TS8030のインクがシアンとブラックだけ出ない!クリーニングも効果なし?

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使用していますが、シアンとブラックのインクが全く出ていません。
  • クリーニングやインクの交換を試しましたが、効果はありませんでした。
  • 普段はオレンジに白のシールと黒文字のシール印刷をすることが多いため、マゼンタとイエローのインクをほとんど使用していました。
回答を見る
  • 締切済み

ts8030

TS8030を使用しています 昨日気が付いたのですが シアンとブラックだけインクが全く出ていないようで パターン印刷でも全く出ていないし 写真は赤っぽくなって 変な出来上がりです クリーニングも強力クリーニングも何回もやって 写真の印刷も何枚もやってみました そのうち出るようになるのではないかと思って でも いくらやっても 全く出ません インクは変えたばかりで(変える前から出ていませんでした 変えれば直るかと期待したのですが)今の推定インク残量は既に取り替え時になるくらい印刷してみました 普段はオレンジに白のシールと黒文字のみのシール印刷をする事がほとんどで マゼンタとイエローばかり使っています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

ts8030は2016/9発売です シアンとブラックのインクは何時頃購入しましたか プリンターインクには使用期限があります、キャノンは2年位だと思います 使用期限を過ぎると保管、使用環境にも依りますがインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います プリンターのインク寿命はどれくらい? 参考まで https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870/ 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、 プリントヘッドが故障している可能性があるため、修理のご検討をお願いいたします。 とあるので修理を検討してみるぐらいかと。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526 「修理対応期間 終了年月 2023年03月」とあと数カ月で修理できなくなりますし修理費用も考えると修理せず買い替えるって選択もありますね。