• 締切済み

今の生活保護制度について自分は反対です。不正受給、

今の生活保護制度について自分は反対です。不正受給、外国人に対する支給、ギャンブルを頻繁にやる人などモラルがない人がいるからです。本当に困っている人に支給するべきですが、その機能は無に等しいです。 そこで質問です。三つあります。 1.生活保護の支給対象者を、体が不自由な方、職業訓練に通っている人、母子家庭と父子家庭(高収入得ている世帯は除く)を限定しての支給は賛成ですか? 2.現金給付とカード(現金引き出し不可能)給付、どちらがいいと思いますか? 3.スマホは贅沢品の部類に入るといいますが、固定回線も贅沢品です。格安スマホであれば固定回線よりかなり安いし連絡が取れれば十分です。聞きますが、格安スマホの保有は問題ないと思いますか?支払い方法を除いて…。 自分は賛成です。体が不自由な方は仕方ありませんが、税収増(投資)という観点で考えると、職業訓練に通う人や母子家庭と父子家庭に対する支給はメリットがあるからです。格安スマホの月額料金も1000円切っていますし、保有しても問題はないと思います。本体だけは高いですがね。 みなさんの意見はどうでしょうか?回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

1.生活保護の支給対象者を、体が不自由な方、職業訓練に 通っている人、母子家庭と父子家庭(高収入得ている世帯は除く) を限定しての支給は賛成ですか?   ↑ 反対です。 生保で最大の割合(約50%)を占めている高齢者の問題が 残っています。 2.現金給付とカード(現金引き出し不可能)給付、 どちらがいいと思いますか?    ↑ カードにすべきです。 更に言えば、集団生活させて、食事は給食方式の 現物支給です。 そうすれば、給付額は大幅に減らせますし、パチンコ に使う、なんてことも無くなります。 3.スマホは贅沢品の部類に入るといいますが、固定回線も贅沢品です。  格安スマホであれば固定回線よりかなり安いし連絡が取れれば十分です。  聞きますが、格安スマホの保有は問題ないと思いますか?支払い方法を除いて…。      ↑ スマホなど不要です。 寮に公衆電話を置けばOKです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

1.反対    柔軟な対応ができなくなる。 2.現金支給    カードは、受給者本人の選択肢が減る。    減れば、悪いことを考える人もいる。 3.問題ない、そう思います。

• hiodraiu
回答No.4

不正受給者なんて受給者全体からみたら僅かなものらしいですね。マスコミが大騒ぎするから生活保護という制度そのものに反対する人まで出てきてしまったのはマスコミの責任でしょうね。 1.反対です。考え方として、ルールを増やせば、その隙間を狙う人と、狙えない人という格差が出来てしまいます。同じような生活状況でも支給される人と支給されない人ができてしまうのは宜しくないと思います。現状のルールでも、審査する役人に依存した結果で、支給されたり、されなかったりがあるわけですから、更に、ここに書かれたような曖昧なルールを追加するメリットが思いつかないです。 2.これも反対です。支給されたお金で何をしようと本人の自由だと思います。ギャンブルをするのが、いけないことのように書かれてますが、娯楽のない生活を強いるのは如何なものかと思います。モラルのない人を問題視してるなら、正攻法で、例えばモラル向上の教育をするなどの手段を取るべきです。それを、お金の使い方に制約をつけるなんて手段を使うのは筋の悪い方法ですし、いくらでも抜け道ができそうですね。 3.質問の意図がよく分からないです。現状だとスマホや携帯電話の所有はOKだったと記憶しております。何故「格安スマホ」の話が出てきたのか、よく分からんです。

noname#225917
noname#225917
回答No.3

考えの方向が間違っていると思います。 生活保護=不正受給=なるべく渡さないように この贅沢三昧の世界一裕福な国 そこら中の外国要人が来ると国民の税金を惜しげもなくくれてやる 今も南京虐殺(ウソなのに)をユネスコ登録したので 珍しく日本は補助を打ち切った。 ところが 再開だって・・腰が砕けてるよ 外国にやるなら国内がいいでしょう。 考え方の基本 世界一裕福で町に 乞食がいない  そんな日本で 例え 理由はどうであれ この寒空にものもらいをしなければ生きていけないような人がいるなら 助けてあげようじゃないですか。 生活保護を無駄というなら 維新の党を除名され 名前を書いてもらって当選したわけでもない 上西百合子 年間 年間ですよ 4千万以上もらって 国費の議員宿舎。 そこら中の政党助成金 そんなことを考えると、 確かに 生活保護不正受給は腹が立ちます でもこそ泥みたいなものですよ 生活保護不正受給は悪です 大阪みたいに警察の古手を雇って摘発すればいいと思います

• mimazoku_2
回答No.2

1)について、  現在とあまり変わらないシステムだと思います。 2)について、  意味の無い方法です。  お金を手にしたら、人間性が変わるので、発想を「給料」と考えれば、現状に至る。  それに換金方法がブラックビジネスとして、受給者を食い物にする連中の餌食になる。 3)について、  格安スマホは案としていいが、そのサービスはいつまで続くのか?  充電が必要なスマホだと、電気を止められた場合に音信不通になる。  加入電話なら、電気の心配は要らない。 現在、不正取得対策としてマイナンバーが効果を発揮しつつあります。 マイナンバーでは、帰化した人間の通名利用が出来なくなっており、隠し預金口座などが見えつつあります。 生活保護については、収入=すぐに差し引く、の図式を止めるべきだと思います。 つまり、働こうとしても苦しさは変わらないので、働く意欲が削がれるのが、生活保護での生活に馴染みすぎる事が問題である。 昔は生活保護は恥ずかしいという印象だったが、今では「普通」の事である。 なので、感覚の違いが大きく影響しているのと、それを受けることに抵抗を無くした人間のありようの問題と思える。 受給者についても、大人しく、慎ましやかに生活すれば、一生食っていける。 これが問題なのかもしれない。 だからと言って打ち切る訳にはいかず、結局の所、受給者のマインドの問題が大きく関わっていると言える。 これはそう簡単に片づく問題ではない、かなり難易度が高い。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

1.限定の範囲に合理的な根拠がなく、基本的人権、生存権の保障としての役割を果たせないと考えるので反対 身体が不自由でなく働けない人間は生きていかなくてもよい、と読めます。 母子、父子には相応の公的扶助がすでにあり、あえて生活保護の条件に片親を押し付ける必要があるとは思いません。 片親で生活保護が必要な家庭があれば、受けることはできるのですから。 2.カードがどんな店でも使用でき、法令の定めや裁判所の命令なしに利用店舗や購入商品の履歴が衆目にさらされなければ、可 統計情報ならやむを得ないが、個人や店が特定されるようなら話になりません。 3.基本料がアナログ加入電話より安く、通話ゼロでもふつうに電話だけしてもコストが見合い、全国どこでも誰でも申し込めるスマホがあるとは思えません。 電話だけの用途で、持ち歩くことを考えないなら、アナログ加入電話がずば抜けていますがね。