TS8030のインクがシアンとブラックだけ出ない!クリーニングも効果なし?

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使用していますが、シアンとブラックのインクが全く出ていません。
  • クリーニングやインクの交換を試しましたが、効果はありませんでした。
  • 普段はオレンジに白のシールと黒文字のシール印刷をすることが多いため、マゼンタとイエローのインクをほとんど使用していました。
回答を見る
  • 締切済み

ts8030

TS8030を使用しています 昨日気が付いたのですが シアンとブラックだけインクが全く出ていないようで パターン印刷でも全く出ていないし 写真は赤っぽくなって 変な出来上がりです クリーニングも強力クリーニングも何回もやって 写真の印刷も何枚もやってみました そのうち出るようになるのではないかと思って でも いくらやっても 全く出ません インクは変えたばかりで(変える前から出ていませんでした 変えれば直るかと期待したのですが)今の推定インク残量は既に取り替え時になるくらい印刷してみました 普段はオレンジに白のシールと黒文字のみのシール印刷をする事がほとんどで マゼンタとイエローばかり使っています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

ts8030は2016/9発売です シアンとブラックのインクは何時頃購入しましたか プリンターインクには使用期限があります、キャノンは2年位だと思います 使用期限を過ぎると保管、使用環境にも依りますがインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います プリンターのインク寿命はどれくらい? 参考まで https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870/ 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、 プリントヘッドが故障している可能性があるため、修理のご検討をお願いいたします。 とあるので修理を検討してみるぐらいかと。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526 「修理対応期間 終了年月 2023年03月」とあと数カ月で修理できなくなりますし修理費用も考えると修理せず買い替えるって選択もありますね。

関連するQ&A

  • TS6130 添付テスト印刷結果 使えますか

    TS6130で添付のようなテスト印刷結果です。シアン・マゼンタ・PGBKは互換品でエンプティーの表示。イエローブラックはキャノン純正品で残量ありです。やはり純正でないとということかと思いますが、純正のY・BK含め本来の色ではないようです。5・6年経つ機種ですが全部純正インクに換えたらまだ使えるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EW-M571インク残量ありますが印刷できない

    突然インク残量はあるのですが、マゼンダとシアンがでなくなりました。 まずマゼンダが出なくなったのでノズルチェックとヘッドクリーニングを行いました。 再度ノズルチェックをかけてみるとマゼンダとシアンもでなくなっていました。 3回ほどヘッドクリーニングをかけましたが改善していません。 ブラック、イエローは問題なく出ています。 思い当たることは、昨日初めて写真の印刷を行いました。枚数は10枚ほどできれいに仕上がりました。そのあと、エプソンのサイトページでソフトウェアの更新をしました。 どうしてでしょうか?まだ購入してから1年もたっていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 一部カラーが印刷されない。

    ブラックとイエローは印刷されるがシアンとマゼンダが印刷されない。 クリーニング済み。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 100均の詰め替え用インクについて

    100均の詰め替え用インクについて キャノンMP560を使っています。 インクが無くなったので、ダイソーの補充用インクを入れようと思いますが、 ダイソーで売っているインクの種類が ブラック、フォトブラック、マゼンタ、フォトマゼンタ、イエロー、フォトイエロー、シアン、フォトシアンとあり、 プリンターもブラック(320)、ブラック(321)、マゼンタ(321)、イエロー(321)、シアン(321)、 とあり、どれにどれを入れたらいいのかわかりません・・・ 下記の様に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ブラック(320)→入れるべきインク名 ブラック(321)→ マゼンタ(321)→ イエロー(321)→ シアン(321)→

  • プリンタ オレンジが黒っぽい。何インクが足りない?

    オレンジの色が、少し黒ずんでいるのですが、何色が足りないというのは分かるのでしょうか? エプソンプリンタのインクで、6色インクです。 ・マゼンダ ・ライトマゼンダ ・シアン ・ライトシアン ・イエロー ・ブラック 会社のプリンタですが、Windows10にしたらインク残量表示が出なくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、機種が古すぎてその機能はインストールできても上手く働かないとのこと。 プリンタ自体はインストール出来動く為、年度末に買い替えるまで使い続けるのですが、インク残量が見えない為、どの色が不足しているのかわかりません。 インクを振って音を確かめるというアナログ的な事をしていますが…よくわかりません。 いっそ全部入れ変えたいけど、残量がいっぱいあったら勿体ない気が…。 オレンジを作るには何色と何色を混ぜれば…というのはありますか?

  • ts 5330 のインクについて

    プリンターTS5330を使用しています。 3枚ほど同じものを印刷したところ、1枚目は普通にきれいに印刷でき、2枚目、3枚目は色が出なかったり、スジが入ったりしました。 そのため、ヘッドクリーニングやふき取りなどを行いました。 クリーニング後の印刷テストでも、添付写真のようにカラーの方は出ていません。これは、インク切れなのか、ヘッドがダメになっているのかどちらでしょうか? インク残量はあと少し となっており、まだインクがありません とは出ていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON BJ F360で4色の線がでてしまいます。

    先日、黒のインクを交換したのですが、それから プリントする全ての印刷物の両脇に、4色 (マゼンタ・イエロー・シアン・ブラック) のラインが印刷されてしまいます。 また、マゼンタが出力されていないのか、画面上では オレンジの色が茶色に印刷されます。(インク残量はあります) プリンタヘッドがズレているのかと位置調整を試みましたが 変わらず、ヘッドが汚れいるのかと掃除してみましたが 消えませんでした。 素人の為、対処方法が解らなく、困っています。 どうぞご指導下さい。お願い致します。

  • プリンターインクの互換性について

    インクの互換性について。CANON G7030プリンターに使用するインクGI-30系(ブラック、マゼンダ、イエロー、シアン)と、G3310プリンターに使用するインクGI-390系(ブラック、マゼンダ、イエロー、シアン)は同じですか?プリンターを買い替えたのですが、インクが余っているので互換性があるのなら使い切ろうと考えております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンのプリンター、インクについて

     キャノンのプリンターには(他のプリンターもそうかもしれませんが)、ブラック・イエロー・マゼンタ・シアンに加え、フォトマゼンタとフォトシアンの2色のインクがありますよね。  この2色のインクは、写真以外のカラー印刷のときにも使われているのでしょうか。また、もし使われているとした場合、その2色がないのと、2色あった場合、色の鮮明さに違いは出るのでしょうか。

  • 印刷の色が正しく出ない

    G6030を使っていますが、インク残量(シアン、マゼンタ、イエロー)が半分程度(60%)減っただけなのに、印刷が赤みの強い色の状態になってしまいます。半分程度減っただけでもインクを補充しないといけませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう