• ベストアンサー

バイトの時間について

バイトの時間が、30分までで、残業可能時間が、45分までなんですが、これまでに何回か複数の上司の人に「40分くらいだっけ?」とか「50分ぐらいまでですよね?」と聞かれて、はい。と答えていました。でも、それは残業可能時間ではなく、定時の時間を聞いてきたのだとすると、おかしい。と思っていると思います。 キリよく30分で終わった時はその時に上がるんですが、終わりそうになかったら45分前後に上がっています。今後どうするのがいいのでしょうか?そして、何時に上がるのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

バイトの時間が30分間ということではなく、20時30分まで、とかいうことですね。残業可能時間といえば、45分間というようになるが、例えば20時45分を超えて残業させてはならない、という風にしてるのですね。 もちろん定時を聞いてるわけではありません。今日は残業してほしいのだけど、何時までに上がったらよかったっけ、と聞いてるわけです。40分ぐらいか、50分ぐらいか、と聞かれてたら、正直に、「ええ、45分までです」と答えましょう。 30分で仕事にケリがつけば、堂々と上がってよいでしょう。終わりそうになかったら、とにかく45分ぐらいまでは頑張る。今のままの状態で、いいと思いますよ。

Pinanun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ初めてのバイトでどうするのが正解か分からず。。最初の方に「何時までですか?」と、聞かれてその方には半までと言ったのですが、「残業が45分まで可能なので30分になってもキリが悪かったら45分まで残業します」と伝えておこうと思います