• ベストアンサー

オービスは通過後、または後方からの撮影

すいません、前に塩尻峠のオービスで質問した者ですが、例えば通過後にフラッシュ炊くとか、或いは反対車線に待ち構えていて、また後方からフラッシュ炊くなんて事はあるのでしょうか。 峠岡谷方面に通過時、前からのフラッシュはありませんでした。緩やかなカーブ(東山橋手前)を曲がりながら反対車線右側後方にぼんやりとした赤い光を感じました。(建物やガードレールにブレーキランプが反射したような光) この場合、後方からの撮影なんて事は無いとは思いますが、少し気になり(かなり)質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願いします。

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本オービスは前からです。 ナンバープレート及びドライバーの顔撮影のため。 ・・・・なのでバイクには無力なのが特徴です。

takk-dog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり基本前からですよね。 しかも設置型ではなく、移動式という前提の話なので、、わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

背後から撮影、ありますよ。 ターゲットは主に二輪ですけどね。 四輪でも前のナンバーを外していたりお辞儀させていたりすると 前方からでは写り込まない可能性があるので、 後方からも撮影できる撮影機を設置している路線があるとかなんとか。 右側後方ならまずないでしょ。 大体、左側か真上に設置してあるはずですし。 というか、そんなに気にするなら速度を・・・ゴニョゴニョ

takk-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうですね、少し気にし過ぎかなと思います。スピードには気をつけます!ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.4

ある

回答No.3

56歳 男性 基本的にはカメラらので光のは一瞬です ガードレールに反射する光を見られると言う時間は無いと思います。 車は前方撮影 バイクは後方撮影になっています。 5年ほど前、私も車を運転していたら助手席の息子が赤く光ったと言ってたので 撮られたかと思いましたが、何も連絡ありません

takk-dog
質問者

お礼

遅くなりすみません!なるほど、一瞬では無かったです。ぼやーっと後ろ向いて確認できるほどでしたので、大丈夫だと思います。ありがとうございました!

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

なんとなく聞いたことがあるのが、 二輪車対策として後方撮影用の機器を開発中とか 開発済みとの話があったようですが、実際に設置したかどうかまでは わかりません。一般道での後方撮影用は、わかりません。 後方撮影用は、前方と後方の2枚セットで撮影するとか・・・。

takk-dog
質問者

お礼

遅くなりすみません、なるほど、二輪車用ですか、とりあえず後方からのフラッシュは全くありませんでした。怪盗ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オービス?それとも移動式?

    先日長野県、塩尻峠を夜間走行中、登り車線で少しカーブの道を2台の大型トラックを追い越すため、追い越し車線に入りました。そこには下にNシステムはあるのですが、オービスはありません。 起こった現象ですが、2台のトラックを追い越している時に、右側反対車線の後ろの方で少し赤くボヤッと明るくなりました。オービスのようなフラッシュではなかったです。 場所は反対車線にガードレールと手すりの様なものが設置してありました。 これは単なるトラックのテールランプやブレーキランプの反射などでしょうか? 固定式オービスではこの様な現象は無いとして、移動式オービスでもなかなか考えづらいと感じるのですが。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • オービス?

    高速道路(首都圏などではなく、中国地方)の連続トンネルを通過中のことです。 カーブがあるトンネルのほぼ半分くらいを走行、時速は約110kmの二輪車です。 他のサイトや回答などにもあったようにオービスが光ったら昼間でも分かるくらい真っ赤に光るとのことでした。 しかし、後方を映すミラーにちょろっと白い光がホントに光ったくらいのレベルですが、光が見えました。 ストロボのような光ではなく、ランプが光ったくらいのイメージです。 前方は何一つ光らず・・・。 光の反射や他の車のヘッドライトが反射した可能性もありますが、基本オービスが光ったら正面または側面が光りますよね? 速度的にはちょっと出しすぎと反省していますが、あの光がオービスだったのか気になります。 それともNシステムだったのでしょうか・・・?

  • 高速道路における移動式オービス?による後方撮影

    最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。 このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。 これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。 スピードこそ制限内ですが、ほとんど車間を取らず、大型車なのに前車との車間がたった2~3メートルほどでの無理な割り込み、急な進路変更などを繰り返し、非常に危険な状態です。 それらの列に後続して永延と走るのもストレスがたまるもので、 なるべく、サラッと追い越して行きたいという心情は経験者なら分かるのでは、と思いますが、 そうすると、追い越し対象が大型車で列になっており、それなりの覚悟が必要であり、どうしてもある程度の速度超過を起こしてしまいがちです。 それで今回、そのように追い越しを済ませ、大型車の列から抜け出したところ、 左ミラーで後方から白くフラッシュが光ったのを確認したのです。 あれ、オービスなのかな? という疑問が浮かびましたが、辺りは真っ暗ですし、後方の確認は全く出来ませんでした。 そこで質問なのですが、 オービスによる取締りは前方からの撮影が一般的だと思いますが、 高速道路で、移動式などのオービスにより後方から撮影され、 呼び出しを受けた経験のある方はおりますか? そして、証拠の写真が後方から撮られた一枚のみ、と言う事はありえるのでしょうか? また、一般的に赤い光のフラッシュという認識があるオービス撮影ですが、 これが白く光った、という方はおりますか?

  • オービスの光について

    先日の夜、オービスの下を通過する時オービスのカメラの部分をじっと見ていました。それで、一瞬赤っぽい色に見えたのですが、これは光ってるうちには入りませんよね? カメラの部分が何かの光を反射して赤く染まったように見えたのですが、ほんとうに光ったらまぶしいくらいなんですよね?

  • R19長野からR20甲府

    土曜日曜の午後、R19長野からR20甲府に向かうと、松本から塩尻、塩尻峠から岡谷諏訪茅野と渋滞に嵌まってしまいます。それならばと、先日、塩尻峠から県道251、県道16で諏訪湖の南岸を廻る径路を試してみたのですが、橋が工事中とかいうことで大変な目に合ってしまいました。良い迂回路はないものでしようか。

  • オービスの質問です。

    まだ日が出ていて明るかった時ですが、 東関東自動車道、「酒々井PA」3km・右側にある LHシステムのオービスを通過しました。 そのとき、光には気が付かなかった、と言うより、 余所見もしていなかったので、絶対に光っていなかったと思いますが、 オービスレンズの中を順々に四角い赤色が動いた、と言いますか、 反応しているように見えました。 その時の速度は130Km/h位、追い越し車線上を単独走行と 確かに悪い条件は揃ってしまっているのですが、 オービスの測定速度は140km/h以上と思っていたのですが・・・。 実際のところ、やはり、撮られてしまったと考えるべきでしょうか? LH式のフラッシュの光は弱いと聞きますが、もし、レンズ内の動きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • オービス光った?

    先日国道のHシステムのオービスのある場所を通ったのですがサンバイザーと太陽の光で発見するのが遅くなってしまいました。その時は60キロ制限のところ80キロ行かないくらい出していて、オービス手前で気づき20キロくらい落としてから通過したのですが、その時は光っていませんでした。 オービスのフラッシュは太陽の光やサンバイザーで見えないときはあるのでしょうか?また、Hシステムのオービスは結構手前で写真を撮ってしまうのでしょうか? 私の運転が悪かったのはとても反省していますが教えていただけるとありがたいです。。

  • オービス・・ですよね・・・

    先日高速道路を、急用で150~160キロぐらいで走っていたら 道路上のオービスらしきもののフラッシュが光りました。 東北自動車道の埼玉と栃木の境目あたりだと思うのですが 中央車線の上に、それぞれの車線に向いたレンズがあって そのなかの、追い越し車線(走っていたところ)に向いたやつが まさにカメラのように、カシャっと赤く光りました。 昼間だったからかもしれないのですが、よく聞くような強い光では無く 上を見ていないと分からないような、真っ赤でそんなに強くない光でした。 これってやっぱりオービスですよね。 新しいやつは、そんなに光らないって言うし…。 それから、警察に出頭(?)したときに、その時の事情で 余剰酌量みたいなことってあるのですか。 ウソは、もってのほかだと思うのですが 本当に事情があった場合などはどうでしょう? その辺に詳しい方や、経験者の方。ぜひ教えてください。

  • 中央道のオービス

    中央道(下り)の大月ICから一宮ICまでの区間にオービスはありますか? 大月インターから5分くらい走行した際に、オービスらしき機械(見た目は古く、防犯カメラをデカくした形のカメラ?が各車線に一機ずつ)がありました。追い越しの際、上記機械に気がつき、とっさにブレーキしましたが、白く光ったような、反射なのか判断ができない程度の光を目にしました。光ったのかも定かではありません。 一般的に赤色のフラッシュと聞きますが、白色のフラッシュもあるのでしょうか? 私の場合は、撮影されてしまったのでしょうか。どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?