• 締切済み

知っていたら教えてください

メーカーの営業していますが、今日見積書の作り方を教えてもらいました。そこで加工工程数という用語が出てきましたが、(プレスの用語らしい)説明ききましたが、さっぱりわかりません。わかりやすくおしえてください

みんなの回答

• NAIROBI
回答No.1

仕入れ原料について何度御社の工場で手を加えるかと言うことですが・・・。 例えば板金加工業なら、 切って→曲げて→曲げて→防錆して→塗装する(計5工程) とか・・・。 でも業界によってカウントの仕方も変わるでしょうし、あなたの会社が 何を扱ってどんな事をする商売なのか分からなければ答えようがありません。 ここは恥を忍んで上司に聞き直しましょう。 聞くは一時の恥、です。