• 締切済み

PIXUS TS8030 インクが出ない

インクを交換した後、プリンターには交換したことが認識されているのに印刷するとインク(マゼンタとシアンとブラック)が出ない。クリーニングをしても状況は変わらない。ファームウェアのアップデート、電源を落としてコンセントを抜き10分程待ってからの再立ち上げなど、思い付くことを色々やってみたが、どれも功を奏さない。他に何か試せることはあるでしょうか? 添付画像はノズルチェックパターン印刷をした時のものです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

TS8030は2016/9発売です 印刷出来ないインクは何時頃購入した物ですか、インクには使用期限があります(製造した日からだと思いますが2年位だと思いますインクの箱に印字されて居ます)インクの在庫は持たずに必要な時購入するのが最善かと思います この様な場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思いますが、7年余りお使いかと思います故障?も考えられますのでご自身で判断して下さい

• 121CCagent
回答No.1

プリントヘッドを強力クリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8000%20series/JP/UG/bg-maintenance1500.html 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 とあるので確認してみるとか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526 本製品は2023年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 ただ既に修理は出来ませんので修理が必要な場合は買い替える事になります。

aka-kuma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実はヘッドクリーニングの後強力ヘッドクリーニングも試してみたのですが、一向に改善は見られませんでした。インクが出ていないのにモニター上ではインクの量が減っていっているのがちょっと笑えました。プリントヘッドが故障している可能性があるのですね。確かにもう修理の受付が終了している製品なので買い替えを視野に入れつつ、24時間の電源OFF後の強力ヘッドクリーニングを試してみたいと思います。ありがとうございました。