オービス通過時に光っていた?速度違反の可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 東関東自動車道「酒々井PA」付近でオービスの通過をした際、光っているかどうか気が付かなかったが、レンズ内で動いているように見えた。
  • 通過時の速度は130Km/hで、追い越し車線上を単独走行。オービスの測定速度は140km/h以上を想定していたが、撮られてしまった可能性がある。
  • LH式のフラッシュの光は弱いとされているが、レンズ内の動きに詳しい方の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

オービスの質問です。

まだ日が出ていて明るかった時ですが、 東関東自動車道、「酒々井PA」3km・右側にある LHシステムのオービスを通過しました。 そのとき、光には気が付かなかった、と言うより、 余所見もしていなかったので、絶対に光っていなかったと思いますが、 オービスレンズの中を順々に四角い赤色が動いた、と言いますか、 反応しているように見えました。 その時の速度は130Km/h位、追い越し車線上を単独走行と 確かに悪い条件は揃ってしまっているのですが、 オービスの測定速度は140km/h以上と思っていたのですが・・・。 実際のところ、やはり、撮られてしまったと考えるべきでしょうか? LH式のフラッシュの光は弱いと聞きますが、もし、レンズ内の動きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オービスで撮影されたことがありますが、たとえ、日が昇っていた状態でもハッキリと分かるほど、明るく光ります。 ですので、おそらく今回は撮影されなかったと考えても良いのではないでしょうか。

Nori0000
質問者

補足

早速、回答を頂きまして誠にありがとうございます。 追加、お伺いいたしたいのですが、写真撮影されていないのに、 オービスのレンズの中で赤の四角が動く、 という動作はありえることでしょうか? この動作の意味するところが未だに引っかかってなりません。 お手数ですが、何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕の手持ちの資料によると、東関東自動車道・「酒々井PA」首都高速道路方面約2.5km先に確かにLHシステムがあります。LHシステムはループコイル式のオービスでカメラ手前にコイルが埋め込んであり磁界の変化で車速を測定する仕組みに成っています。 一見、Nシステムに似ておりレーダー探知機(GPS機能なし)には反応しませんしフィルム切れもありません。赤外線ストロボも従来のオービスよりも控えめで撮られた人がLシステムだと思っていて事例もあるそうです。オービスの作動は高速道路では30~40km/hと言われています。気をつけられて運転されて下さい。

Nori0000
質問者

お礼

これまでに警察からの連絡が来るかどうかと、 様子を見ており、回答が遅くなりましたが、 いまだ来ていないところをみると、 やはり写真を撮られていたわけではないようです。 結果的にいえば、フラッシュを感じなければ、 たとえオービスがおかしな動きをしていても、 気にすることはない、というところでしょうか。 もちろん、スピードの出しすぎとオービスの位置は気にしなくてはなりませんが。 皆さん、お騒がせいたしました。 誠にありがとうございました。

• gyokugitu
回答No.2

>LHシステムのオービスを通過しました。 と明記していますので、見当違いな回答かも知れませんが。 多分それ、オービスでは有りません。 地方によって違うかもしれませんが、北海道の場合無人測定器が設置されている表示がかなり手前であります。 それを見てわざわざスピード違反するバカがいるとは思えません。 多分、表示が無かったのでしょう。 一方で犯罪捜査の為と称して通過する全ての車両を撮影するカメラが設置されています。 このカメラは撮影するとき赤いランプを点けるらしいです。 (このカメラでの撮影が人権侵害だと主張している人たちを取り上げた番組から判断しました) このカメラでも速度の測定もしていますが、道路交通法違反での検挙には使用していないはずです。 犯罪の証拠とし撮影するのでなければ、写されるひとの承諾を受けていない限り犯罪行為となります。 で、警察の呼び出し待ちですね。