• ベストアンサー

バイトの時間について

バイトの時間が、30分までで、残業可能時間が、45分までなんですが、これまでに何回か複数の上司の人に「40分くらいだっけ?」とか「50分ぐらいまでですよね?」と聞かれて、はい。と答えていました。でも、それは残業可能時間ではなく、定時の時間を聞いてきたのだとすると、おかしい。と思っていると思います。 キリよく30分で終わった時はその時に上がるんですが、終わりそうになかったら45分前後に上がっています。今後どうするのがいいのでしょうか?そして、何時に上がるのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

バイトの時間が30分間ということではなく、20時30分まで、とかいうことですね。残業可能時間といえば、45分間というようになるが、例えば20時45分を超えて残業させてはならない、という風にしてるのですね。 もちろん定時を聞いてるわけではありません。今日は残業してほしいのだけど、何時までに上がったらよかったっけ、と聞いてるわけです。40分ぐらいか、50分ぐらいか、と聞かれてたら、正直に、「ええ、45分までです」と答えましょう。 30分で仕事にケリがつけば、堂々と上がってよいでしょう。終わりそうになかったら、とにかく45分ぐらいまでは頑張る。今のままの状態で、いいと思いますよ。

Pinanun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ初めてのバイトでどうするのが正解か分からず。。最初の方に「何時までですか?」と、聞かれてその方には半までと言ったのですが、「残業が45分まで可能なので30分になってもキリが悪かったら45分まで残業します」と伝えておこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトのあがり時間について

    バイトのあがり時間について  7月から短期で運送会社の構内バイトをしています。  元そこの社員で、今は一番古株のバイトのN氏という「ここの仕事は俺でもってる」というノリの人がいます。(が、観察してみると、重たい荷物は新米に持たせて自分は持たない、保護材のプチプチを、やたら時間をかけて荷物に巻いてサボる、という働きっぷりです)    荷物が多い時はもろに機嫌が悪く、新人である私にあたってきます。  短期だしと思って割り切ってますが、ムカついたり、泣きそうになります(愚痴ってすみません)    一番困るのは、あと5分で、00分や30分といったキリのいい時間の前に「上がってもらってもいいですよ」と言ってきます(先述の日頃の態度などから、わざと?と勘繰りたくなるタイミングです)  就業時間は決まってますが、ほぼ毎日残業で、あってないようなものです。  数分の違いで時給が変わるので、キリのいい時間まで待って上がっています。  それが気に食わないのか、ある時、聞こえるような聞こえないようなぐらいの声でN氏に「言うこと聞きよらん」と言われました。    皆さんなら、“あと5分でキリがいい時間”でもあがりますか? (別に社員の人から、その人の指示を聞け等何も言われてません)

  • バイトを辞めようか迷っています。。

    最近バイトを辞めようかすごく迷っています。 今のバイトを始めて2ヵ月が経とうとしているのですが、辞めたいと思い始めた理由は、とにかく定時で帰らせてもらえないことと、上司からの過剰な舌打ちと私に対する悪口が酷いからです。 私のバイトの契約時間は平日17時~21時で土日は12時~20時までなのですが、入社してから1度も定時で帰らせてもらったことがありません。毎回1時間~1時間半の残業をさせられていて、学生の私からすると早く家に帰って課題や復習などをしたいのですが、絶対に帰してもらえません。1度先輩に「課題があるので今日は定時で帰ってもいいですか?」と聞いたところ「え~、今日はダメ。残業してって。」と言われ定時で帰ることを断られました。どうやら残業して当たり前の環境のようで、他の日中働いているおばさん達は定時で帰れるのに若い人や動ける人は残業しなければいけないようです。残業して当たり前の職場ってブラック企業ですか??帰りたくても帰られない苦痛が積み重なりバイトに行く意欲が全くなくなってしまいました…。 もう一つは、私の職場の総務マネージャーの舌打ちが酷く、悪口が絶えないからです。分からないことを質問して私が去った後に必ず舌打ちをしてきます。もしかすると舌打ちが癖なのかもしれないのですが、あまりにも舌打ちの回数が多すぎるため気になって仕方ありません。また、この前は私がその場にいるって分かってて先輩に私の悪口を話してるのを聞きました。その内容が、「あの子さ~、いつまでいるの?残業してないでさっさと帰ってくんないかな。遅くまで残られても迷惑なんだけどetc…」と言っていて、残業してくれって頼まれたからこっちは自分の時間を割いてまで残って仕事してるのに何故そんなことを言うのかと苛立ちました。だったら定時で帰してくれと怒鳴り込みたかったのですが、さすがにそれは出来ませんでした。他にも色々悪口を言っていましたが、私はそのことに呆れてしまい、こんな職場で無理してバイトしてるより新しいバイト先を探そうと思いました。ちなみに今はバイト先には行っていません。 こんな感じでバイトを辞めようか迷っているのですが何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。当方、精神的にきているため申し訳ありませんが辛口コメントはお控えください…。

  • 勤務時間について

    金融機関に正職員として(6年目)勤務しています。 勤務時間8時15分~17時15分です。 5年ほど勤務時間が終わっても19時頃まで残業していたのですが(残業手当無し) この5月からは残業もせず定時で帰っています。 今日、上司より・・・・帰るのが早すぎる、もっと 仕事をするように言われたのですが従わなければ駄目でしょうか?

  • バイトは定時にあがれないものでしょうか

    20代の主婦で、今月からカラオケ屋さんでバイトをしています。 18:00までの勤務なのですが、 残業して!って言われない限りは、仕事が残っていても、18:15までにタイムカードをきらないといけません。 面接の時にそのように聞かされていたので、18:00少し過ぎるくらいは仕方ないかなと考えていました。 しかし、働き始めると、結局仕事は終わるのは18:30近くになってしまいます。 夫が夜勤の時は、出来るだけ早く帰らないといけないので、 なんとか片付けたつもりで帰るのですが、他のバイトの方は仕事を続けています。 18:00からのバイトの方に任せることは出来ないのか?と疑問に思います。 そして、周りが残っているので帰りづらいです。 私は、最低限の仕事は片付けて、定時(出来れば15分まで)に帰るようにしようとこれからも思っているのですが、 周りの状況をみて、少しは残業するくらいでないといけないのでしょうか。 以前、働いてたところでは定時きっちりで帰らせてもらえていたし、 15分ごとに残業をつけてもらえていたので、それが当たり前だと思っているのですが。 本当に難しいです・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 残業時間不正増しは横領?

    会社内で勤務時間内に2箱タバコ吸う人がいます。 タバコをすっているのを見られたくないのか 人から見えない喫煙所に吸いに行っているようです(徒歩5~10分程度離れている)。 その他にも黙認されている昼休み(1時間)以外の15分休憩も行う。 上司のいる前では頻繁に休憩している様子は見せず気づかれていない (上司がいるときは30~1時間、いないときは10~30分に1回以上喫煙) 他にも定時時間内はふらふらと時間をつぶしていると報告をうけている。 残業時間は1日1~4時間位している(一応仕事はしている残業でやるべき仕事かは別として)。 喫煙行動時間を除けばおそらく残業時間は1日0~1時間以内。 このようにして残業代を請求している行為は法的には何の問題もないのでしょうか?

  • 残業時間についてのご意見を頂きたいのですが。

    私は、一会社員です。 会社はある程度名の通った大手の会社になると思います。 最近の時代の流れなのですがウチの会社も残業の事について だいぶうるさくなってきました。 うるさくなってきたというのは、恒常的にサービス残業を する会社だったのですが、労基の件などもあり、サービス残業 をやめようという動きになってきたり、残業時の手続きを きっちりやろうとしてきています。 ただ、直の上司となる人の意見に理屈は通るのですが不自然さを 感じてしまいご意見を頂きたいと思い投稿させていただきました。 上司の主張 (1) 残業はあくまで命令である。 (2) 資料作成のような残業はありえない。  (なぜ昼間に出来なかったか根拠が示せない) (3) 定時に帰ればいいだろ。 (4) 定時前に電話や会議などで時間外まで伸びたとしても   残業ではない。(命令とならないから) 私としては、毎日きっちりと定時に帰れるような雰囲気で 絶対帰れるのであれば、特に残業代はいらないと思っている のですが、正直会社の雰囲気がそういうものではなく、 定時に帰ろうもんなら、何か用事でもあるのか?という ことを言われたりもします。 仕事の関係で、残っていた分についてはキッチリ残業を 付けたいと思うのですが、上司の意見をまとめると、残業を 付けれないということになり、理屈はとおるのですが、 サービス残業を助長していることになるような気がします。 800字までし投稿できないので、足りない情報は補足にて 書きたいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 時間外労働について

    某会社で研究職をしております。 定時は17時20分ですが、帰れる訳もなく、いつも19時までは残っています。 しかし、残業代は一切つかず、みんな20時を越えたぐらいから、つけようかな~という感じです。 上司に言っても、組合に言っても「つければいいじゃん」と言われて終わりです。きっちりつけたいのですが、19時ぐらいでは誰もつけないし、つけづらい雰囲気です。 しかし、毎日1時間半の残業でそれが月20日とすると、30時間になりますので、結構響きます。 前に労働監督所の監査が入ってからは、定時で帰れなかった理由を毎日書かされます。「仕事」と書くと会社側が残業代を支払わなければならないので、「ゆとり」と書かされます。すなわち、ゆとりをもって、ゆっくり仕事をしてました…という意味です。 次に監査が入ったときの言い訳でしょう。 これを理由に辞める人もいます。どうにかならないものでしょうか?

  • 正社員からバイト扱いへ

    こんにちは。30代の男性会社員です。 母がうつ病になり、定時で帰宅せねばならなくなり、 その旨を上司に相談したら、正社員からバイト扱いへの変更を 打診され、悩んだ末、申請しました。(社会保険は継続してくれるので、対外的には無職になりません)しかし、今になって考えると、 納得できなくなってきました。理由としては、 (1)ここ半年間、毎月100時間の残業をこなしてきたのに、定時帰宅を  相談したら、バイト扱いを言われた。今までの頑張りは何だったの  か・・・ (2)バイト扱い後の勤務時間は9-5時であり、社員の勤務時間と  大して変わらないこと(社員の勤務時間は9-5時半です)  そんなので、何故バイト扱いになってしまうのか? 上司へは最初、「介護で退職するかも」と相談したら、「親の介護 で無職になったとしても、無職期間が長引くと次回就職時に苦労するだろうから、バイト扱いにしては? 社会保険には入れておくから、無職にはならないから、職歴に穴があかないから」といわれ、納得してしまいました・・・ 周囲の人も残業が月100時間を越えており、自分だけ早く帰るのは許さないという婉曲表現なのでしょうか。 こんな会社、辞めたほうがいいでしょうか?

  • 短時間の残業

    転職2年目の30歳の男です。 設備メンテナンス保守の仕事をしています。 定時は5時です。 残業は基本的に禁止です。 しかし実際仕事が終わる時間は6時前ぐらいです。 機械が5時に停止してから簡単な清掃、メンテナンスをしたり 資料を作成したりと細かい雑用があります。 残業は15分単位でつきますが、きっちり日々残業をつけるとすると 毎日45分から1時間で月20日稼動で15時間から20時間ぐらいになり、 金額にすると3万円前後になります。結構な額になります。 みなさんは日々1時間ほどの残業ならばつけますか?つけませんか? よろしくお願いします。

  • バイト初心者です。休憩時間について教えてください。

    休憩時間についてお聞きしたいのですが、バイト初心者なのでここら辺のシステムがよくわからないので教えてください。 (1)私はバイト17時~22時30分まで働いています。 残業で23時30分まで残る日がちょくちょくあるのですが、 休憩時間は23時15分まで働くと15分の休み時間、30分まで働くと30分の休憩時間が発生してしまい、実質11時超えるとタダ働きとなってしまうのですがこれって問題とかはないんでしょうか? っというよりも、この休憩時間分に働い30分のお金は戻ってこないのですか? (2)休憩時間ってその日にとれなかった分は貯まっていくものなのですか? (まあ貯まっても使う暇がないから意味ないんですけどね..OTL)