生活保護受給者が転職を考える際に気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受給しながら転職を考える場合、福祉課の担当に相談する必要があります。
  • 転職先での福利厚生や給与面が重要であるため、慎重に選ぶ必要があります。
  • 転職中の生活費の確保については、職業訓練を活用するなどの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給してますが転職したいです

私は母子家庭で生活保護を受給しています。 月に手取り12万前後(パート) 保護費は月により違いますが、平均7000前後です。 現在転職を希望しています。 子どもが小さく、時間的にも正社員で採用されるのは厳しいかと思いますが・・・ パートで他に探したいです。 現在の会社の経営状況が厳しいらしく、時給は上がらないと断言されました。 福利厚生はまったくない会社です。 ですが転職の際には、かならず福祉課の担当に相談してと言われました。 転職が不可ということでしょうか・・・? また資格がまったくないので、職安の職業訓練?で資格取得したいとも考えていますが、その間の生活は保護からでるんでしょうか? そんな都合のいい事はできないんでしょうか・・・

noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転職不可ということはありませんよ。 担当のケースワーカーには事前に話す必要があります。 まず「転職を考えている」ということを相談してみてください。 あと「職安の職業訓練」というのがどのようなものかわからないのですが、 仕事はせずに専門学校のように訓練を受けるというものですか? 仕事は続けながらパソコン講座やホームヘルパー講座など、 無料や低料金で学べるところに通って資格を取得する例もあるようです。 これもまずケースワーカーに相談してみてください。 条件の良い転職先がみつかって保護費を受給しなくても生活できるようになるといいですね!頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん転職は、収入を上げるのが目的でもあります。