• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今、病み女子が流行る理由とは?)

病み女子の流行の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 「病みカワイイ」などという言葉がありますが、最近では病んだ女性がツイッターやユーチューブで人気を博しています。
  • 彼女たちは「死にたい」とか「死のうよ」といった言葉で注目を集め、リストカットの写真などを掲載しています。
  • 彼女たちの人気の理由やなぜ今ブームになっているのかについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ねえ、エンジェルさん、一緒に死のうよ。僕は死にたいんだ。 僕はもう生きていたくないんだ。 僕がチャーリーやってる事がバレちゃったし、ゲイだってこともバレちゃったし、、、 もう、僕の人生は滅茶苦茶だ!!僕にはもう働く場所がないんだ‼︎ゲイのう会でやって行く自信がない。 ゲイの相方してくれたエンジェルさんと死にたい・・・ 今週の(金曜日)にチャーリーズ・エンジェルを見た後、エンジェルさんと共に死ぬ事にしたよ。 どう?共感してくれた? その昔はドラマで白血病に侵された百恵ちゃんに憧れたり、「赤い運命」のドラマ最終回の翌日に中学3年生の女子がビルの屋上から飛び降りて死んだり(中学3年の赤い運命ファンのそのJCは主役が死んだら自殺する旨同級生に仄めかしていたそうだ)と社会現象になりました。 比較的記憶に新しいものとしては、岡田有希子が千代田区の芸能事務所から飛び降り自殺した事件。 その後何ヶ月にも渡り、岡田有希子の後を追うように自殺をする若者が出現する社会現象が発生しました。 最近では病み女子って言うのが流行ってるんですね。 年頃になると女の子は悩み深くなり易くなるものです。悩んだ挙句得てして衝動的な行動を取るものです。 本当に死ぬ気はなくてもリストカットしたり、睡眠薬飲んだりするものです。 SNSにアップされてるリストカットの写真を見ると、女の子達は「ああ、アタシと同じように悩んでいて、死にたいと思ってる人がいるいるんやなあ。この子の気持ちはアタシがよう分かるで」 と、同じ空間で認識を共有・共感を持つんだろうねえ。 こう言う状態、心理学用語で何って言ったっけ??専門用語で同化じゃなくて投影じゃなくて共感的理解じゃなくてド忘れてしまった。恥ずかしいですわ。 女の子は、否定的ではなく肯定的に捉えるから「病みカワイイ」となるのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

最初の10行ほどは、共感していません。むしろキモかったです。私は正々堂々と正統派で行きます。腕ではなく、頭が切れるエロガッパとして努める所存です・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

根性焼を自慢するのもリストカットを自慢するのも、 お前らに、こんなこと出来ないやろ? という意味と、 誰か、自分のこんな状況に気付いて手を差し伸べてくれよ、 という両方の意味が含まれているのかも。 要するに、自分じゃ解決出来ない? まだ子供なのかもしれない。 そうそう、そう言えば、アメリカの幼児語に、ヤミーという言葉ありますよね。まあ、意味は全く関係ないですがね。

angel25gt
質問者

お礼

根性焼とリストカットでは、意味がだいぶ違いますよ。根性焼は、その名のとおり、根性焼を競い合う遊びでした・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

どうして今(ひきこもり)(自傷行為)(自殺願望)等々をひけらかす、 自称(病める女)がブームになっているのか?    ↑ 共感する人が多いからです。 どうして多いのか、といえば平和で熟れて いるからです。 戦争になれば自殺は減ります。 人間は誰かを攻撃したいのですが 平和だと攻撃する敵がいないので、自分を攻撃 するようになるのです。

angel25gt
質問者

お礼

怖い怖い。やっぱり戦わないと、刀がサビますね。1歩家から出て7人の敵を倒すんです。その敵を探すためには、いろいろな人に情報をもらい、そして最後に姫を助け出すんですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

病んでたらかわいくないですけどね。 中二病といわれるものが一般的に広まったからその派生系だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

中二病って聞いたことはあるんですけど、具体的にどんな症状なのか知りません。そのうち調べます・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.2

いくら止めろと言ったところで、止めないでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。腐女子って言葉もあるようですが、当然、知ってますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17450)
回答No.1

昔から病弱な女性(か弱い女性)というのは一部で人気がありましたからね・・・ とはいえ、病み女子はちょっと違った方向な気もしますが・・・ まあ、物事には流行り廃りがありますからそのうち廃れてしまうのでは?

angel25gt
質問者

お礼

インターネットの負の部分でしょう。アウトドア派な私ですが、子供が寝静まったら、パソコンを開きます。病まないです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫ブーム いい加減にしろ

    一般的に猫は小動物である、人間として小動物を慈しみ可愛がる 素晴らしいです しかし、世の中の全ての人間が猫好きとは限りません、むしろ猫なんか嫌いという人もいるかと思います。そうすると猫嫌いな人を非人間扱いする連中がでてきます、猫嫌いな人を心の狭い人 心の醜い人っていう 自称猫好きの心の優しい人が 私は大嫌いです。 世の中には動物そのものが嫌いな人は多数います けれどその人達だって十分優しい心を持っています 動物好きイコール優しい人達 動物嫌いイコール醜い心の持ち主ではありません。 最近の猫ブームをみていると そんな風潮があるような気がしてなりません 皆様は最近の猫ブームをどう思われますか? 何か問題点があるとすればそれは何ですか?

    • 締切済み
  • 理想的な女性を表す言葉を教えてください。

    理想的な女って何、と問われるかもしれませんが 若くてきれい、とか 心が美しくて賢い、等々 肯定的に表す言葉なら何でもいいです。 (本当は乙女なんて良い言葉だと思ってます。) ただ乙女や姫、など女性が好んで自称している言葉は、今では後光を差すような輝きが失われてしまったように思えるのでちょっと除外してもらえるとうれしいです。

  • インターネットの書き込みの品を良くする方法

    私がこのサイトでネットデビューしたころは、嫌がらせ書き込みを日々されていた。最初はムッときていたが、正直、毎日なので慣れて、気分が動くこともない。 アンチコメントという言葉をここ半年で知った。そしてそれを売りにしている人たちがいるのも最近知った。 私がユーチューブ登録をしたのは、このサイトに登録して、しばらく後だが、息子が顔出ししているので(言われたら言い返す)に切り替えた。 私がユーチューブに投稿し始めたころは、このようなアンチを趣味にしている連中は見かけなかったのに、どこがどうなって、こんな行為が流行っているのか、理解に苦しむ・・・ どうしてこんな連中が増え続けているのか?どうすればインターネットの書き込みの品は良くなるのか?ココロ(風紀委員)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=s09LuDYX12g

  • 病みからぬけだせません

    何度も質問ばかりしてしまいすいません 僕は高校生です 自分はかっこよくないし、勉強もまったくできない、スポーツもまったくできない 部活にも入ってないし、バイトもしてない 二年になってクラスも替わったばっかでまだ友達もたくさんはいなくて 彼女とも別れて環境が変わり 心機一転と いざ生活しようと思っても寂しくて・・・ 孤独が嫌なんです すこしでも誰かと関わってないと不安なんです 誰かが自分の悪口をいっているんじゃないか? みんな正直うざいとおもってるんじゃないかって 怖いんです 彼女のことひきずってしまっている自分が嫌なんです 友達に僕はすごい優しいって取り柄があるっていわれたんですが、 正直優しさなんてみんなもってるじゃないですか? 人前じゃうまくやれるんですが、 家に帰るともう何にもかも嫌になります どうすれば変われますか? 友達にはたくさん相談してしまい もう相談はできないんです ここでこんなことを相談すべきじゃないことはわかってます でも頼れるのはここしかないんです 本当にお願いします 助けてください

  • ヲタクの定義

    「自称」一般人で、ヲタクなんて世界とは縁のない人々に質問します。 いわゆる「アニヲタ」を定義とします。 どういうレベルまでが「ヲタク」と思いますか? ・部屋にはマンガ、ラノベしかない ・アニメしか見ない ・フィギュアがある ・抱き枕がある ・同人誌を持っている ・コミケに行く ・ポスターがやたら貼ってある ・話題がアニメ関係しかない 複数選択可能。 あと、そういう人たちに「偏見」「色眼鏡」はありますか? 「ヲタクは犯罪予備軍」「なんか根本的に違う」など・・・ そういう「ヲタクってこんな連中だろ」っていう考えも書いてください。 なお、私の勝手な定義で「一般人」とは ・AKB商法に何も感じない ・とりあえずスマホを何も知らずに持っている ・よくわかっていないツイッターやフェイスブックをする ・とにかく携帯を四六時中いじりまわしている ・グルナビや、情報サイトを信じる ・芸人の出るテレビが好き ・「ブーム」という言葉を鵜呑みにする ・バナナダイエットをした ・無料という言葉に弱い ・ポイントカードで財布が一杯 ・国産のPCを持っている ・スィーツとかアラサー、草食系という言葉を多用する ・乗る車はミニバンしかない です。 これは私の「勝手な」定義です。 異議は認めません。 上記に当てはまる人が、私の出した条件を見て、お答え下さい。

  • 病み

    いきなりなかのよかった友だちが冷たくなりました・・・ 私の中では悪いことはしたつもりはないんですが 冗談抜きで避けられてるような気がします。 他の友だちは普通で仲がいいんですが・・・ こういうときは距離をおいたほうがいいですか??

  • 病みから抜け出したい

    妊娠5ヵ月の妊婦です。 妊娠が発覚した月にコンドームによる避妊はしていましたが、浮気してしまいました。 旦那の子と信じて産む決意をしましたが、不安で不安で精神が崩壊しそうです。 出生前のDNA鑑定で浮気相手の子ではないという結果をもらいましたが、安堵したのは数日、最近では罪悪感と不安から死にたくなります。旦那の顔を見るのが辛いです。浮気は衝動的なもので旦那の事が好きで好きでたまりません。赤ちゃんができて気付かされました。 もう中絶も厳しい時期です。 精神科、メンタルクリニック、カウンセリング等何か気持ちを落ち着ける方法をアドバイスください。

  • 病みですかね

    家出をしたから恥さらしだとか弱い者がすることだ!とかアホやから誰にでもついて行くとか逃げたとか、もう家から出るなとか殺されんかったなとか毎日毎日言われて、ばあちゃんも味方になってくれんくて…親はもちろんやし…周りに味方なんか誰一人いなくて…辛くて…病みそうで…このままじゃ親に病院送りにされるだろう… もう抵抗するのもしんどくて 出ていく気にもなれなくて 助けて…下さい… 家にいることが憂鬱で…

  • 日本人はサルだ!

    私は現在日本人は好きではない。女はサセコなブタだし、男は他人の足をなめる犬だし、総じてサルに等しい。(やまとなでしこ)なる者は消えた。なでしこジャパンを見ても(やまとなでしこ)の要素が無く、名ばかりである。 (日本男児)という男系種族もいない。主人の足を舐めまわす犬ばかりだ。そしてそれが右翼を名乗ったりもするのだから、救いようがない。ご主人様と運命共同体、懐かしい言葉で言うと不沈空母、そんな連中が日本男児を自称するとは、片腹痛いわ。 だいたい上下関係の(下)に、いつまでも属している民族を、尊敬できるはずがない。 「死んだおじい様の墓前で、腹を切って死ね」である。ま、犬のおじい様も犬かもしれないので、 「絶対に、そうせよ」とも言えないが・・・ 日本人がサルではない部分が1個でもあれば、ココロ(キリン児)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ef0RnVRhfQY

  • なぜ日本の右翼は一度祖国を灰燼に帰した売国奴なのに

    戦後に至ってもその罪と責任を明確に裁かれずにのうのうと生き延びているのですか? 日本を勝ち目のない戦争へと走らせ、勝利を煽り、これ以上情けない無条件降伏という最悪の形で敗戦へと導いた軍部の罪を。そして右翼化、国粋主義を担った連中は日本の敗戦責任に対してその罪を償ったのですか? よく外国に対する戦争責任とか言われますよね?そんな話はどうでもいいです。 問題なのは、日本に対する日本人への敗戦責任はどうなったのか?ということです。 勝てると言い続けた戦争で国土を灰燼に帰し、歴史上初めて外国の支配を受けることになったこれ以上恥ずべきもののない情けない敗戦をもたらした、その敗戦責任はどうなっているんですか? 行き過ぎた愛国心が日本を最悪の敗戦へと導いたのなら、日本において愛国者そのものが売国奴と同義ではないのですか?ならば今の日本において愛国心という言葉を使う際、その言葉の中身は何を指しているのですか?戦前と戦後で愛国心の指す内容が変わったのですか?しかし時代によって意味がかわる愛国心など本物の愛国心ではないですよね。それを鑑みれば日本人にとって愛国心なんてものは、扱いを知らない子供に難しいおもちゃを与えるようなもので、分不相応の代物と言うほかない気がします。 つまり日本人は一度も愛国心を正しく扱ったことがなく、その概念を明確に言い表したこともない。それなのに集団主義は愛国心をはやし立て、その挙げ句に国を滅ぼした。その責任を戦後の日本人はちゃんと背負ってきたんですか? 日本人どころか、昭和天皇の日本人に対する敗戦責任は? 外国に対する戦争責任なんかどうでもいいです。そんなことは聞いていない。 国家の主権をかけた戦いに敗れたということは、その国の代表が全責任を負うのは憲法や法律を解釈するまでもなく当然の道理ですよね?なぜ昭和天皇の戦争責任について議論百出して答えがでないのですか?答えは明確ではないですか。外国に対する戦争責任ではなく、日本人に対する敗戦責任を天皇は負っているのではないのですか? 昭和天皇は殺すべきだった。 戦後開かれた極東裁判が外国人による一方的で不当な裁判だと右翼の連中はよく批判しますよね。 じゃあ聞きますけど、あの裁判が日本人によって開廷され、日本人の裁判官によって軍部の連中に死刑判決を下していたら文句はなかったわけですか? 何度も繰り返して言いますが、あの裁判で裁かれた戦犯どもは外国に対する戦争責任以前の問題として日本人に対する敗戦責任を背負っていますよね?それが国土中を灰燼に帰するという最悪の敗戦を迎えたのであれば、日本の主導的立場にいた彼らが責任を取って死ぬのは当然のことでは? むかつくのは、日本人が彼らを裁こうとしなかったことです。 マッカーサーが昭和天皇を生かそうとしましたよね? その発言を受けて、日本人は何をやってたんですか? マッカーサーが天皇を許したとしても、我々は自らの手で昭和天皇を起訴し、日本と日本人に対する敗戦責任の名のもとに昭和天皇を殺すべきではなかったのですか? でなければ示しがつかないじゃないですか。 日本はあまりにも敗戦責任というものを軽視しすぎていませんか? 戦後の日本は元軍人出身の連中が戦後のどさくさに紛れて社会に溶け込んでいきましたよね?おかしくないですか? 特高や官憲に属していた人間は何のおとがめもなく戦後を生き続けました。我々は彼らを徹底的に草の根分けて探し出して、日本の敗戦に対する罪で起訴し、日本を滅ぼした売国奴の烙印を押して罪に問うべきではなかったのですか? 日本人は戦争加害者としての意識が薄すぎる。 一番の戦争加害者としての責任を持ってるのは誰に対してか。日本人に対してですよね? なぜ昭和天皇を殺さなかったのか。なぜ殺そうとしなかったのか。なぜ誰も敗戦責任という言葉を使わないのか。 本来罪を背負うべき人間がその罪を背負わずにのうのうと生き延びている。天皇も含めたそいつらを罰せずにどうして過去の敗戦を顧みることが可能になるんですか? 靖国神社も分祀すべきですよね? なぜ万歳特攻を命じた指揮官と、その無能で馬鹿な指揮官によって無駄死にさせられた兵隊たちが一緒に祀られているんですか?それは死んでいった兵隊たちを侮辱冒涜する最悪の行為ではないですか?そうした現状を無視してなにが英霊ですか。 それどころか最も日本の敗戦責任を背負っている天皇が一度も参拝したことがない靖国神社などに正当性などない。 こんなおかしな神社の存在を許しているどころか、靖国を敬っている人間がいる時点で、日本人の戦争に対する考え方に自分が当事者でもあったという事実がまるっきり抜け落ちているのを容易に感じ取れます。 繰り返しますが、行きすぎた愛国心が日本を滅亡へと導いたのなら、結果から言えば愛国心こそ売国心と言えますね?同じ理屈で愛国者は売国奴となります。 この矛盾した現象を解消できていますか? 今の日本において愛国心と行った場合、その言葉は何を意味するんですか? 愛国心の中身を分析すれば、日本人は一度その言葉のために祖国を滅ぼしてますよね? だとしたら、本当に日本を愛している人間は、愛国心という言葉を最も軽蔑すべき言葉として用いるのが正しくあるべき姿ではないのですか? 世間の風潮として左翼が売国奴と呼ばれていますが、日本において売国奴は右翼のほうです。しかもめでたく右翼にはその実績がありますから。 なのに右翼がその罪を問われず、今ものうのうと生き延びて、しかも日本の敗戦責任を何もとらずに偉そうに愛国心なんて言葉を使っているのを見ると虫酸が走ります。 ネットにもいっぱいいますよね、自称愛国者というネトウヨが。 自称愛国者ネトウヨこそ売国奴です。 まず日本を愛するのだったら、一度その意味をちゃんと考えてみるべきでは?それが出来ない日本人が偉そうに愛国心なんて言葉を使うべきではない。中身の無い人間が偉そうに愛国者を気取る現状が今の日本です。 自称愛国者という売国奴が蔓延っている。 もしあなたが本当に日本を愛しているのなら、自称愛国者を売国奴として弾劾すべきだ。そして愛国心という言葉を真の意味で復権させなければいけません。 我々は昭和天皇を殺し、その上で平成天皇に忠誠を誓ってこそ、正しい天皇制のもとで戦後を生きられたはずだったんです。 無能な日本人は何もしませんでした。 極端な言い方をすれば、まともな日本人はみんな戦争で死んだんです。死ななかった人間が生き残ったからこんな情けない戦後を歩んだとも思いたくなってきます。 実際戦後の歴史を振り返って、日本はあの戦争に対して総決算をしましたか?未だに無意味な議論が続くだけで誰も日本の敗戦責任を問おうとしない。 敗戦というコンプレックスをこじらせた人間は愛国心を持とうとすると韓国中国を卑下するだけのネトウヨに成り下がり、また反対の場合は極端な左翼になる。 どっちも日本のゴミ、クズです。 外国を親日か反日かでしか判断できない情けない自称愛国者たち。 テレビをつければ日本マンセーの番組が最近の流行に。 とにかく周りの評価がなければ日本人は何もできないんですね。だから自分が負けた戦争にすら真剣に向き合わないで天皇というトップの責任の所在一つすら明らかにできない。日本人には生来の能力的に近代国家を維持していくだけの能力が足りないのでは? これほど情けない現状を曝しておいて違和感を覚えない日本人を見てるとそういう感想が出てきます。 今一度問いませんか。 昭和天皇の日本人に対する敗戦責任を。たとえ墓を暴くことになっても我々は敗戦責任の総決算を取る必要がある。 そして軍部の罪を。靖国神社は正当性がありません。こんな神社はさっさと潰すべきです。 最後に、自称愛国者という売国奴を弾劾する。身勝手で矮小な愛国心を他人に強要して自称愛国者を気取ってる人間がいるほど真の愛国心を語るうえで邪魔になる連中はいません。 日本人の日本人に対する敗戦責任についてお答えください。