ブラックユニクロの決算悪化による従業員の出勤日数削減は合法なのか

このQ&Aのポイント
  • ブラックユニクロは現在決算期で売上が思わしくなく倒産の危機にあると言われています。
  • しかし、企業の経営者である柳井会長の裕福な生活を考えると、倒産の危機ならば先に子会社のGUを潰すはずであり、従業員の出勤日数を減らして給料を減らすことは違法ではないかと疑問が生じます。
  • また、ブラックユニクロは内部留保を持っており、一回の決算期が悪くても倒産の危機ではないと考えられます。本当にブラックユニクロは倒産の危機なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【法律】ブラックユニクロが決算が悪いので従業員の出

【法律】ブラックユニクロが決算が悪いので従業員の出勤日数を削ずることは合法なんでしょうか? いまブラックユニクロは決算期で売上が思わしくなく倒産の危機だそうです。 店長が言っていました。 しかし柳井会長は裕福に生活しているようだし、ブラックユニクロが倒産の危機なら先に子会社のGUを潰すだろうし決算が悪くても潰れない気がします。 倒産の危機がないのに倒産すると言って従業員の出勤日数を故意に減らして給料を減らすのは違法ではないのでしょうか? その割に休日の土日は忙しいのでバイトは自分で好きな時間に働けるから給料が安いはずなのに無理やりバイトを強制するのも違法な気がします。 あとブラックユニクロは内部留保が3400億円あるんだから一回の決算期が悪くても倒産の危機ではない気がします。 本当にブラックユニクロは倒産の危機なのでしょうか? もう倒産するのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

死ぬ死ぬ・・・と周囲に漏らしている人間が自殺しないように、そこらの上司が倒産するする言ってるうちは倒産しません。 本当に大企業が倒産するときは、いち店長ごときにその情報は伝わりません。 取締役など役員だけが知っていて、ある日突然・・・・ってのが一般的です。 不渡りなどが出る前に役員クラスは隠せるだけの資産はきっちり隠すものです。 ホントに自殺する人間は、誰にも言わずある日突然死を選ぶ・・・似ていると思いませんか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます じゃあブラックユニクロは死ぬ死ぬ詐欺ですね