製品の疲労強度に与える影響因子について

このQ&Aのポイント
  • 製品加工工程の違いによる疲労強度の影響について調査中です。
  • 一般に疲労限度は、素材強度と表面の残留応力で決定されると考えますが、本件に関しては他にどの様な要素を考慮すれば寿命の違いを説明できるでしょう?
  • プレス工程の影響で製品の疲労強度が低下しているが、具体的な原因は明らかではない。プレス肌による表面欠陥も疑われるが、寿命はプレスの方が長いため説明ができない。
回答を見る
  • 締切済み

製品の疲労強度に与える影響因子について

製品加工工程の違いによる疲労強度の影響について調査中です。 製品は繰り返し荷重を与える事により下記3工程目のプレスであけた穴より亀裂が発生します。 製品の工程 1、鍛造(板厚7mm) 2、全面粗切削(板厚5.3mm) 3、プレス穴あけ 4、仕上げ切削(板厚5mm)(プレス破断面側のみ加工) 試作品として同一鍛造品を加工し3工程目の穴あけのみ機械加工(マシニング)した場合、疲労強度が大幅に低下します。(寿命時間1/10以下) 【質問】 一般に疲労限度は、素材強度と表面の残留応力で決定されると考えますが、本件に関しては下記理由により当てはまらない様です。他にどの様な要素を考慮すれば寿命の違いを説明できるでしょう? 1、素材は同一鍛造を使用している為、材料強度は同じ 2、表面の残留応力に影響を与えるのは切削工程であるが切削条件は同じ (実際に残留応力を測定してみましたが、量産品も試作品も同等で有りました) 唯一の違いであるプレス工程の影響である事は明らかですが、何が直接原因でしょうか?プレス肌による表面欠陥も疑いましたが、寿命はプレスの方が長く此方では説明出来ません。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

貴殿の記述内容からの推測では、素材の"応力除去焼きなまし"の差位しか 検討がつきません。 さて、製品加工工程の違いによる疲労強度の影響について調査中です…、 製品は繰り返し荷重を与える事により下記3工程目のプレスであけた穴より 亀裂が発生しますの記述ですが、繰り返し荷重は10の何乗回与えた結果なので しょうか? 小生も疲労強度影響ではなく、鍛造工程で内部応力が蓄積され、全面粗切削で その内部応力が解放され、切削後の塑性変形や内部応力均衡が崩れた応力が 継続していて、“3のプレス穴明け”にて再び塑性変形や内部応力均衡が崩れ た応力が穴に向かい、微小クラックが入る事になります。それに、その穴が プレス加工なら、穴内面は荒れていて且つカエリが大きかったら、更に問題 となります。 以上のような内容を“応力集中”と言います。 “応力集中”は、穴や段付きコーナー部、切欠きに発生し易く、微小部分では 表面粗さの山形の切り欠き分でも起きます。 そして、発生した微小クラックや大きなカエリ部分のクラックが、繰り返し 荷重で成長し、目に見えるクラックとなり、問題化するが原因んと考えます。 解決策は、“3のプレス穴明け”前までに、"応力除去焼きなまし"をすると 良いでしょう。また、穴明けの内面が荒れないように、パンチとダイの管理 を充分に行ない、カエリ取り工程も追加すると良いのではないでしょうか? 穴明けによる応力集中やその穴明けの面粗度等による応力集中と考えます。 穴明けにより、例えば応力が10%増加すれば、10^7回クリアが、10^5 から10^6程度まで低下した。 S-N曲線をみれば判ると思います。 10^7回をぎりぎりクリアした応力と、10^5の応力又は10^6の応力が 何%増加しているかを確認する方法等で。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%B2%E5%8A%B4_(%E6%9D%90%E6%96%99) http://www.nc-net.or.jp/morilog/m136274.html http:
noname#230358
質問者

補足

コメント有難うございます。 繰り返し荷重の回数ですが、切削+プレス穴あけが10^7回をクリアーする負荷を実験により求めます。 その負荷を切削+マシニング穴あけに変更した場合破損時間が10^5から10^6程度まで低下してしまいます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

疲労強度の低下は穴あけによる応力集中が原因のように思います。実際の 材料で疲労強度を実測すると,かなりばらつきのある数値になります。 穴部への集中応力を緩和する方策が,強度改善の糸口のように思います。 添付資料の48ページ以降をご覧下さい。 >切削加工面よりプレス加工面の方がミクロ的には欠陥(切欠き)となり不利 な方向となる様に考えます。 プレス加工面は塑性変形を伴なったせん断面ですので,穴の近傍は加工硬化 による強度の向上が認められ,一方切削面は加工硬化はほとんどないと思い ます。この考えに基づけば強度は 切削加工面<プレス加工面 と言うこと になります。

参考URL:
http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/~izumi/WS/Strength_basic_course.pdf
noname#230358
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 問題点は素材と穴形状が同じでも加工方法によって疲労限度が大幅に異なるという点です。(この現象に関しては10以上の供試品で確認済みであります。) 応力集中の視点から言うと、切削加工面よりプレス加工面の方がミクロ的には欠陥(切欠き)となり不利な方向となる様に考えます。 (しかし結果は逆であります) これらの現象を繋ぎ合わせる説明に苦慮しています。

noname#230358
質問者

補足

色々確認してきて、プレス面の面状態が良い方向に作用しているのではないかと考えています。 プレス時の側方力によりプレス面に圧縮の残留応力があるのかも知れません。

関連するQ&A

  • 切削による残留応力影響

    冷間鍛造素材(S12C)を旋盤にて仕上げ加工している部品が有ります。 表面の残留応力を何箇所か測定したところ、引っ張りで500~650MPaと言う値が示されました。 現品は冷間鍛造による加工硬化によりHv170~220程度の硬度分布を示しているのですが、上記の数値はこの硬度から推測する引っ張り強度と同じ位の値です。 【質問】 材料の引っ張り強度と同値の残留応力が掛かっている、と言う事はありえるのでしょうか? それとも、測定された残留応力は鍛造の影響ではなく、切削よる引っかきが原因で極々浅い層だけなのでしょうか?切削に伴う残留応力とはどの程度の深さまで達しているのでしょうか? 残留応力の測定にはX線を使用しています。 この場合表面層より数ミクロンの深さの金属原子間距離を計測していると理解します。 旋盤による切削加工はミクロの視点では工具で金属組織をむしり取っている様なモノと考えます。つまり切削加工自体により結果的に素材そのものが持っている残留応力でなく切削加工に伴う応力を測定しているのではないか? と危惧しています。 切削に伴う残留応力に関して、何パターンかトライを行ってみようと思います。 方向性が見えたらまた追記ます。チョット時間を下さい。 色々調べて見ると、切削に伴う残留応力は50μm程度の深部まで影響残っている様です。 その為、表面の残留応力上は素材の影響を反映しない様です。 一般には表面に掛かる応力で亀裂発生を判断する為、深部の残留応力は無視しても良いと聞きました。 しかし実際には表面上の残留応力が同じでも素材違いにより寿命は大きく異なります。この点が疑問です。

  • 梁の疲労寿命について、表面応力以外の影響はどのよ…

    梁の疲労寿命について、表面応力以外の影響はどのように考慮すれば良いでしょう 梁にかかる許容応力を求める際、材料から求めた’引っ張り応力’’疲労限度’’降伏応力’から疲労限度線図を用いようと考えます。 仮に梁の長さ方向に残留応力がある場合、負荷応力から残留応力を差し引きします。(圧縮残留応力なら、その分応力をマイナス、引っ張り残留応力なら、その分応力をプラス) そして亀裂発生は梁の表面から発生するので、表面の残留応力を考慮した疲労限度線図が疲労寿命の判断材料となると理解しています。 【質問】 梁の内部の材料状態は本当に影響因子では無いのでしょうか? 例えば梁が鍛造材で、梁の長さ方向に鍛流線がある場合と梁の厚さ方向に鍛流線がある場合だと結果は大きく変わるように感じます。 (表面層以外の深部の残留応力も寿命に影響するのでは?) 【前提条件】 梁材の表面の残留応力は表面切削仕上げに伴うもので、材料の鍛流線の方向に関わらず深さ50μm程の深さまで同等に残っています。

    • 締切済み
    • CAE
  • 冷間鍛造材の疲労強度が向上する原理が説明出来ませ…

    冷間鍛造材の疲労強度が向上する原理が説明出来ません。 冷間鍛造材は表面に沿って鍛流線ができ、反復曲げ応力に対して強いとされています。 http://www.kikusui.org/knowledge/index.htm 何故冷間鍛造材の疲労強度が高いのか?現象分解したいのですがよく判りません。 自分なりに考えて見ましたが、矛盾点が解消しません。 1.想定原因 ?硬度アップによる引っ張り強度向上 組織が微細化する際に結晶間に滑りが生じ、滑りの増加と伴に滑り抵抗が大きくなる。 (滑り抵抗大=硬くなる⇒引っ張り強度向上⇒疲労強度向上) ?残留応力による負荷応力緩和 鍛流線に沿って圧縮残留応力が掛かっており、曲げによる引っ張り応力を緩和している。 (平均応力を圧縮側へシフトさせる) 2.矛盾点 ?硬度アップ効果 応力負荷方向が鍛流線に沿っている事が、疲労強度改善の要因とされています。 硬度が要因であれば、鍛流線の向きは関係ないのでは? ?残留応力効果 材料が引っ張られた結果、鍛流線が発生したと考えます。 鍛流線の方向へは引っ張り残留応力が残っているのでは? どなたかアドバイスをお願いします。 http://www.kikusui.org/knowledge/index.htm

  • メッキ前処理の酸洗いで表面層は何ミクロンくらい溶…

    メッキ前処理の酸洗いで表面層は何ミクロンくらい溶けますか? S12Cを切削加工した鍛造部品の残留応力の測定を考えていますが、X線を用いた測定では表面層数ミクロンの応力を測定しているため、 鍛造の残留応力ではなく、切削加工にに伴う残留応力を測定している様です。 これでは目的と違うため、何とか余計な応力を与えずに極表面層だけ取り除きたいと考えます。 案としてメッキ屋さんで酸洗いを行ってもらい、表面を溶かしては?と考えているのですが、通常のメッキ工程の酸洗いで金属(S12C)表面はどの程度溶けるのでしょうか? 皆さんアドバイス有難う御座います。 メッキ屋さんでも条件によっては可能性はあるが管理は難しい、と理解しました。 電解研磨の方が妥当との事ですので、其方を当たって見ます。 有難う御座いました。

  • プレス打ち抜き力から材料の引っ張り力を推定できま…

    プレス打ち抜き力から材料の引っ張り力を推定できますか? S12C材を使用し、周方向に長穴を配置した板厚5mmの円盤をプレスで作製します。 円盤に板厚方向から応力が掛かるため疲労強度を知りたく考えます。(長穴部がスポークの様になり、この部分が疲労破壊します。) 本品はプレスで作製するため疲労強度は素材の引っ張り強度から割り出した値より強くなります。(切削穴品とプレス穴品では実機試験では10倍以上の疲労耐久性がありました(素材は何れも鍛造品)) 硬度測定も実施しましたが、素材自体がS12C材を5mmの板状に延ばした鍛造品であるため部分的な硬度差が大きく加工方法の影響が明確に言えません。大まかにはHv180~230(切削穴)とHv200~240(プレス穴)と若干の違いがありましたが、ところどころ逆転している部位もあります。 そこで質問ですが、 プレス時の打ち抜き力から逆算すると、プレス時のせん断力は38kg/mm^2でありました。このせん断力から引っ張り力を推定する目安はあるでしょうか? この数値よりプレス後品の引っ張り力が推定できれば上記耐久試験結果の妥当性の証明に役立つのでは?と考えます。 宜しくお願いします。 皆さん有難う御座います。 プレス成形品の疲労強度を求める指標として、せん断力だけでは抜けがある様です。もう少し視野を広げて検討します有難う御座いました。

  • ショットピーニングの疲労強度

    軸端の段付き部の疲労強度をショットピ-ニングして向上させたいと思っていますが、知識が無く、詳しい方ご教授願います。 1.ショットの条件 粒径、他にどのような条件があるのでしょうか? 2.その条件はどのように決めるのでしょうか? 3.素材調質HRC25あるいは30では、ショットピーニングの効果がどのぐらい   あるのでしょうか?どのように計算するのでしょうか?あるいは   一般的、公開されているデータはあるのでしょうか? 4.表面は圧縮残留応力で疲労強度が上がりますが、その内側の、   ショット加工が届かない部分から亀裂が発生しないのでしょうか?   圧縮残留応力の深さはどのくらいでしょうか? 5.推奨できる加工業者のホームページがあったら教えて下さい。 施工しようとしている部品は、 SUJ2のロール、ロール径Φ68、両端の軸径Φ30、素材調質HRC25 軸(Φ30)の段付き部RはR1→この部分に施工 R1を大きくすることができないか、別途検討中です。 まだ、書籍等、自分で調べられていません。 急いでいるので、参考になることでも結構ですので、教えて下さい。

  • せん断強度について

    アルミダイカスト(ADC5)で部品を製作し、その外形にM30のねじを切削加工しました。単純にねじ部のせん断強度を計算したところ約14tonでしたが、実際に強度試験したところ、2.5tonでした。目視で見る限り、”巣”などは確認できませんでした。鋳造した塊(インゴットではありません)を切削加工することで機械的性質が著しく低下したのでしょうか。どなたかお知らせ頂ければ幸いです。 おねじ外径=Φ28.1mm ナットの高さ=8mm せん断応力=20.4Kgf/mm

  • 加工硬化層は材料の強度的にあった方がいいのですか?

    ジルコニア、アルミナ、セラミックスなどの加工で、加工硬化層は材料の強度的にあった方がいいのですか?(よくショットピーニングなどやってますよね。)材料表面は加工時の残留応力がなく塑性流動がないことが一番良いとだと思っていたのですが。素人ですみません。

  • 疲労寿命における残留応力の効果

    繰り返し荷重による疲労試験の場合。表面に圧縮の残留応力が掛っている部材は、その残留応力以下の引っ張り応力では破損しない。 と考えてよいでしょうか? 例:片持ち梁の部材の表面(梁長手方向)に400MPaの圧縮残留応力が掛っている場合。梁の根元にかかる繰り返し応力が400MPa以下であれば、計算上無負荷のため絶対に梁は疲労破壊しない。 この考えは正しいでしょうか? 勿論内部や表面に欠陥は無い事を前提にした考えです。 最近同じような質問ばかりさせ頂いておりますが、どうにもスッキリせずどの質問も閉じられない状態です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CAE
  • X線による残留応力の測定原理

    鍛造素材+プレスピアスにて加工したワークの残留応力測定を予定しています。 X線による残留応力測定が一般的の様ですが、どの様な原理で残留応力が測定出来るのでしょうか? ネットで調べると、ベースとなる金属の分子配列距離がすでに定義されており、供試品の分子配列距離をX線で計測して、両者の差より残留応力を計算する。と言うイメージを持ちました。 分子配列とは金属の結晶粒の並びの事でしょうか? 確かに鍛造加工を受けると結晶粒は細かくなるのでイメージに合います。 【疑問点】 応力除去を目的として低温で熱処理を行った場合は結晶粒には変化は起きないと考えます。 この場合でも正しく残留応力の測定は出来るのでしょうか? 具体的には、残留応力除去前後で何を測定してしているのでしょうか? 以上アドバイスをお願いします。