• ベストアンサー

オービスは通過後、または後方からの撮影

すいません、前に塩尻峠のオービスで質問した者ですが、例えば通過後にフラッシュ炊くとか、或いは反対車線に待ち構えていて、また後方からフラッシュ炊くなんて事はあるのでしょうか。 峠岡谷方面に通過時、前からのフラッシュはありませんでした。緩やかなカーブ(東山橋手前)を曲がりながら反対車線右側後方にぼんやりとした赤い光を感じました。(建物やガードレールにブレーキランプが反射したような光) この場合、後方からの撮影なんて事は無いとは思いますが、少し気になり(かなり)質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願いします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本オービスは前からです。 ナンバープレート及びドライバーの顔撮影のため。 ・・・・なのでバイクには無力なのが特徴です。

takk-dog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり基本前からですよね。 しかも設置型ではなく、移動式という前提の話なので、、わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

背後から撮影、ありますよ。 ターゲットは主に二輪ですけどね。 四輪でも前のナンバーを外していたりお辞儀させていたりすると 前方からでは写り込まない可能性があるので、 後方からも撮影できる撮影機を設置している路線があるとかなんとか。 右側後方ならまずないでしょ。 大体、左側か真上に設置してあるはずですし。 というか、そんなに気にするなら速度を・・・ゴニョゴニョ

takk-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうですね、少し気にし過ぎかなと思います。スピードには気をつけます!ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.4

ある

回答No.3

56歳 男性 基本的にはカメラらので光のは一瞬です ガードレールに反射する光を見られると言う時間は無いと思います。 車は前方撮影 バイクは後方撮影になっています。 5年ほど前、私も車を運転していたら助手席の息子が赤く光ったと言ってたので 撮られたかと思いましたが、何も連絡ありません

takk-dog
質問者

お礼

遅くなりすみません!なるほど、一瞬では無かったです。ぼやーっと後ろ向いて確認できるほどでしたので、大丈夫だと思います。ありがとうございました!

• mrst48
回答No.2

なんとなく聞いたことがあるのが、 二輪車対策として後方撮影用の機器を開発中とか 開発済みとの話があったようですが、実際に設置したかどうかまでは わかりません。一般道での後方撮影用は、わかりません。 後方撮影用は、前方と後方の2枚セットで撮影するとか・・・。

takk-dog
質問者

お礼

遅くなりすみません、なるほど、二輪車用ですか、とりあえず後方からのフラッシュは全くありませんでした。怪盗ありがとうございました!