• 締切済み

寝る場所変えた方がいいですか?

冬は畳の上で寝た方がいいのでしょうか? 今は洋室(フローリング)で敷布団+除湿シートと言う形で寝ていますが、朝起きると除湿シートを敷いていてもフローリングが若干湿ってる感じがします。 布団は毎日畳んで、布団を敷いていた場所には毎日風を通して乾燥させてます。 除湿シートはほぼ毎日天日干しや暖房に当てて乾燥させてます。 何かいい方法がないか調べてたら「畳の上で寝る方が良い」と書いてあったのですが、冬の間だけでも和室で寝た方がいいのでしょうか? 和室は南側なのでカーテン開ければ日光も当たります。

noname#224096
noname#224096

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

あなたの住環境がわかりません 試してみれば結果はわかるのでは?

関連するQ&A

  • フローリングに敷布団、湿気・カビ対策

    フローリングに敷布団を敷いて寝てますが、朝起きたら床がしっとりと湿ってました。 これはまずいと思って、慌てて除湿シート(3,000円ぐらいの安い奴、シリカゲル入り?)を買ってきてそれを敷いてます。 しかし、除湿シートだけで対応出来るものなのでしょうか? 吸湿センサー?なるものがついてて(湿気を吸うと青→赤に変わる)、それは1~2日で真っ赤になります。 だから今は2日おきぐらいにベランダで天日干ししてます。 布団は毎日畳んで、布団は敷いてた場所からどかして乾燥させるようにしてます。 敷布団・掛布団は週末に週1度ぐらい天日干ししてます(ベランダ狭いし平日は忙しいのでこれが限界…) ただ、寝室は北側なので、日光はほぼ入りません。 南北に窓があるので、窓を開ければ風は抜けますが…。 すのこはいいけどすのこ自体がカビるとか、上げ下げで動かした時に傷がつくとか、すのこ自体が重くて畳むのがつらいとか色々書いてあって導入しようか迷ってます。

  • 除湿シートを一番下に敷いてもよいのでしょうか?

    寝るときはベッドではなく和式布団を毎回敷いて寝ています。 敷布団と敷きパッドの間に敷く専用の除湿シートを使っていますがゴワゴワして気持ち悪いため使うのをやめていました。 体全身に影響しないようにこの除湿シートを敷布団の下、つまりに畳みの上に直に敷いて使おうと思っているのですが、効果に大きな差はあるのでしょうか? ほとんど意味がないのであれば捨てようと思っています…

  • フローリングでの敷布団、マットレスについて

    今まで和室に敷布団を引いて寝ていましたが、引っ越しを機にフローリングの洋室に、敷布団を引いています。 現在の敷布団は綿布団(厚み5cm)で古くなったのと、これからフローリングで冬を迎えるにあたり、現状の綿布団では寒いのでは、との心配から敷布団の購入を検討しています。そこでいくつか教えてください。 ■特に寒さ対策として、[5cmくらいの敷布団+硬めのマットレス]が良いのか、[7~9cmくらいのマットレス]のどちらがよいか ■[7~9cmくらいのマットレス]を購入した場合、カビや寒さは大丈夫か?(都内の築浅の賃貸でどちらかというと暑がりです) ■ウレタンやポリエステルの敷布団はすべにへたりますか?  高いものを購入すれば、それなりに長持ちするのでしょうか? ■高反発、低反発、むあつ、などいろいろあってどれがいいですか?

  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • フローリングに布団

    よろしくお願いします。 質問されている方も多いと思いますが、引っ越すにあたりフローリングに布団を敷いて寝ることになりました。 注意する点として、湿気を気にしており今回除湿シートをかいました。 また除湿シートが薄いのでフローリング→除湿シート→布団だと体が痛いと思うのでカーペットか何かを買おうと思っています。 その場合寝る時はカーペット→除湿シート→布団がいいのか除湿シート→カーペット→布団がいいのかよくわかりません。 皆さんはどうされてますか? また、畳の部屋があるなら布団で寝る場合は畳の部屋の方がやはりいいのでしょうか?

  • 寝具 敷きパッドが湿る

    薄めのマットレスの上に敷きパッドを敷いて寝ているのですが、朝になると敷きパッドがいつも湿っています。 除湿シートを使ったり、毎日起きてから敷きパッド、除湿シート、マットレスなど室内干ししたり、部屋の換気をしたり、最近は布団乾燥機を使っていますが、それでも毎日湿るので不快感で目が覚めてしまいます。 部屋は畳で、畳の上にジョイントマットを敷いています。そのジョイントマットの上にマットレスを敷いて寝ているのですが、マットレスが湿ると言うことはありません。 よく「結露で布団の下が湿ってる」と聞きますが、ジョイントマットやその下の畳が湿ってると言うこともありません。 いつも敷きパッドだけです。それと除湿シート。 どうすれば毎日の湿り気から解放されますか?

  • フローリングに布団

    現在5畳程度のフローリングの部屋にすのこ、除湿シート、敷布団 の組み合わせで2組隣り合わせにしいて8ヶ月の赤ちゃんと寝ています。 夜中に何度も寝返りするため赤ちゃんの布団の2辺は壁にくっつけています。 そのため水分がこもり、雨の日などは一日で除湿シートの 表示がブルーからピンクに変わります。 そのためできるだけこまめに干しています。 ただ、寝相がどんどん悪くなりすのこから落ちて泣くようになり また、すのこが気になるのかめがけて突進するようになったので 顔や頭を打ちそうで危なくなってきました。 すのこをやめてイ草カーペットを敷いたらどうかなと 思っています。 以前、直に布団を敷いてカビさせてしまった苦い経験が あるのですが、イ草、除湿シート、敷布団の組み合わせ ではカビることはないでしょうか? また、どんなイ草カーペットがいいでしょうか。 裏に滑り止めの付いたものなどはカビやすかったりするのでしょうか。

  • 敷き布団裏の湿気

    特に冬電器敷き毛布を毎日使用しているせいか 朝、布団の裏を触ると湿気で濡れているし、かび臭いです。 たまらず、布団乾燥機を購入して 時々敷布団の下に乾燥器のシートを入れて 敷布団の裏を乾燥させていますが、 そもそも布団を乾燥させるためには 毎日本来は、ベランダに干さないといけないのでしょうか? めんどくさくて(布団乾燥器を使うのすら) どうなんだろうかと? なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 布団の除湿について

    敷き布団をすのこの上に引き、間に除湿 マットをひいています。 ふと思ったのですが、すのこを置いて通気性を良くしたいのに除湿マットを引いたらいくら除湿とはいえすのこの意味があまりないのかな?と思いました。 この場合 除湿マットは不要でしょうか? 除湿マットは毎日干すことはありません。 下はフローリングです。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。