- ベストアンサー
MP950の印字について
- 半年ほど使っていなかったMP950の印字に異常を感じました。
- ノズルチェックパターン印刷をしてみると、一部が縞模様になっていました。
- シアンとフォトマゼンダのパターンの印刷は下半分しかされず、薄めの方は上下とも印刷されました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ノズルからインクの出る量が決まっています 仕組みとしては難しいのですが 沢山あるノズルは使い分けされています http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/02/news033.html 常に1色512個のノズルを使っている訳ではありません 濃い色を出すには別のノズルから2~度塗りされる そのノズルが詰まっていたら重ね塗りできない状態です 詰まったノズルを検知する仕組みが無いので 使えるノズルで代用する事ができないです
その他の回答 (1)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
ノズルの目詰まりだと思います http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=11749-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000011749 広い面積での目詰まり 強力ヘッドクリーニングを実施してみてください http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=37158-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000037158 昨今のプリンターなら5回程度をお勧めしたいのですが これでダメなら廃棄という感覚で 販売時期を考慮すると 買い替え時期と感じます 未使用時の状態不明ですが 通電+自動クリーニングを実施していないと 昨今の機種でも目詰まりを起こしてしまいます 使用者の誤使用になってしまいます
お礼
ありがとうございました。 実は質問を投稿してから古い機種ですからサポートは無理と思っていましたが、CANONサポートに電話してみました。 それで強力クリーニングをして、パターン印刷をしましたが改善がなかったので、24時間後に再度強力クリーニングをするようにアドバイスされました。 私の疑問は目詰まりなら、濃いめの方が下半分しか印刷されないのに、なぜ薄めの方は上下とも印刷されるのかです。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 なんとか理解出来たと思っています、まるっきり印刷出来ない訳ではない所をみると、さほど重症じゃない気がしてきました。