• ベストアンサー

なぜ死ぬと英雄化されるのでしょうか?

ヒトラーなど なぜ死ぬと英雄化されるのでしょうか? 嫌な思いでは忘れてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

ことヒトラーに関していえば、生きていた頃のほうが英雄視されていましたよ。彼がドイツの首相になった頃はイギリスでもアメリカでもヒトラー人気ってのは結構すごかったのです。イギリスの若者の間でナチス式の敬礼をして「ハイル、ヒトラー」とやるのが流行ったくらいですからね。

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.7

特に日本ではそのような傾向がありますね。 例えば、政府転覆を目論んで内戦を仕掛けた西郷隆盛などはいわばシリアにおけるISのような存在ですが、現在は上野に銅像が建つなどして英雄に祭り上げられています。 楠正成も南朝側についた逆賊ですが、現在では皇居に銅像が立ってます。 日本には死ぬと罪が償われるという思想があるためなのでしょう

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>嫌な思いでは忘れてしまうのですか? 嫌な思いをした側は英雄視しません。 思想・信条・事跡において崇拝する人たちが英雄視するだけです。 近年、多額の国家賠償を課せられた当時のドイツを救った人物として、政治的手腕についてのみ再評価されていたりします。 ちなみに、今日本で取り入れている「源泉徴収制度」や「国民皆保険制度」は当時のドイツが発祥です。

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.4

そんなことはないですよ。 英雄視する人は、恐怖政治や独裁体制に憧れを持っている人です。

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.3

ヒトラーが、死んだから英雄視されてるとは特に思いませんが・・・ ただ政治家として、国民の圧倒的指示を受けて、 ドイツを再び世界のトップグループに導いたことは凄いことだと思います。 ルーズベルト、チャーチル、スターリン、蒋介石より、 ある意味では優れた手腕を持っていたかもしれません。 反面、彼のユダヤ人政策を失敗した事、 国力を高く見積もり過ぎた事、 国軍の戦術に介入し過ぎた事が、大失敗でしょう。 ただ軍の戦術への介入は、 フランスの早期制圧においては、彼の無理強いが成功しました。 反面、東部戦線では大失敗。 また、人事についても、大きな粛清もしましたは、 大胆な抜擢も成功しています。 時代的に内政には成功したけど、 戦争を含む、外交政策は、成功もあるけど失敗も。 軍事は、所詮陸軍伍長ですから、 3軍の戦略戦術共同に、理解精通していないのに、口を出しすぎた。 最後には、リーダーシップじゃなくて、恐怖政治になってしまい、 周囲が最良の提案をできなくなってしまった。 こんな人物です。 ベルサイユ体制を脱し、 再び世界のトップグループに導いた事が、 彼の凄いところじゃないでしょうか。 、

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

KILPQGZESC さん、こんばんは。 ヒトラーなど なぜ死ぬと英雄化されるのでしょうか? 日本人なら、ヒトラーなんか枻融資してはなりません。彼な著書「我が闘争」の中で、日本人を悪口を書いて散々さげすんだらしいですよ。 彼なんか本当はオーストリア人なのに、ドイツの指導者なんて威張っているのもなんかおかしいですしね。 「我が闘争」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E9%97%98%E4%BA%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.AA.9E.E8.A8.B3

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたがヒトラーを英雄だと思っている時点で、かぐわしい臭いがしますw これだからバカウヨは。

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故?

    ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故? 世界史が好きですし、得意です。しかし、一つわからないことがあります。ナポレオンは英雄、英雄と呼ばれていますが、それは果たして何故ですか?ベートーヴェンも彼が皇帝になったことから失望したというし、ナポレオンがスペイン侵略したためにゴヤが「1808年5月3日」を描いて批判しているし、ウィーン会議だってナポレオンが侵略しまくったから、それを元に戻すために行われた会議だし、ナポレオンは英雄というよりはむしろ、悪者のように世界史的には登場するのに、どうして英雄なんでしょうか?フランス人から見て。ってことですか?でも、それを言ったらヒトラーだってドイツの英雄だったんだし、スターリンだってソ連の英雄だったじゃないですか。でも、ヒトラーやスターリンはただの独裁者としてしか論じられず、だけどナポレオンは英雄、英雄と称えられている。この理由がいまいちわかりません。誰か教えて下さい。

  • なぜインド人にとってチャンドラ・ボースは英雄なので

    なぜインド人にとってチャンドラ・ボースは英雄なのですか? チャンドラ・ボースはテロリストですよね?軍を使ってインドで内乱を起こした。 ナチスドイツのヒトラーと仲良し。 没地は台湾って完全に悪い人なのになぜインドでは英雄なの?

  • チンギスハーンが英雄ならヒトラーだって英雄だ

    こんにちは 歴史ド素人の若輩です ふと思ったのですが、韓国や中国が日本の歴史認識が間違ってるといつも騒いでますが、人類の歴史というのは常に地球上何処でも侵略したり、されたりの繰り返しでした 大昔、チンギスハーンがモンゴル帝国をつくりました これはアジアヨーロッパの国々を征服して侵略して支配してつくらるた国です 逆らった何百万という人々を虐殺したり奴隷にしたり戦利品として扱いました このチンギスハーンという男は現代の感覚で言えば大罪人であり極悪人です しかし、なぜか歴史教科書には草原の英雄として好意的に紹介されてます 彼のお陰で遊牧民は救われたのですよ、みたいな 第二次世界大戦で日本の同盟国であるドイツのヒトラーはドイツを守るために戦いました、ヒトラーの行為がヨーロッパ侵略だと批判、非難されるなら全く同じ理由でチンギスハーンも批判、非難の対象になるなずと思うのですが、現実はヒトラーは無条件で悪、チンギスハーンは草原の英雄という 扱いです やった事は似たり寄ったりなのにこのような扱いの違いはなぜ起きてしまうのでしょうか? 自分が思うに ヒトラーも昔の日本も戦争に負けたから悪役にされ続けてるのだと思います 皆さんはどうお考えになりますか? 自分は別に誰が好き、嫌いとか言ってるのではありません 歴史の評価って見る角度によって変わるのではないかと思ったからです 行為は同じなのに一方は批判の対象、一方は批判どころか好意的に紹介 なんか、理解不能なんでけど、 頭の悪い文章で、すいません

  • 東条英機はなぜ英雄なんでしょう?見た目も首相になり

    東条英機はなぜ英雄なんでしょう?見た目も首相になり、実権を握り、天皇陛下万歳と全国民市民を戦争に熱狂させ、ちょびヒゲを生やし、完全にナチスドイツのアドルフ・ヒトラーと同じ風貌と戦略でしたというかナチスドイツを崇拝し、後追いでパクってる感がひしひしと感じますが、なぜ彼が日本の英雄なんですか?

  • 英雄色を好む → 英雄じゃなくても色を好むのでは?

    「英雄、色を好む」っていうのを、 私なりに違った角度で解釈するなら…。 男は誰でも、大抵は色を好む。 英雄になればおおむね、 そんな「色を好む」という理想を現実のものにできる。 また、「色」の方も英雄に惹きつけられるケースが多い。 以上の私の解釈に対して、 なにか感じるものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英雄色を好む?

    男女ともに質問です。 あなたの英雄レベルと色を好むレベルを教えてください。 主観なので、なんとなくの世間水準に対してのレベル感で構いませんので。 まあ英雄レベルの高い方がどのくらいいらっしゃるかが疑問ですが

  • 英雄といえば誰?

    「英雄」といえば誰を連想しますか?

  • 日本の英雄

    って誰?と聞かれたら、何と答えますか? 先日、近所にホームステイしているアメリカの 青年と色々おしゃべりしていたのですが、そう 聞かれて私は長嶋茂雄さんと答えました。 ワールドワイドでフレンドリーな性格は世界に 誇れるのではと思い又、長嶋さんの現役時の 名勝負は戦後日本の復興の象徴でもあるかなと 思いそう答えたのですが、彼が求めていたもの とは少々違っていた様です。 彼は歴史に名を残す(残すであろう)英雄が 知りたいとのことでした。(長嶋さんも充分 歴史に名が残るんじゃないかなと思いますが…) 逆に私の方から質問したのですが彼は9・11の 犠牲者と救助活動を展開した消防士が後世まで 忘れられることのない英雄だといわれズシリと きました…。 それで質問ですが、もし貴方なら日本の英雄は 誰と聞かれたら何と答えますか?歴史上の人物 でなくても、実在の人物でなくてもいいです。 あわせてそう思われた理由もお教え下さい。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • 知られざる英雄

    誰も知らない英雄を教えてください ジャンルは現実からマンガ・アニメ・映画などなんでもいいです できればなぜそう思ったのかも添えてお願いいたします