかえてトライしようと思うのですが、 エサは何をつければよいでしょうか? 小魚や虫エサ以外のエサを教えて頂けるとうれしいです。

  • バスがえさを食べない・・・

    前に質問してバスのエサには乾燥エビでもいいと聞いてやってみましたが全然食べてくれません。ミミズをやってみると落としたと同時ぐらいに食いついてきます。 やっぱり元野生のバスは生餌しか食べないんでしょうか?もし生餌以外の物(乾燥の物)を食べさせる方法があれば教えて下さい。

  • バス 餌釣り

    バスの餌釣り(ミミズ)をやったんですが、全く反応がありませんでした。 色々調べてみたんですが餌でやるとルアーでやって釣れないのが嘘のように釣れると書いてあり試してみましたがダメでした。その池は夏にやった時はワームで釣れたので魚がいないということは無いと思います。 冬は一匹釣るのも難しいと言われていますが、それはルアーも餌も同じなんでしょうか? また、餌でバスを釣るときのアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 健康の為ならしじみの身まで食べないとダメですか?

    蜆は健康に良いとの事でしじみのみそ汁を作るのですが 健康の為ならしじみの身まで食べないとダメですか? しじみの身はすごく食べにくいです。 みそ汁だけ飲んでも効果はありますか?

  • ブラックバス エサ釣り

    ブラックバスの餌釣りをしようと思っているんですが、どのような仕掛けとエサを使用すればいいと思いますか? エサはギルがいいと聞きますが、自分が思うにはその池に他にもたくさんギルはいるのにわざわざ針のついたギルを狙って食べるようなことはしないと思います。実際前にも針にギルをつけてみましたが、全く反応がありませんでした。 その他にもウキをつけたほうが良いのかや、棚はどのくらいが良いのか教えて頂きたいです。質問がたくさんになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 簡単なブラックバスの釣り方

    簡単なブラックバスの釣り方を教えてもらえますか???(えさ釣りでもいいです)

  • 生餌でバスを釣りたいが生きていないと釣れない?

    生餌でバスを釣りたいのです、ミミズやドジョウよりもエビのう方が 良くバスが釣れると聞きました。 やはり生きているエビと、死んでしまっているエビでは釣果は全然 違うのでしょうか? よくスーパーなどで売っている氷漬けにされている死んでるエビでは 釣れませんか? また素朴な疑問なのですが、エビで釣る場合すぐにエビが針から 外れてしまうと思うのですが皆さんどの様にエビを針にセットしているのでしょうか?遠投して釣りたいのです・・・・・ どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう