庭の野菜を作った時のゴミは庭先で燃やして良い?

このQ&Aのポイント
  • 庭で作った野菜の育成ゴミを燃やすことは許可されているのか疑問です。
  • 農業に限って野焼きが許可されているが、庭で作った野菜のゴミも同様に燃やしてよいのか気になります。
  • 勝手に庭先でゴミを燃やすことは環境問題の観点からも問題となりますが、キマリはなくなる可能性もあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭の野菜を作った時のゴミは庭先で燃やして良い?

私の住んでいるのは田舎なのですが、 家の庭の部分を、畑にしておられる方が結構いらっしゃいます。 大々的に作っている訳ではなくて、自分のところで食べる分だけ作る野菜。 そして問題なのは、 野焼きというのが農業に限ってはOKになっている事。 家の中に居ても、かなり匂うなと思ってカーテンを開けてみると、近所の人が庭でビニール袋を燃やしていたりします。 明らかに、それ農作物に使ってないよねという物を燃やしてます。 さて、質問ですが、 農業に限って、そして届け出をすれば野焼きはOKなのだと記憶しておりますが、 このような庭で作った野菜の育成ゴミを燃やすのはOKですか? また、絶対に届け出などせずに、勝手に庭先でゴミを燃やしていると思われますが、 こういったものは通報すれば警察が動いてくれますか? 万一火事になったりすると危ないので。 現代において、勝手にゴミを燃やすというのは環境問題の面からしてもダメだと思うのですが、 農業の為の野焼きはOKっていうキマリは、撤廃になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

お住いの役所に相談してください。 それと「農業に限って」ではなく「農作業に限って」のはずです。 農業と農作業とでは天と地の差がありますが・・・農業だとしても幅がありすぎです。 ついでに届け出が必要な野焼きは、農作業で出たものを燃やすようなレベルではなく、畦や河川敷などの広い範囲を焼き払う作業のときではないですか? 「庭先でゴミを燃やす」のに届け出が必要となったら、庭先でBBQするのも届け出が必要になるはずですから。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですね、「農作業に限って」なのですね。 仰る様に、農業に限ってと農作業に限っては、全然意味が違います。 しかも届け出が必要なのは、畦を焼いたりする作業の際のみですか。 普通にビニール焼いても良いのですね。 ていうか、その通りです、 庭でBBQするのはダメなのか、という論点になりますよね。 そうですよねー、あれも決して良くはないけれど、ゴミを燃やすのとは違って感じるから不思議ですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分で食べる分を作っているだけ、というのが微妙ですね。 それで収入を得ていないとしても、一定量以上を一度に燃やしていれば、産業廃棄物を自宅で焼却していることになり、廃棄物法違反になります。 一定量以上というのが、明確な規定があるわけではないのですが、犯罪としてとらえるにはそれなりの量が必要と思われます。

ebiharu
質問者

お礼

どうやら私が勘違いしていたみたいです。 農業の為ではなくて、農作業で、という事みたいで、 そうなると、 庭で野菜作っているのも、農作業ですから、それは文句が言えない事になります。 ただまぁ、いくら農作業で出たゴミとは言ってても、明らかに違う物を一緒に焼いたりするのですよね、まぁ、ついでと言えばついでなのですけど。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

難しいところですね。なんでも購入すればいいじゃないかという考えもありますが、それははっきり言っておかしいと思います。野焼きでも様々なものがあり、肥料や土壌改善のための野焼きもあります。また翌年の緑の育成を促進させるための山焼きも野焼きの一つ。さらに霜よけのための野焼きもあります。地域によってはタイヤなどを燃やして霜よけにする場合もあります。 なんでもダメというのは物を知らない証拠でもあるんですよ。先ほどの山焼きなどはその後の緑の育成に役立ち、結果的には二酸化炭素を消化して酸素を出す事も可能です。 二酸化炭素だけを削減すればいいのかと言えば、酸素を出す方がより良い事は判りますよね。 なので野焼きの条件は各地域に居よって異なるので地元の役所に問い合わせてください。 警察だって条例に違反していなければ取り締まりはしません。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、庭で野菜作るの止めろ、全部買えなんて一言も書いておりませんけど・・・(汗) 私が止めて欲しいのは、庭でゴミを焼く行為です。 それを、農業の為だから、という嘘の情報で身を守る人が煙たいだけです。 野焼きなども悪いとは思ってません、 ちゃんと届け出をしてやる分には、何の問題も感じておりません。 イラっと来るのは、ただ家庭で出たゴミを、「庭の農作業で出たゴミ」と偽って庭先で焼く人です。 緑を増やす努力をしている人は、本当に素晴らしいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

Q、庭のゴミ焼きを通報すれば警察が動いてくれますか? A、無視されて終わり。 >近所の人が庭でビニール袋を燃やします。 まあ、田舎では当たり前のこと。みーんな燃やしていますよ。それにクレームを付ける住民なんて皆無。 >こういったものは通報すれば・・・ 近所付き合いが上手くいっていれば、 >あんた、ビニールは臭いばい! >それだけは止めてくれんね! でチョン。警察云々よりも、近所付き合いのあり方の改善が必要。

ebiharu
質問者

お礼

はい、田舎では普通にみーんな庭などでゴミを燃やしてますね。 それについて、特には気にしてません。 ただ、家の周りでやられると、「危ないだろうが」ってイラっとくるのですよね、臭いも臭いですし。 あ、ニオイもクサイですし。(笑) 回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

その地域の条例によります。

ebiharu
質問者

お礼

あ、地域によって違うのですね。 回答、ありがとうございました。