• ベストアンサー
  • 困ってます

バスの餌

  • 質問No.346217
  • 閲覧数446
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 57% (58/101)

バスを飼おうかと思っているんですが、餌を何にしたらいいか分かりません。
ミミズでもいいかと思うんでが、ミミズがいそうな土はないし、釣りの餌用のミミズも結構高いんでずっとやれる自信がありません。
安くて、バスが満足できるような餌があれば教えて下さい。
バスのサイズは20cm未満です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (3/17)

私も以前飼っていました。
はっきり言って慣れれば何でも食べます。最初は無理かもしれませんが、餌付けをしているうちに、手を水槽の上に持ってくれば寄ってくるようになります。そうすればしめたものです。水面に落ちてくるものは餌だという認識を持っている証拠ですから・・・。うちで飼っていたバスは、最終的には皮をむいたブドウ、うどん、輪切りのキュウリ、スイカ、なす等・・・ありとあらゆるものを補食していました。
一つ注意があります。生き餌は絶対にあげないことです。本来肉食のバスにとっては当然金魚などの生き餌の方がおいしいに決まっています。生き餌をあげると味を占めて他のものを食べなくなってしまいます。そうなってしまうと、えさ代は想像を絶するものになってしまうでしょう。注意してください。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

バスは肉食で野菜みたいな物は食べないと思ってましたがなんでも食べるみたいですねぇ。他の回答者の皆さんからは生き餌はいいと聞いてましたから生き餌はだめなのには驚きました。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/30 13:49

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (8/26)

私も飼ってました。そのときは餌用のメダカをあげてました。100匹買って1匹10円ぐらいだったかな。いやー、いい食いっぷりだったな。ただ、餌代がかかるので、1週間に1、2度ぐらいにしかあげてませんでしたが。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

めだかだといい食いっぷりでしょうね~。テレビでしか見たこと無いのでうらやましいです。でも一匹10円で100匹だとすぐにお金がなくなりますね~。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/30 13:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (7/33)

私は中学の頃飼っていましたよ(今は一人暮らしなので…)私もどうしようかと思ったのですが、親がピラニア用の固形飼料を買ってきて食べないだろうと思ってたのですが、しばらくすると食べるようになりましたよ。何匹か死なせてしまったのですがすべてのバスが時間はかかりましたが食べてくれました。まず金魚などから始めてだんだんと慣らせていけばいいと思います。
ちなみに水槽はとても中学生が出せる値段ではなかったので500円くらいの衣装ケースとか使ってました!懐かしいなー。それでは元気に育つよう頑張ってください!
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

やっぱり金魚を餌にするんですね…。
ピラニア用の固形飼料も食べるんですね!?
水槽はもらい物の大きめの物を使ってみようかと思います。
元気で長生きさせれるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/30 13:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (10/32)

私も飼っていました。
餌は金魚やモエビで金魚は餌用といえば1匹10円にしてくれました(笑)
すぐ大きくなりますので水槽が大きくないとかわいそうですね。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

金魚が餌ですか!今、金魚も飼ってるんでエグイ話です…。
やっぱり自分的にはエビ等を主食にさせていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/30 13:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (673/1425)

こんにちは。

バスの養殖所ではパレット(金魚の餌)を与えてる様です。
テレビでも見た事がありますが食べ方なんて「金魚」そのものでした。
すごく不自然でしたが・・・(笑)これを河口湖に放流しています。

生餌は時々でいいと思います(刺身、鶏肉でもいいみたい)

慣れれば何でも食べるんですね~(^^ゞ
養殖バスはルア-で釣りにくくなったりして?
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

金魚の餌食べるんですね~。かなりビックリしました。
バスは他の魚や虫をバクッというイメージがあったので金魚そのものというのもビックリしました。
生餌も必要なんですね。
とても勉強(?)になりました!!ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/30 00:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (5/12)

私もバスを飼ったことはありますよ。
私の場合は金魚と一緒に飼っていました。
餌は、ソーセージなどもあげましたが、金魚の餌が、主な餌でした。
はじめは食べなくてもなれてくると食べ始めるようです。
もしよろしければ、試してみるのもどうでしょう?
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

金魚と一緒に飼ってたんですか!すごいです。
バスは金魚も食べてしまうと聞いて別に飼おうと思ってました。
ww01さんのバスは金魚を食べなかったんですか。それに金魚の餌まで・・・・
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/29 23:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (546/1934)

こんにちは。

干しエビですね だし屋さんに行けば色々有りますので安いのを購入して下さい。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

色々というのは安いのや高いのって事ですよね。
やっぱり乾燥してても食べるんだな~。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/29 23:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (193/529)

最初は馴れないかもしれませんが、乾燥糸ミミズや乾燥エビ、魚食性の熱帯魚の餌なら食べると思います。

サイズが大きくなり手に負えなくなっても、けっして河川等に放流せずに、水槽の中で最後まで天寿をまっとうさせてあげてくださいね。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

乾燥した餌でも食べるんですか!
慣れさすのも大変そうですね。
今のところ大きくなっても手放す気はありません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/29 23:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (246/582)

以前バスを飼育した経験があります。
私は魚肉ソーセージや竹輪を与えていました、最終的には餌を水槽の水面で見せただけでも寄って来ていましたし残さず食べていましたよ。
ただし、あくまで個体差もあるでしょうし、本来肉食の魚なので直ぐに餌付くかどうかは分かりませんが試してみる価値はあると思います。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

ソーセージを食べるのは聞いたことがあるけど竹輪も食べるんですか!
餌付くまで頑張ってみたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/29 23:33