オービス通過時に光っていた?速度違反の可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 東関東自動車道「酒々井PA」付近でオービスの通過をした際、光っているかどうか気が付かなかったが、レンズ内で動いているように見えた。
  • 通過時の速度は130Km/hで、追い越し車線上を単独走行。オービスの測定速度は140km/h以上を想定していたが、撮られてしまった可能性がある。
  • LH式のフラッシュの光は弱いとされているが、レンズ内の動きに詳しい方の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

オービスの質問です。

まだ日が出ていて明るかった時ですが、 東関東自動車道、「酒々井PA」3km・右側にある LHシステムのオービスを通過しました。 そのとき、光には気が付かなかった、と言うより、 余所見もしていなかったので、絶対に光っていなかったと思いますが、 オービスレンズの中を順々に四角い赤色が動いた、と言いますか、 反応しているように見えました。 その時の速度は130Km/h位、追い越し車線上を単独走行と 確かに悪い条件は揃ってしまっているのですが、 オービスの測定速度は140km/h以上と思っていたのですが・・・。 実際のところ、やはり、撮られてしまったと考えるべきでしょうか? LH式のフラッシュの光は弱いと聞きますが、もし、レンズ内の動きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オービスで撮影されたことがありますが、たとえ、日が昇っていた状態でもハッキリと分かるほど、明るく光ります。 ですので、おそらく今回は撮影されなかったと考えても良いのではないでしょうか。

Nori0000
質問者

補足

早速、回答を頂きまして誠にありがとうございます。 追加、お伺いいたしたいのですが、写真撮影されていないのに、 オービスのレンズの中で赤の四角が動く、 という動作はありえることでしょうか? この動作の意味するところが未だに引っかかってなりません。 お手数ですが、何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕の手持ちの資料によると、東関東自動車道・「酒々井PA」首都高速道路方面約2.5km先に確かにLHシステムがあります。LHシステムはループコイル式のオービスでカメラ手前にコイルが埋め込んであり磁界の変化で車速を測定する仕組みに成っています。 一見、Nシステムに似ておりレーダー探知機(GPS機能なし)には反応しませんしフィルム切れもありません。赤外線ストロボも従来のオービスよりも控えめで撮られた人がLシステムだと思っていて事例もあるそうです。オービスの作動は高速道路では30~40km/hと言われています。気をつけられて運転されて下さい。

Nori0000
質問者

お礼

これまでに警察からの連絡が来るかどうかと、 様子を見ており、回答が遅くなりましたが、 いまだ来ていないところをみると、 やはり写真を撮られていたわけではないようです。 結果的にいえば、フラッシュを感じなければ、 たとえオービスがおかしな動きをしていても、 気にすることはない、というところでしょうか。 もちろん、スピードの出しすぎとオービスの位置は気にしなくてはなりませんが。 皆さん、お騒がせいたしました。 誠にありがとうございました。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.2

>LHシステムのオービスを通過しました。 と明記していますので、見当違いな回答かも知れませんが。 多分それ、オービスでは有りません。 地方によって違うかもしれませんが、北海道の場合無人測定器が設置されている表示がかなり手前であります。 それを見てわざわざスピード違反するバカがいるとは思えません。 多分、表示が無かったのでしょう。 一方で犯罪捜査の為と称して通過する全ての車両を撮影するカメラが設置されています。 このカメラは撮影するとき赤いランプを点けるらしいです。 (このカメラでの撮影が人権侵害だと主張している人たちを取り上げた番組から判断しました) このカメラでも速度の測定もしていますが、道路交通法違反での検挙には使用していないはずです。 犯罪の証拠とし撮影するのでなければ、写されるひとの承諾を受けていない限り犯罪行為となります。 で、警察の呼び出し待ちですね。

関連するQ&A

  • オービスの光の強さ

    先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。 ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。 制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。 夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか? ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・ オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

  • 国道1号バイパス 静岡県丸子付近のオービス

    静岡県丸子付近を走行車線を60km/hくらいで走行中、オービス(後に調べるとLH式みたいです)を発見し、下を通りすぎるときにカメラを見上げていると赤く光っていました。カメラに撮られたのでしょうか? ここの制限速度は60km/hと思うので違反はしていないはずなんですが… 少し手前から薄く赤くなっているように感じ、下を通る瞬間その明るさが最大になった感じです。 明るさといってもカメラの中のレンズに色がついているなという程度で、積極的に光が出ているようでもありませんでした。 よくご存知の方、教えてください

  • オービス

    昨日高速を走っていてオービスを140km近いスピードで通過してしまい ました。夕方でしたので、車のライトを点けていました。通過した際に カメラのレンズに、ライトが反射したように映りましたが、カメラが光ったのか不安です。 そのオービスはLH方式らしいのですが、赤くは光りませんでした。 大丈夫でしょうか?

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • こういうタイプのオービスってありますか?

    高速道路で以下のようなタイプのオービスって存在しますか? ・オレンジ色で4~5回点滅する光を放つもの ・追い越し車線の右側から撮影されるもの 昨日の夜、高速道路を走行中にこういった光を浴びまして、もしかしたらオービスでは…?と不安になっております。(速度は110~120キロほどで場所は守山PA~名古屋ICの間だったと思います。) 当方でも色々調べまして、調べた限りでは存在しないようなのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いでございます。

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • オービスの光るタイミングって通過直前?

    初めて質問します。オービスについてなのですが、場所は首都高速1号羽田線上り、昭和島料金所手前の直線のところです。(調べたところLHシステムのオービス?)速度は130km/h弱だったと思うのですが、問題は赤く光ったタイミングです。赤い光を認識したのはフロントガラスの左隅で、ほぼオービスの逆L字ゲート通過直前でした。秒速にして約35メートルとして、そんな通過直前に光っても写っているものでしょうか?ちなみに早朝だったので、前後に車はいなかったと思います。免停の覚悟はしているのですが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • オービス脇のパトランプについて教えてください。

    オービス脇のパトランプについて教えてください。  先日、北陸自動車道を新潟から富山方面に走行していたところ、大潟PA手前でオービスがあり、反対車線側へよそ見をしていたことから、気付いた時には、オービスの真横で、その脇のパトランプが赤く回転しているのを見ました。 あわてて速度メーターをみると125kmくらいでした。日中で(AM10時くらい)天気もよかったので、よく言われるフラッシュのようなものは感じませんでしたが、これは、私が撮影された、ということでしょうか?  この箇所のオービスは以前は大潟PA内にあったと思いますが、新潟よりに移動していました。(いつ移設されたかはわかりませんが)  ちなみに、この区間は通常100km規制のはずなので、よく言われる免停(+40km)には届いていないと思いますが(願望です)、当日は強風だったので、規制速度が80kmとかだったら+40kmでオービスが作動したのでしょうか?  

  • オービスの光でしょうか?

    出勤途中、阪神高速5号湾岸線で調子に乗って一番右の車線を制限時速80kmのところを120kmで走行中、東行き芦屋の手前辺りでオービスに気付き、手前200mくらいで減速し110kmを切るくらいでなんとか通過したのですが、その時赤いフラッシュが光るかどうか正面のオービスを確認していたのですが右側の防音壁の上部辺りに赤い光がパッと見えただけだったのです。以前、朝出勤途中に国道でオービスに記念写真を撮られた時は正面で光ったような、(しかもかなり激しく)記憶があるのですが。 これってやっぱり撮られてるんでしょうか? 1か月程、不安な日々を過ごすことになるんでしょうか?

  • オービス

    友人が高速道路走行中にオービスの前を120km/hで通過してしまったそうです。 特にストロボが光ったようには感じなかったらしいですが(助手席に同席していた人も感じなかったとのこと)この場合は撮影されていないのでしょうか? オービスは高速の場合40km/h超オーバーから撮影と聞きましたが、つまり140km/hを超えると撮影されるのでしょうか、それとも、電光表示板の制限速度80km/hに40km/hを足した120km/hから取り締まりされるのでしょうか。