-PR-
解決済み

このバイト先はブラックでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9331019
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (4/27)

先日バイトの求人に応募しました。
先程応募先のお店からメールで連絡がきて、面接の前にいくつか聞きたいことがあるとのことで、
・出勤可能な曜日と時間
・長期休暇の時期や繁忙期の出勤は可能か
・長期雇用を希望しているか
ということを聞かれました。

そもそも面接で聞けば良いことをなぜ事前にメールで聞いたのでしょうか?
自宅から近く、高校生が働けるところでは1番時給が良かったのでそこに応募しましたが、ブラックだと言われているところなので応募した後からだんだん不安になってきまして…。勿論店舗にもよると思うのですが。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (49/151)

その条件をクリアしていない人と面接しても時間の無駄だからじゃないでしょうか。
人手が足りている時間帯を増やしても仕方ないですし、出勤出来ない曜日・時間だと分かっているのに面接時に「大丈夫です」と言う人もいますから。
バイトの責任の範囲を超えて押しつける会社もありますし、非常識なバイトもいますから、これだけではどちらとも言えません。

ブラックと言われているなら後々、言質が欲しいのでメールとして文章で残しておきたいという考えもあると思います。

例えば「繁忙期でもテスト期間や部活の試合があるのでこの時期は出れない時もある」と「YES/NO」の二択じゃなく事情を伝えるのが良いと思います。
それで断られたら縁が無かったぐらいで深く考える必要はありません。

ブラックで心配なら面接時に相手の人柄を見て、横柄な態度なら断るのも自由です。
以前、ニュースにもなった大学生に理不尽な要求を押しつけるブラックバイトの会社もたくさんあります。
それは知識の無さにつけ込んで適切な対応が出来ない学生が被害に遭うので、おかしいと思った事はご両親に相談すれば良いと思いますよ。
お礼コメント
ebarss

お礼率 14% (4/27)

回答ありがとうございました。
言質、まさに私が思っていたことでした。
そうですね、まずは面接に行ってそこで判断することにします。
投稿日時 - 2017-05-19 11:21:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (548/2178)

面接・人選の効率化をお店が考えているからでは?
たとえば、応募者で働きたい日の希望を集計したら、水曜が不足しているとか、月曜の希望者が多いと事前にわかれば、会社が誰を採用するか?ってところも変わりますよね?
また、会社が長期を望んでいた場合、「2か月だけ働きたい」っていう人を、面接する前に排除できます。
いずれにしても、こんなことでブラックっていわれたら会社が可哀想です。
お礼コメント
ebarss

お礼率 14% (4/27)

回答ありがとうございました。
ですが、ブラックと有名なこと、その他諸々思うところを含めて考えた上でこの店舗がブラックなのか?と疑問に思っている訳でして、質問内容だけで"こんなことで"と思われるのは腑に落ちません。
投稿日時 - 2017-05-19 10:38:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (589/2478)

「面接で聞けば良いことを、」は、あなたの側の考えです。
雇う側は、わざわざ時間を割いて、ましてお金をかけるのですから(きっとあなたより稼ぎがあるはずです。)、極力無駄なことをしたくないし、外れもひきたくないので、事前に聞いているだけではないでしょうか?
まあこれだけでブラックかどうかなんて、悩むのはいかにも学生らしいですね。
仮に雇われても、即戦力にはなりませんから、教育にお金をかけることになります。世間知らずなお子さんや、わけのわからない子供ほど、教育時間が長くなるわけですが、こう言う子ほど、やたらブラックなどと騒ぎ立てる傾向が強いようですよ。
お礼コメント
ebarss

お礼率 14% (4/27)

回答ありがとうございました。
後半の当てつけのような嫌味は果たして必要だったのか甚だ疑問ですが。
投稿日時 - 2017-05-19 10:45:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (588/2815)

面接で会うだけで担当責任者と、貴方の時間を取られるし、
基本的な条件が合わないなら、その時点で断ったほうが
お互いのためでしょう。
貴方以外にも応募者はたくさん来るし、
貴方より条件のいい人はいるかもだし、
一人ひとり対応していても時間が掛かるし。
お礼コメント
ebarss

お礼率 14% (4/27)

回答ありがとうございました。
そうですね、確かにお店側としてはこれが合理的な方法なんでしょうね。
投稿日時 - 2017-05-19 10:49:25
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (1223/4668)

ブラックでも何でも無いです。

>出勤可能な曜日と時間
・長期休暇の時期や繁忙期の出勤は可能か

という事を確認して可能なら面接をすると言う事でしょう。
*事前確認。
これくらいは普通の事です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (2801/9860)

他カテゴリのカテゴリマスター
人手が足りないといっても、どんな条件の人でもいいというわけではありません。
このサイトでも書かれていたことですが、土日のみ人手が足りないのに平日しか働けない人を大量に雇った店長への不満を書いたバイトさんがいました。

面接ではひととなりを見るにして、ホントに現場が必要としている人の条件を先に聞いておけば、何人に面接すれば人手が確保できるかの目安になると思いません?
面接日に聞いたのでは、結局、繁忙期に働けない人ばかりで、募集し直しになるかもです。
事前に聞いておけば、面接する人を増やしたり、条件に合わない人を早めに断ることもできます。

例えば、平日に二人、土日に10人ほしいとき、事前にメールの回答を得ている場合と、ぶっつけで面接を始めるときとで、どうやったら人手を確保できるか、面接になにを聞けばよいかが、変わってくると思いませんか?
それによって、あなたが面接で聞いておくべきことも推測できるのでは?